MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021年4月25日(日)秋田ノーザンハピネッツ戦 ゲームレポート

2021年4月25日(日)秋田ノーザンハピネッツ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日4月25日(日)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて無観客で開催された秋田ノーザンハピネッツとのリモートゲームは、試合開始直後に秋田に得点を許したものの、ディフェンスから流れを引き寄せリードを奪い、第2クォーターもミスから停滞する場面がありましたが#75 小酒部選手の4点プレーなどで12点リードして前半を終えました。
後半の立ち上がり、秋田に連続得点を許す厳しい時間帯がありましたが、大きく崩れることなく3連続3Pシュートなどで再び勢いに乗りました。第4クオーターも先行する形で試合を進め、最終スコア93-75で勝利しました!

アルバルク東京 93-75 秋田ノーザンハピネッツ
(第1Q:22-14、第2Q:23-19、第3Q:27-27、第4Q:21-15)

リーグ戦通算成績:32勝20敗

<試合レポート>

第1Q:
秋田に先に得点を奪われるが#75 小酒部選手の3Pシュートですぐに決め返す。ディフェンスから流れを引き寄せ#15 竹内選手のバスカン、#3 安藤選手や#24 田中選手の3Pシュートでリードして最初のクォーターを終える。


第2Q:
序盤はオフェンスが重たくなり得点を思うように伸ばせない。#0 トーマス選手や#3 安藤選手の3Pシュートや#75 小酒部選手のダンクで再びペースを上げる。終了間際に#75 小酒部選手の4点プレーでリードを広げ終える。


第3Q:
後半の立ち上がり秋田に連続得点を奪われタイムアウトで悪い流れを断ち切る。#24 田中選手、#11 須田選手、#1 小島選手の3連続3Pシュート、#26 津山選手がスティールからレイアップを決めイニシアチブを渡さない。


第4Q:
第4クォーターは#0 トーマス選手のアタック、#75 小酒部選手の3Pシュートで先行する。その後も#0 トーマス選手の3Pシュート、#3 安藤選手の3Pシュートやバスカンなどでリードを広げ勝利を手にする。

<主なスタッツ速報版>
得点:#0 トーマス選手19点、#75 小酒部選手18点、#3 安藤選手16点
リバウンド:#5 ジョーンズ選手6本、#0 トーマス選手5本
アシスト:#1 小島選手4本
 
◆BOXスコア
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=6419

◆見逃し配信:
https://bit.ly/3u05Cgk

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の試合は「安定感」がひとつのキーポイントでした。過去に逆転負けを許してしまうというシーンが目立ち、今日もそういったシーンが少し気になったところがあります。私たちはオフェンスでもディフェンスでも安定感を求めてプレーするチームですが、今日はディフェンス面で安定感がない時間帯があり、逆にそこを補うオフェンスでのいいシュート、いいプレーが勝利につながったと感じております。次は川崎戦ですが、私たちはディフェンスチームなので、ひとつひとつ相手に簡単にプレーさせず、スタンダードを下げず、自分たちのプレーで何が何でも勝つという気持ちを持ちながら臨みたいと思います。

◆#0 トーマス選手コメント
今日は選手ひとりひとりがハードにプレーをして、上を目指して戦うことができ、さらに自分も勝利に貢献できて良かったです。残り5試合、後が無い戦いとなりますが、全てを出し切って、ハードにプレーできるようしっかり準備をして挑みたいと思います。

◆#3 安藤選手コメント
ファンの皆さんがいない会場でプレーをするのは少し寂しかったですが、デバイスを通して応援してくださるファンの皆さんのことを想い、エナジーを出して試合に挑みました。前半、ターンオーバーが多くなってしまったのですが、後半は切り替えて、秋田の激しいプレッシャーに負けないようにプレーをすることができたと思います。CS進出への可能性がある限りは、自分たちを信じて、強い気持ちを持って目の前の一戦一戦を戦っていくので引き続き応援よろしくお願いします。

◆#75 小酒部選手コメント
前半はお互い我慢の時間帯が続き、ハーフタイムで後半はディフェンスから入ろうとなっていたのですが、一時やられてしまって、そこからディフェンス・オフェンスをシンプルに変えて、自分たちのバスケができて、そこから自分たちの流れに持っていけたと思います。厳しい状況に変わりありませんが、自分たちがやることはアグレッシブにやったりとか、勝ちに貪欲になることだと思います。次もCSに向けて負けられない戦いなので自分たちができることをしっかりと徹底してやって、絶対に勝ちたいと思います。

次節4月28日(水)はアウェー・とどろきアリーナ(神奈川県)にて川崎ブレイブサンダースと対戦します。引き続きアルバルク東京への熱い応援をよろしくお願いします。