アルバルク東京はプロバスケットボールリーグ1部に所属し、過去に2回のリーグ制覇や日本のクラブチームで初めてのアジアチャンピオンになるなど、常にBリーグを牽引してきたクラブです。ファンコミュニティ、発信力、地域との連携など、クラブの持つ様々なアセットを活用した、パートナー企業様のニーズに応じたカスタマイズ型。企業課題や社会課題を解決するための新たなソリューションを共に創っていきます。
社会的責任プロジェクト
「ALVARK Will」
ALVARK Willは、
アルバルク東京がファンや地域の皆さまへの感謝の気持ちとして実施する社会的責任プロジェクトです。
クラブ独自の活動に加え、SDGsパートナーの各社様やNPO法人の方々と共に日本社会・地域・行政の抱えている課題解決に向けた取り組みを推進。社会課題の解決を目指すパートナーシッププログラムをご提供しています。
都内小学校への算数ドリル配布
スポーツの魅力を感じながら子どもたちが楽しく算数を学ぶことができるように、バスケットボールやアルバルク東京の選手・チアリーダー・マスコット等に関連した問題で構成されたドリルを、東京都内9箇所の自治体の公立小学校全245校の小学校6年生(約22,000人)を対象に無償配布しています。
学校訪問事業
都内の小・中学校に、選手やチアリーダー、ルークが訪問し、バスケットボールやダンス、SDGsをテーマにした授業などを実施。授業を通して、子どもたちにバスケットボールの楽しさや、笑顔・感謝・思いやりの大切さ、応援の力を伝え、楽しい時間を共有しています。
ALVARK Willシート
経済的、社会的に恵まれない環境にいる人々に、スポーツ観戦の機会を提供し、スポーツ観戦を通して夢や希望を届ける招待事業として、パートナー企業各社様のご協力のもと年間約1,000名の方を試合に招待しています。
スペシャルオリンピックス(SO)支援
アルバルク東京はトヨタ自動車と共に、SOを支援しています。選手が着用するユニフォームのパンツにSOロゴを掲出するとともに、試合会場や地域イベントで、アルバルクチアリーダーとSOチアアスリートによるコラボダンスの披露も実施しています。
※SOとは、知的障がいのある人たちに、継続的なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供している国際的なスポーツ組織です。
partnership
パートナーシップの考え方と企業課題
assets
データでわかるアルバルクの特徴
SNSフォロワー数
X(Twitter)
103,046人
51,036人
YouTube
14,184人
LINE (お友だち数)
37,393人
TikTok
14,041人
年齢層
男女比
居住地
パートナー企業数
1年で30社以上の企業に新たに参画いただきパートナー企業数は100を超えました
116社
受賞歴
JSAA (Japan Sports Activation Award)
SDGs賞賞
サーモス様との取り組みでJapan Sports Activation Awards 2022 SDGs賞 を受賞
TV/WEB中継露出時間
試合中継だけでなく、地上波のニュース番組やSDGs特番でも取り上げられるなど、幅広いメディアに露出しています
548時間/年
activation
パートナー活動事例
interest
パートナー権益
対象のパートナーは下記のマークをご確認ください。
インタビューボードロゴ掲出
センタービジョンサイドロゴ掲出
場内CM放映
場内ビジョンアナウンス
場内ウェルカムボード
付帯チケット ※ランクごとに順鮮あり
商標・団体肖像利用
特別イベント招待 ※年2回予定