MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021年3月3日(水)富山グラウジーズ戦 ゲームレポート

2021年3月3日(水)富山グラウジーズ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日3月3日(水)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催された富山グラウジーズとの試合は、試合の序盤はファウルが重なり嫌な流れとなりましたが崩れることなくリードをキープして第1クォーターを終えました。第2クォーターは、途中出場#15 竹内選手の攻守に渡る活躍もあり9点リードで前半を終えました。
後半に入ってもお互いに得点を奪い合うハイペースな展開で試合が進みました。第4クォーターも中盤まで主導権争いが続きましたが、残り6分から一気にスパートし最終スコア114-87で勝利しました!

<スコア>
アルバルク東京 114-87 富山グラウジーズ
(第1Q:28-22、第2Q:26-23、第3Q:26-22、第4Q:34-20)

リーグ戦通算成績:24勝16敗

<試合レポート>

第1Q:
#75 小酒部選手と#13 菊地選手のコンビネーションから初得点を奪う。序盤はファウルが重なり苦しい時間帯が続くが崩れることなく持ち堪える。#1 小島選手、#3 安藤選手の3Pシュートなどでリードして終了。


第2Q:
このクォーターも#1 小島選手の3Pシュートで先手を奪う。途中、富山に連続で3Pシュートを許す場面があったが、#15 竹内選手の攻守に渡る活躍で再び勢いを取り戻し試合を折り返す。


第3Q:
後半の出だしは富山に3Pシュートを決めらるが#5 ジョーンズ選手がすぐに3Pシュートを決め返す。前半同様にハイスペースで試合が進むが、主導権は渡さずに第4クォーターを迎える。


第4Q:
第4クォーターも#5 ジョーンズ選手のミドルシュートや#10 ザック選手のフローターなどで得点を伸ばす。その後もトランジションから流れをつくり一気に走りホームで勝利を手にする。

<主なスタッツ速報版>
得点:#5 ジョーンズ選手30点、#0 トーマス選手22点、#75 小酒部選手13点
リバウンド:#5 ジョーンズ選手11本、#0 トーマス選手10本、#15 竹内選手5本
アシスト:#1 小島選手9本、#75 小酒部選手7本、#5 ジョーンズ選手5本、#10 ザック選手5本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=6255

◆見逃し配信:
https://bit.ly/3uMyedS

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
前節名古屋Dとの2試合でどちらもオーバータイムで負けていて、今日の試合は選手たちが、何が何でも勝ってやるという強い気持ちでプレーしてくれたと感じています。#24 田中選手と#53 カーク選手を欠く中、まずは絶対に負けないという気持ちを持つこと、そして2つ目は第4クォーターで残り5分をきり17点リードがあったところから、富山との対戦成績をまずは五分に戻し、なおかつ選手たちが状況をしっかりと理解し、一つ一つ正しいプレーをした結果、試合前にあった26点の得失点差を挽回できたことは非常に大きいと感じています。

◆#5 ジョーンズ選手コメント
今日はチーム全員で最初から最後までハードに戦い続けられたことがこの勝利につながったと思います。また週末はアウェーでSR渋谷との連戦になりますので、しっかり休んで準備をして、CSに進めるよう一つでも多く勝ち星を取れるように強い気持ちを持って挑みたいと思います。

◆#10 ザック選手コメント
先週末の延長での試合を2つ落としてしまったことで自分たちで苦しい状態を作ってしまい、今日の試合は同じ東地区の直接対決で絶対に負けられない試合でした。その中で、チーム全員で40分間集中して挑み、いい内容でいい形で勝利をすることができたと思います。今週末、同じ地区のSR渋谷との対戦も、CSに関わる負けられない戦いとなりますので、チーム全員でしっかりやるべきことを徹底して勝ちにつなげられるよう、しっかり準備して挑みたいです。

◆#15 竹内選手コメント
今日の試合に臨むにあたって、先週末に名古屋Dに連敗してしまい、更にチームの核である#24 田中選手と#53 カーク選手が怪我で不在ということで、自分たちが持つ力を全てコートで発揮しないと勝つことができないと言われていた中で、チーム全員でそれを体現することができ、そして最終的には直接対決の得失点差でも上回り、良い内容で最高の形で終われて良かったです。次のSR渋谷も同じようなチーム状態だと思いますが、我々は今日のようないい内容のゲームができるよう、チームで一致団結して自分たちのもてる力をしっかり出して頑張りたいと思います。

次節3月7日(日)-8日(月)は、アウェー・青山学院記念館(東京都)にてサンロッカーズ渋谷と対戦します!引き続きアルバルク東京への熱い応援をよろしくお願いします。