MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2018年10月20日(土)川崎ブレイブサンダース 戦 ゲームレポート

2018年10月20日(土)川崎ブレイブサンダース 戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

本日10月20日(土)ホーム・アリーナ立川立飛(東京)にて開催された川崎ブレイブサンダースとの一戦は、前節の栃木戦を欠場した#24 田中選手がスターターとして復帰し、序盤から攻守ともにアグレッシブなプレーを披露し主導権を握り第1クォーターを終えました。第2クォーターに入ると川崎のゾーンディフェンスに苦しめられ、36-36の同点で試合を折り返しました。
後半はスタートから#15 竹内選手、#24 田中選手が起点となりハイペースでスコアを重ね、7点リードして最後の10分を迎えました。最終クォーターは、ディフェンスのギアがさらに一段階上がり、川崎にイージーバスケットを許さず一気に突き放し、最終スコア89-68で強豪川崎から貴重な勝利を手にしました!

<スコア>
アルバルク東京 89-67 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:23-17、第2Q:13-19、第3Q:27-20、第4Q:26-11)

<試合レポート>

第1Q:
#24 田中選手がスターターとして復帰したこの試合、#3 安藤選手のアグレッシブなアタックで口火を切ると#24 田中選手、#15 竹内選手が続きリードを奪う。その後も#6 馬場選手のダンク、#2 齋藤選手の3Pシュートなどで流れを渡さず6点リードして終了。


第2Q:
第2クォーターに入り川崎のゾーンディフェンスの前にオフェンスが停滞するが、ディフェンスを踏ん張り流れを渡さない。残り5分#10 ザック選手、#15 竹内選手のアタックでスコアを重ねるが、終盤川崎の反撃を受け、同点で前半終了。


第3Q:
後半は#15 竹内選手の3Pシュート、#24 田中選手のバスカンで先にリードを奪う。その後も#24 田中選手、#15 竹内選手が高確率で得点をあげリードを2桁に広げる。川崎にペースを奪われかけるが、最後まで勢いを継続し最終クォーターへ。


第4Q:
最終クォーターも#3 安藤選手の3Pシュートで先に得点を奪うと、#53 カーク選手の強烈なリバウンドダンク、#24 田中選手のペネトレイトなどでさらにリードを広げる。試合終了まで集中力を切らすことなくプレーを続け勝利を手にした。

<主なスタッツ速報版>
得点:#15 竹内選手18点、#53 カーク選手18点、#51 ビエリツァ選手16点、#24 田中選手14点
リバウンド:#15 竹内選手12本、#53 カーク選手7本、#13 菊地選手5本、#51 ビエリツァ選手5本
アシスト:#24 田中選手6本、#3 安藤選手5本
 
BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=3037

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日は強い川崎を相手に自分たちらしさがでた戦いができました。このような試合は第1、2、3クォーターで決まるのではなく、40分間戦うことが必要です。今日の試合では、ディフェンスでリズムをつくり、インテンションを落とすことなく1試合戦った結果、勝ち取ることができました。

◆#6 馬場選手コメント
今日はとても大事な試合だったのですが、前半はまだまだ自分の思ったプレーができていなかったので、コンスタントに集中することができなかったです。今日、明日の試合は特に自分にとってステップアップしていく為の試合だと思います。川崎さんも意地で連敗を阻止する為に戦ってくると思うので、今日は今日ということで切り替えて、明日自分のできる準備をしっかりして、明日はコンスタントに集中して自分のプレーをしたいと思います。

◆#15 竹内選手コメント
やはり、水曜日に負けた後の試合だったので多少のプレッシャーがありました。ルカHCからいいアドバイスをもらって、ディフェンスから流れを持っていくことが自分のやるべきことだと思っていたのですが、前半はまだ自分のところでエドワーズ選手にやられてしまっていた部分もあったりしたので、外国人のレギュレーションが変わって自分のプレータイムも変わっているので、そこに早く慣れて明日も激しくディフェンスから流れを作っていきたいと思います。

◆#24 田中選手コメント
今日はディフェンスの勝利だと思います。しっかり試合に出れるように準備はしていますが、水曜日の試合は出場できずにチームに迷惑をかけたので、今日の試合は出だしからチームに勢いを与えたいと思って、強気でプレーしました。アルバルクはチーム全員で戦うチームですし、みんながそれぞれいい力を持っている選手が揃っているので、これからもお互いに刺激し合って、チーム力を高めていきたいです。

明日10/21(日)もホーム・アリーナ立川立飛にて川崎ブレイブサンダースと対戦します。引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。

◆10月21(日)川崎戦試合情報はこちら
https://www.alvark-tokyo.jp/news/game_20181020_20181021/