MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2019年11月24日(日)サンロッカーズ渋谷 戦 ゲームレポート

2019年11月24日(日)サンロッカーズ渋谷 戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

本日11月24日(日)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催されたサンロッカーズ渋谷戦は、試合開始直後からSR渋谷のアグレッシブなディフェンスにミスから得点を重ねられ9点ビハインドの立ち上がりとなりましたが、タイムアウトで嫌な流れを断ち切ると第1クォーターで逆転に成功し、第2クォーターに入っても主導権を渡さずに6点リードで後半に入りました。
第3クォーターは序盤からアルバルクが攻勢に出てリードを守り、第4クォーターに入ってディフェンスレベルが一段上がり、オフェンスでも効率的に得点を伸ばし、最終スコア85-67で東京ダービー初戦で勝利を手にしました!!

<スコア>
アルバルク東京 85-67 サンロッカーズ渋谷
(第1Q:16-14、第2Q:20-16、第3Q:22-21、第4Q:27-16)

リーグ戦通算成績:12勝3敗

<試合レポート>

第1Q:
SR渋谷に試合開始からイニシアチブを握られ2-11と9点ビハインドの劣勢に立たされる。タイムアウトで流れを断ち切り、ディフェンスからリズムを作り#53 カーク選手のバスカン、#11 須田選手のレイアップで逆転に成功し終了。


第2Q:
このクォーターは開始から#24 田中選手が3Pシュート、ミドルシュートと連続得点を奪うが、SR渋谷のプレッシャーディフェンスにミスを連発し一度は逆転を許す。しかし、#53 カーク選手のバスカン、#13 菊地選手のドライブなど再逆転に成功し後半へ。


第3Q:
後半は立ち上がりから#3 安藤選手のドライブ、#15 竹内選手の3Pシュートなどでリードを2桁に広げる。しかし、前半同様にSR渋谷のハードディフェンスに苦しみ猛追を受ける。#3 安藤選手、#11 須田選手の3Pシュートでリードして最終クォーターへ。


第4Q:
最終クォーターは#5 ジョーンズ選手の連続得点でリズムに乗ると、ディフェンスの強度も一段上がりSR渋谷のオフェンスをストップする。最後までアグレッシブに戦う姿勢を崩すことなく東京ダービー初戦を制す。

<主なスタッツ速報版>
得点:#53 カーク選手27点、#5 ジョーンズ選手14点、#3 安藤選手11点、#11 須田選手11点、#24 田中選手11点
リバウンド:#53 カーク選手11本、#5 ジョーンズ選手8本、#15 竹内選手8本
アシスト:#24 田中選手6本、#5 ジョーンズ選手5本、#3 安藤選手4本、#13 菊地選手4本
 
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=4171 

◆ゲームハイライト:
https://basketball.mb.softbank.jp/videos/5303

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/4171

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
非常に大事な試合をチーム全体で戦い勝つことができました。東地区は本当に厳しいカンファレンスで、CSに出場するには同じ地区のチームに対して毎試合勝っていくことが必要です。SR渋谷はとても強い印象がありますし、Bリーグでトップの力を持つチームだと思っています。そのSR渋谷に勝ったことは、本当に大きな大きな1勝です。明日もビッグゲームになり、今日以上にインテンシティレベルを上げて戦うことが必要になってきますので、自分たちにとって大きなチャレンジになります。

◆#3 安藤選手コメント
とてもタフな試合になりましたが、その中でも自分たちのディフェンスの質を落とさず、SR渋谷を60点台に抑え、勝負所で流れを掴めたことが今日の勝利の大きな要因だったと思います。ただ、ターンオーバーを20もしてしまっていますので、今後の試合で同じことを絶対にしないようにしなければいけません。東地区のチームとの対戦で勝利することはとても大きいですし、どの試合もチャンピオンシップへの大切な1勝になりますので、その勝利に向けて明日もしっかり戦っていきたいです。

◆#24 田中選手コメント
好調のSR渋谷との対戦はスカウティングでしっかり準備はしていましたが、対応しきれない場面も沢山ありました。自分もいくつかミスはしてしまっていますし、修正する部分はまだまだあるので、ターンオーバーを抑えて、受け身にならずにもっと強くプレーができれば明日も今日を上回る試合をすることができると思います。

◆#53 カーク選手コメント
今日は本当にいいバスケットができ、チーム全員で掴んだ勝利だと思います。ザックが帰ってきて、(#15竹内)ジョージ、(#5 ジョーンズ)ケビン、そしてガード陣が自分をみつけてパスを回してくれました。明日、もう一回しっかりと戦いたいと思います。

明日11/25(月)もホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にてサンロッカーズ渋谷と対戦します。引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。
試合チケットは⇒ https://bleague-ticket.psrv.jp/sales/at/20191125