MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2019年2月9日(土)滋賀レイクスターズ 戦 ゲームレポート

2019年2月9日(土)滋賀レイクスターズ 戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

本日2月9日(土)ホーム・アリーナ立川立飛(東京)にて開催された滋賀レイクスターズとの一戦は、試合序盤こそ滋賀に先行を許すも、#24 田中選手のダンクなどで逆転に成功しました。第2クォーターに入り素早いボールムーブからオープンのシュートを確実に沈め、5点リードして前半を終えました。
第3クォーターは序盤にインサイド陣が踏ん張り流れを引き寄せリードを広げました。最後のクォーターも着実に得点を重ね、途中滋賀のプレッシャーディフェンスに苦しみましたが、最終スコア83-70で勝利し、連勝を6に伸ばしました!

<スコア>
アルバルク東京 83-70 滋賀レイクスターズ
(第1Q:18-18、第2Q:20-15、第3Q:16-14、第4Q:29-23)

<試合レポート>

第1Q:
滋賀に先制を許し、試合序盤は先行される苦しい入りとなるが、相手のミスを誘い#24 田中選手のダンク、#3 安藤選手のレイアップで逆転に成功。しかし、中盤以降、滋賀にセカンドチャンスから得点を重ねられ同点で最初のクォーター終了。


第2Q:
このクォーターの序盤、滋賀のゾーンディフェンスに対して、素早いボールムーブからオープンをクリエイトして2本の3Pシュートなどでリードを奪う。#6 馬場選手のバスカンなどで前半終了までリードをキープして試合を折り返す。


第3Q:
後半の出だしも滋賀に先行されるが、#53 カーク選手、#15 竹内選手がインサイドで体を張りスコアを伸ばす。途中、#24 田中選手のバスカンや3Pシュートなどでリードを10点に広げる。その後もトランジションから得点を狙い7点リードで終了。


第4Q:
最終クォーターは先にペースを握り#53 カーク選手、#6 馬場選手、#3 安藤選手が得点を重ねる。このまま試合が進むかと思われたが、滋賀の激しいディフェンスに苦しめられる。最後は粘る滋賀を振り切り試合を終える。

<主なスタッツ速報版>
得点:#53 カーク選手20点、#3 安藤選手16点、#6 馬場選手11点
リバウンド:#53 カーク選手10本、#15 竹内選手7本
アシスト:#6 馬場選手6本、#1 小島選手5本、#24 田中選手4本
 
BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=3332

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の試合は40分間、我々がコンスタントにプレーした結果、滋賀に勝利することができました。現在、滋賀は西地区で苦戦していますが、素晴らしいスピリットをもって、ハードに戦うチームです。その滋賀に対して、よりハードに戦う事を心掛けました。明日も試合がありますので、何か所か修正する箇所、反省点がありますので、しっかり対応して明日の試合に臨みたいと思います。

◆#6 馬場選手コメント
滋賀は上位チームを倒してきている手強いチームだったので、かなり対策はしてきたのですがやられてしまった部分が多かったです。5人が二桁得点と、バランス良く攻撃できたところは、アルバルクらしい戦い方で勝ちに繋がった部分だと思います。ファンの皆さんに自分のデザインしたユニフォームを選んでいただいた自分にとっても特別な試合で、まず一つ勝ち切れたので、明日ももう一勝必ず掴み取りたいと思います。

◆#24 田中選手コメント
ルカHCも言っていましたが、最後の詰めがまだまだ甘いなと思いました。昨シーズンも同じなのですが、これからシーズン終盤を迎えるにあたって最後の終わり方を大切に、もう一度見直す必要があると思います。そして、ファンの皆さんの投票で選ばれた3RDユニフォームで勝つことができて嬉しいです。

明日2/10(日)もホーム・アリーナ立川立飛にて滋賀レイクスターズと対戦します。引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。