MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021年4月24日(土)秋田ノーザンハピネッツ戦 ゲームレポート

2021年4月24日(土)秋田ノーザンハピネッツ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日4月24日(土)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催された秋田ノーザンハピネッツとの試合は、#13 菊地選手のドライブで先制に成功すると試合を優位に進め、#24 田中選手の3Pシュートなどでリードして最初の10分を終えました。第2クォーターは#26 津山選手がオフェンスを牽引し流れを作り4点リードして前半を終えました。
後半開始早々、秋田に3Pシュートを決められ1点差まで迫られましたが、#13 菊地選手のバスカンや#3 安藤選手のドライブで主導権を渡さずに試合を運び、第4クオーターに秋田に詰め寄られる場面がありましたが、#0 トーマス選手の3Pシュートや#24 田中選手のファーストブレイクからの得点などで再び突き放し、最終スコア90-77で勝利しました!

アルバルク東京 90-77 秋田ノーザンハピネッツ
(第1Q:19-16、第2Q:25-24、第3Q:25-20、第4Q:21-17)

リーグ戦通算成績:31勝20敗

<試合レポート>

第1Q:
#13 菊地選手のドライブで先制。#75 小酒部選手の3Pシュートや#5 ジョーンズ選手のインサイドなどで試合を優位に進める。残り1分を切って秋田に同点に追いつかれるが#24 田中選手が3Pシュートを決め3点リードして終了。


第2Q:
このクォーターの序盤は#26 津山選手がアシスト、得点とチームを牽引。途中、秋田に逆転を許すが、#24 田中選手、#15 竹内選手の3Pシュートや#0 トーマス選手、#5 ジョーンズ選手のバスカンなどで4点リードして前半終了。


第3Q:
後半の出だし秋田に3Pシュートを許し1点差に迫られるが#5 ジョーンズ選手のインサイド、#13 菊地選手のバスカンで対抗。中盤以降は#3 安藤選手のドライブ、#0 トーマス選手のバスカンでリードを広げ、#26 津山のブサビで終了。


第4Q:
第4クォーターは序盤から秋田に流れを奪われじりじりと点差を縮められる。苦しい場面で#0 トーマス選手が3Pシュートを沈め、ファーストブレイクから#24 田中選手のレイアップで再びリードを広げ試合終了。

<主なスタッツ速報版>
得点:#5 ジョーンズ選手24点、#0 トーマス選手19点、#24 田中選手14点
リバウンド:#5 ジョーンズ選手10本、#0 トーマス選手5本
アシスト:#13 菊地選手5本、#75 小酒部選手3本
 
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=6418

◆見逃し配信:
https://bit.ly/3nbAnws

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の試合は選手全員が強いプレーと集中力を切らすことなく最後まで戦い抜きました。今シーズンは多くの困難がありましたが、今日は我々らしいプレーが勝利に繋がったと感じています。ディフェンスでは、秋田は各ポジションに得点力の高い選手がいるのでしっかりと抑えること、オフェンスでは秋田はアグレッシブに仕掛けてくるので、ターンオーバーせずギャップをしっかりアタックすることがキーでした。
試合前のミーティングで選手たちに、ファンの皆さんの前で直接プレーするレギュラーシーズン最後のホームゲームになるから、ファンの皆さんへの感謝の気持ちをもってプレーをしようという話をしました。それが、響いたかどうかはわかりませんが、選手たちがしっかりと受け止めてくれて、モチベーション高く締まった試合をしてくれたと感じています。

◆#0 トーマス選手コメント
今日はアップダウンのあったシーズンの中で、変わらず熱く応援してくれたファンの皆さんのために勝利を届けたいという気持ちでチームが一つとなって戦うことができたと思います。明日は無観客となってしまい、皆さんに会うことができず残念ですが、明日もチーム全員でファイトして勝利を届けたいと思います。

◆#3 安藤選手コメント
今日がホームでファンの皆さんの前でプレーをする最後の試合となり、このコロナ禍でもホームに足を運んでいただいた皆さんに感謝の気持ちを届ける意味でも、よりエナジーを出して戦おうと心に決めて挑みました。(残りのレギュラーシーズンのホームゲームが)無観客になってしまいますが、僕たちのやることは変わらず、勝つしかないので、自分たちのやるべきことをしっかりやって、画面の向こうで応援していただいているファンの皆さんに勝利を届けられるよう最後まで戦っていきたいと思います。

◆#5 ジョーンズ選手コメント
秋田とは毎試合タフな戦いとなる中で、今日は自分たちの力を精一杯出して、ファンの皆さんの前で勝利を届けることができて本当に良かったです。最後まで応援してくださるファンの皆さんに勝利という形で恩返しできるよう、残りの試合も全力で戦っていきたいと思います。

◆#24 田中選手コメント
明日から無観客となり、ファンの皆さんがホームで直接試合を見られるのは今日が最後だったので、チーム全員でエネルギーを出して戦い、勝って終われたことは良かったと思います。自分の調子も徐々に戻ってきていますので、チームに貢献できるよう、勝ちにこだわって、最後まで自分たちに厳しく戦っていきたいと思います。

明日4月25日(日)開催のホーム・アリーナ立川立飛(東京都)での秋田ノーザンハピネッツ戦は無観客試合(リモートゲーム)となりますが、引き続きアルバルク東京への熱い応援をよろしくお願いします。