MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第5回 アルバルク東京 ファンミーティング開催報告

第5回 アルバルク東京 ファンミーティング開催報告

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

4/27(火)にオンラインにて「第5回ファンミーティング」を開催いたしました。当日ご参加頂いたファンの皆さまありがとうございました。
事前に頂きましたご意見、ご質問とファンミーティング当日に頂いた内容を下記にて回答させていただきます。
いただいたご意見の中には重複している内容もございましたので、クラブにて精査させていただきお答えさせていただきました。予めご了承ください。

また、ファンミーティング当日に無観客開催試合での企画アイデアとしていただいた「ルークチケット企画」を5/5横浜戦にて実施し、大変好評いただきました。ご提案いただいた皆さまやご購入いただいた皆さまありがとうございました。

ファンの皆様のご意見、アイデアを参考にさせていただき、今後もアルバルク東京を一緒に盛り上げていただけますと幸いです。
なお、本件に関して、ご不明点がございましたらファンクラブメール「fanclub@alvark-tokyo.jp」までお問い合わせください。


◆アリーナ移転について
2021-22シーズンも引き続きアリーナ立川立飛にて戦ってまいります。
また、代々木第一体育館移転後も一部、立川市での試合開催を予定しております。 
新アリーナについては、全体的なスケジュールをしっかり固め、皆さまにお伝えできるよう準備をしておりますので、楽しみにお待ちください。


◆会場コロナ対策
新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、会場にご来場いただきました皆さまには、来場時の検温や消毒・待機列の間隔確保等にご協力いただき誠にありがとうございました。
会場内の飲食に関しては、シーズンを通して制限をさせていただきました。
皆さまのご協力もあり、2020-21シーズンにおいて、ご来場者さまのホームゲーム会場での感染者の報告はございませんでした。


◆チケット関連
・シーズンチケットについて
新型コロナウイルス感染症のイベント実施ガイドラインにより座席数が変動となり、シーズンを通しての座席確定が難しいため、シーズンチケットの販売を見送りとさせていただきました。
来シーズンの販売につきましては、引き続き検討をしております。シーズンチケットを販売できる状況になった場合は、より利用しやすい形でのご提供、これまでの紙チケットからスマチケでの購入も可能なように、対応していきたいと思っております。
また、2019-20シーズンチケット購入者さま専用購入ページにて、支払い番号の入力を一度間違えてしまうと、購入権限がなくなってしまい、再度購入ページに入れない事例が多々ありました。こちらに関するシステムや、2019-20シーズンに利用していた方への優先購入権、先々行販売の方法についても併せて検討していきます。

・リセールチケットについて
これまで多くのご意見をいただいておりましたが、2020-21シーズンよりB.LEAGUEチケットにて公式リセールサービスの導入に伴い、アルバルク東京でも導入を開始いたしました。コロナ禍という状況もあり、多くの方にご利用頂いております。


◆ファンサービス
・ファンクラブ会員特典について
今シーズンの会員特典のイベントに関しては、当初シーズン中に開催を予定しておりましたが、諸事情により延期せざる得ない状況となり、5/22(土)に開催いたしましたThanksイベント終了後に実施いたしました。今後も試合会場にて、イベントや会員限定イベント(オンラインサイン会、2ショット写真撮影会等)を検討してまいります。

・オンライン配信の実施について
ファンクラブ会員限定のYouTube配信やLINE LIVEなどのオンライン配信を、今シーズンは定期的に実施いたしました。ただし、限定公開での実施が多かった為、反響があまりなかったように思えます。
無観客試合(リモートゲーム)となった4/25 秋田戦、5/5 横浜戦では、試合前の練習風景や試合後の配信を実施いたしました。
今後も会場へお越し頂けない方へ向けて、オンライン配信を使用したコンテンツをお届けできるよう検討してまいります。


◆グッズ関連
・福袋の販売方法について
1/2・3 大阪戦で会場販売いたしました「福袋」に関しましては、会場で待機列禁止としておりましたが、早くからご来場いただく方が多く混乱を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後は情勢を踏まえ、抽選制での販売やオンライン販売等での販売を検討してまいります。

・商品ラインナップについて
子供向けやペット向けグッズのニーズが増えております。
また、「選手プロデュースグッズ販売」や「コーチやアシスタントコーチのラインナップも増やしてほしい」とお声をいただきました。
皆さまからいただいたご意見を元に、今後の商品ラインナップについても検討をしてまいります。

・ファン提案グッズについて
今後は、ファンの皆さまからのご意見を取り入れたグッズ制作を検討していきたいと思っております。
また、多数ご希望をいただきましたお酒類のグッズについては、以前販売していたビール(白バルク・黒バルク)などの商品化を検討していきたいと思っております。
地元で実際にお酒を造っている方たちとのコラボレーション企画等も検討していきながら、地ビールや地元のお酒等を作られている東京都内の方と一緒に、地域活性化にも貢献できるようにしていきたいと考えております。

グッズのアイデア募集については、現在、ファンの皆さまからのご意見やアイデアをお受けできるような環境づくりを検討しておりますので、その際には改めてご案内をさせていただきます。


◆地域露出
立川エリアをはじめ、今シーズンはポスター掲出や多摩モノレール装飾などに力をいれてまいりました。
SNSでファンの皆さまの目撃情報を目にする機会も多く、大変嬉しく思います。
また、ららぽーと立川立飛内での露出に関しても多数ご意見をいただきました。現在は、館内での選手パネル設置や飲食店とのコラボ企画を実施しております。
今後もアルバルク東京を露出できる企画を実施できるよう立川エリアをはじめ、はたらきかけてまいります。