MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2020年11月7日(土)滋賀レイクスターズ戦 ゲームレポート

2020年11月7日(土)滋賀レイクスターズ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

本日11月7日(土)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催された滋賀レイクスターズ戦は、#10 ザック選手の3Pシュートで先制に成功し、前半は#75 小酒部選手の4点プレーが出るなど良いリズムで試合を運び18点リードして前半を終えました。
後半も立ち上がりは良い形でスタートを切りましたが、滋賀#5 ハミルトン選手のアタックに振り回され少しずつ点差を縮められ、第4クォーター残り29秒で同点に追いつかれましたが、残り9秒で#24 田中選手がビッグショットを沈め、最後のディフェンスで#53 カーク選手がブロックを決め、最終スコア88-86で勝利しました!

<スコア>
アルバルク東京 88-86 滋賀レイクスターズ
(第1Q:24-18、第2Q:30-18、第3Q:14-25、第4Q:20-25)

リーグ戦通算成績:8勝3敗

<試合レポート>

第1Q:
#10 ザック選手のコーナーからの3Pシュートで先制に成功。#53 カーク選手のミドルシュート、#3 安藤選手のステップインでリードを広げる。滋賀の3Pシュート攻勢に一度はリードを奪われるが、#75 小酒部選手の4点プレーなどで逆転に成功し終了。


第2Q:
このクォーターは#5 ジョーンズ選手のバスカンでスタートする。#53 カーク選手が連続得点で続き、#10 ザック選手の2本の3Pシュート、#75 小酒部選手のアタックなどで一気にリードを広げ前半を終了。


第3Q:
後半は#24 田中選手のドライブ、#3 安藤選手の3Pシュートなど序盤は良い流れでバスケットを展開するが、滋賀#0 オクテウス選手、#5 ハミルトン選手へのディフェンスを徹底できずに点差を大きく縮められ最終クォーターへ。


第4Q:
第4クォーターも#53 カーク選手、#10 ザック選手の得点で先行する。しかし、#5 ハミルトン選手、#7 晴山選手の得点などで激しく追い上げられ、残り28秒で同点に追いつかれるが#24 田中選手がクラッチシュートを沈め激戦を制す。

<主なスタッツ速報版>
得点:#53 カーク選手21点、#11 須田選手13点、#10 ザック選手12点、#75 小酒部選手12点
リバウンド:#53 カーク選手7本、#11 須田選手4本
アシスト:#24 田中選手7本、#1 小島選手5本
 
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=5958

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/5958

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
竹内選手がプレーできない状況でしたが、ザック選手が代わりに非常に良いプレーをしてくれたと感じています。前半は我々らしいリズム、ペースで18点リードしました。後半は少し集中力を欠いたのか、滋賀#5 ハミルトン選手の1on1やピック&ロールを抑えきれずクロスゲームになってしまいましたが、そこはしっかりと反省しなくてはいけません。
この試合の最後の2ポゼッションにバスケットの醍醐味が凝縮されていたと思います。#24 田中選手がビックショットを決めてリードを奪い、ディフェンスでは#53 カーク選手がブロックショット決めて勝利を掴みました、本当にこの2つはビッグプレーだったと思います。

◆#24 田中選手コメント
最後のシュートシーンは、#53 カーク選手とのピックアンドロールの指示が出ていて、自分が空いていたので思い切ってシュートを打ちました。後半、追い上げられてしまい、まだまだ突き詰めていかなくてはならない部分が多いので、明日の試合に向けてまたしっかりいい準備をして向かいたいと思います。ホームで試合をすることはとても楽しみですし、今日の試合を含めた11月の5試合は全部勝たないといけないと思っていますので、また是非会場に足を運んでいただき応援していただけると嬉しいです。

◆#53 カーク選手コメント
チームメイトの#5 ジョーンズ選手がヘルプをしたことで自分のブロックに繋がりましたが、まずは自分の1対1で崩されてしまった部分を反省しています。一つ一つの試合をしっかり勝ちきれるよう、またしっかり準備をして明日の試合に挑みたいと思います。

◆#75 小酒部選手コメント
いつ出てもいいようにしっかりと準備をしていたので、前半の早いタイミングでの出場でもしっかり自分の持ち味を出すことができたと思います。ただ、まだディフェンスで甘い部分もありますし、後半の大切な時間帯でミスをしてしまった部分もあったので、また明日の試合もしっかりチームに貢献できるようにプレーしていきたいです。

明日11月8日(日)もホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて滋賀レイクスターズと対戦します。引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。