3/14(土) 群馬クレインサンダーズ戦 ゲームレポート


いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。 

3月14日(土)に開催された群馬クレインサンダーズ戦は、終始相手に試合の主導権を握られ、92失点。26点差という大差での悔しい敗戦となりました。本日もアウェー会場で、苦しい試合展開の中でも最後まで後押ししてくださった皆さま、そして府中でのパブリックビューイング、配信を通じて応援を届けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。厳しい試合結果となりましたが、この日は#5 中村浩陸選手が12月28日(日)以来、約2ヶ月半ぶりの復帰を果たし、コート上でアグレッシブにプレーする姿を見せてくれました。 
負けられない明日のGAME2。チーム全員で前を向いて戦います。引き続き、チームへの力強い後押しをよろしくお願いします。 

更新履歴 
2026/3/14 本ページ公開

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第26節 群馬クレインサンダーズ戦 GAME1
2026年3月14日(土)  会場:オープンハウスアリーナ太田(群馬県太田市) 

FINALスコア
アルバルク東京 66-92 群馬クレインサンダーズ 
(第1Q:15-28、第2Q:17-23、第3Q:18-25、第4Q:16-16) 
 

GAME RECAP

スターターは、#0 デイヴィス、#3 テーブス、#9 安藤、#11 サイズ、#75 小酒部。1Q、#9 安藤のドライブで先制。序盤はペイントへのアタックを封じるが、相手にアウトサイドから3ポイントを決められ、その後バランス良く加点されて徐々に相手ペースに。残り4:45で#5 中村が12月以来の復帰を果たす。なかなか良いショットを作れず、終盤には0-13のランを受けるなど28失点を喫し、13点ビハインドで最初のクォーターを終える。2Q、相手に先制される中、#17 フォスターが1on1を仕掛けてフリースローで加点するも、その後もターンオーバーなどでシュートで終われない時間が続き、0-7のラン。最大23点ビハインドを背負う苦しい展開の中、復帰戦となった#5 中村がアグレッシブなドライブから体勢を崩しながらもバスケットカウントを獲得。さらに#75 小酒部のペイントアタックからキックアウトを受けると、しっかり3ポイントを沈めて連続得点でチームを鼓舞する。19点を追いかけて、勝負の後半戦へ。3Q、立ち上がりから連続スリーを受け、オフェンスでも相手ディフェンスを攻略できず0-8のラン。勢いに乗る相手のシュートは落ちず、このクォーターも高確率で5本もの3ポイントを決められる。#10 ザックがポストアップからのスコアと3ポイントで奮闘し、終了間際には#17 フォスターも3ポイントを沈めるが、ビハインドは26点に広がり、最終クォーターへ。4Qも大勢を覆すには至らず、試合を通じて55%以上の高確率で15本の3ポイントを含む92得点を許し、26点差での大敗を喫した。 

▶BOX SCORE  ▶PLAY BY PLAY ▶バスケットLIVE見逃し配信

スタッツリーダーズ

得点 
#17 マーカス・フォスター 15pts 
#0 ブランドン・デイヴィス 7pts 
#11 セバスチャン・サイズ 7pts 
#5 中村浩陸 6pts 

リバウンド 
#11 セバスチャン・サイズ 8reb 
#0 ブランドン・デイヴィス 4reb 
#35 マイケル・オウ 4reb 
#75 小酒部泰暉 4reb 

アシスト 
#75 小酒部泰暉 5ast 
#0 ブランドン・デイヴィス 2ast 
#2 大倉颯太 2ast 
#3 テーブス海 2ast 
#5 中村浩陸 2ast 

EFF 
#75 小酒部泰暉 14 
#17 マーカス・フォスター 12 
#35 マイケル・オウ 9 
#0 ブランドン・デイヴィス 8 












試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
 
記者会見コメント
出だしがすべてだったと思います。試合の立ち上がりから一番大きかったのは、フィジカルの部分だったと思います。群馬さんの方が明らかに上のレベルで、よりフィジカルに戦ってきましたし、よりアグレッシブにプレーしていました。そして試合の最初から最後まで、主導権を握られて試合を支配されてしまいました。群馬さんにおめでとうと言いたいです。明日また戦います。


#5 中村浩陸選手 クラブインタビューより
(ー試合の総括)CSに向けて非常に大事な2試合だと捉えて臨みましたが、フィジカルや戦う部分が足りませんでした。水曜の試合(A千葉戦)でも同じことをしていて、あの試合は結果的に自分たちが頑張って勝ち切れましたが、そうではなく、最初からフルでぶつかっていかないとCSを争うチームには追いつけません。明日はそうした部分を絶対になくさなければいけないと思っています。 
(ー12月末から約2ヶ月半ぶりの復帰戦となりました)シンプルにコートに戻れて嬉しいですし、バスケットボールができる喜びを感じています。メディカルスタッフのおかげで、もう少し復帰までかかるはずだったところを、想定より早く復帰することができましたし、その恩をプレーで返していかなければいけないと思っています。 
(ー劣勢の中でも一時は流れを変えるようなプレーを見せてくれました) シンプルにバスケがやれる楽しさが現れたのと、チームがああいう状況だったので、何とか相手の流れを止めたいという思いでコートに入りました。自分の持ち味であるアグレッシブなディフェンスでプレッシャーをかけてチームを助けたいなという思いがあり、その結果がAND1や3ポイントにもつながったのは良かったです。徐々にメンバーが揃いつつある中で、みんなが揃ったら僕はベンチから流れを見て、必要な場面でコートに出ていく役割になると思っていました。今日のような良くない流れを止める、相手の流れを止めるという点で、少しは貢献できたことは個人的には良かったです。 
(ー明日に向けて)明日は相手の個人の特徴をもっと理解して、ここはやらせていい、やらせていけないということをもっと全員で徹底していかなければいけません。連敗は絶対にできませんし、今日良くなかったことを反省して、群馬さんは強いチームなので、1Qから乗らせないこと。最初からエナジーを持って戦って、しっかり勝てるように頑張っていきます。会場に来てくれているファンの皆さんの声も、パブリックビューイングで見てくれていたファンの皆さんの声も届いていましたし、今日はこういった形で負けてしまったんですけど、明日は絶対に勝つので、引き続き応援してもらえたら嬉しいです。 

  

PHOTO Gallery

   

 

NEXT GAME

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第26節(AWAY)GAME2
 
日 時   
2026年3月15日(日) 15:05 TIPOFF

対戦相手   
群馬クレインサンダーズ
 
会 場   
オープンハウスアリーナ太田(群馬県太田市)

試合情報   
群馬クレインサンダーズ公式WEBサイト
 

NEXT HOME GAME



 

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第27節(HOME)   
 
日 時   
2026年3月28日(土) 17:05 TIPOFF
2026年3月29日(日) 15:05 TIPOFF

対戦相手   
三遠ネオフェニックス
 
会 場   
TOYOTA ARENA TOKYO(東京都江東区)

試合情報   
アルバルク東京公式WEBサイト



もふもふの毛並みと眠そうなお顔でみんなに愛されている、我らがアルバルク東京マスコット「ルーク」。
今シーズンで4年目の開催となる「ROOK DAY」も、大好きな”おともだち”(ファンのみなさん)に楽しんでいただくため、ルークが様々なイベントを企画しました。
ルークが一生懸命考えた、”ルークづくし”の2日間をぜひ会場でお楽しみください!

 

▼チケットご購入はこちらから

 

 

関連ニュース