MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2020年3月14日(土)滋賀レイクスターズ 戦 ゲームレポート

2020年3月14日(土)滋賀レイクスターズ 戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

本日3月14日(土)アウェー・YMITアリーナ(滋賀県)にて開催された滋賀レイクスターズ戦は、試合開始から#53 カーク選手がインサイドで強さを発揮し主導権を握ると、#15 竹内選手や#10 ザック選手の3Pシュートなどでリードを広げ前半を終えました。
後半も立ち上がりは着実にスコアを伸ばしましたが、第3クォーター途中から滋賀の勢いに押されリードを縮められてしまいました。第4クォーターに入り#24 田中選手の連続得点や#26 津山選手のバスカンなどで再び滋賀を突き放し、最終スコア82-65で勝利しました!

<スコア>
アルバルク東京 82-65 滋賀レイクスターズ
(第1Q:29-12、第2Q:18-12、第3Q:16-26、第4Q:19-15)

リーグ戦通算成績:31勝9敗

<試合レポート>

第1Q:
#53 カーク選手のフリースローで先制し、インサイドでも得点を重ね主導権を奪う。その後もトランジションから#15 竹内選手、#24 田中選手らがスコア。終盤は#15 竹内選手が2本の3Pシュートを沈め終了。


第2Q:
このクォーター、#24 田中の3P、#3 安藤のレイアップなどで加点。中盤以降も#10 ザックの2本の3Pや#75 小酒部のミドルジャンパーなどてリードを広げ前半を終える。


第3Q:
後半の立ち上がりも#53 カークのインサイドアタックで先行し、#15 竹内のダンクや#10 ザックのジャンパーなどでスコアを伸ばす。途中、滋賀に連続得点を許すがリードして終了。


第4Q:
最終クォーターは滋賀のプレッシャーに対して、ファウルを奪いフリースローから得点を重ねる。#24 田中の3Pや#26 津山のバスカンなどで粘る滋賀を振り切り試合終了。

<主なスタッツ速報版>
得点:#53 カーク選手26点、#15 竹内選手13点、#10 ザック選手10点、#24 田中選手10点
リバウンド:#53 カーク選手13本、#15 竹内選手6本、#24 田中選手5本
アシスト:#15 竹内選手4本、#24 田中選手4本
 
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=4568

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/4568

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
少し間が空いた中での試合だったので難しい試合になりました。また、無観客で試合をやることはいつもはないことなので、違った雰囲気の中でプレーすることになり、指揮をする上でも難しい試合となりました。試合の序盤は強いプレーができていて、試合を通して長く自分たちの時間帯を続けることができましたが、第3クォーターは滋賀の若いタレント性のある選手たちにゲームをつくられ、悪い流れになってしまいました。

◆#15 竹内選手コメント
色んな状況を鑑みてリーグは(再開を)判断されたと思いますし、自分はプレーするだけだと思っていますが、難しい状況だったと思います。ゲームをやると決まった以上、自分たちは遂行するべきことにフォーカスしてプレーすることを意識しました。試合の序盤は自分たちのやるべきことができましたが、後半は少し緩んでしまったと思います。無観客での試合となりましたが、ファンの皆さんはいつもと違う形で応援してくれていると思うので、変わることなくいいプレーをみせることが大事だと思っています。

◆#53 カーク選手コメント
今、リーグとしても世界情勢の中でもすごく難しいタフな状況ですけど、昔チームメイトだった選手たちとも一緒にプレーできたことはうれしく思います。精神的な準備をしてくることが非常に難しかったです。コロナウィルスの問題がある中で、色んな決断がありリーグの再開、継続することが決まったので、バスケットボールをこの地にきて、選手としてプレーすることができてうれしいです。私たちはまた明日戻ってきて、しっかりと戦えるようにしたいと思います。ファンの皆さんも無観客での試合ということで、会場に見に来ることができなくて残念だと思いますが、まずは皆さんの健康が大事だと思っていますので、カメラやSNSを通して自分たちの試合をみて楽しんでもらえればと思います。

明日3/15(日)もアウェー・YMITアリーナ(滋賀県)にて滋賀レイクスターズと対戦します。引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。