MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021年10月27日(水)新潟アルビレックスBB戦 ゲームレポート

2021年10月27日(水)新潟アルビレックスBB戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日10月27日(水)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催された新潟アルビレックスBBとの試合は、いい形で試合に入ることができずに新潟に先行されましたが、粘り強くプレーを続け1点ビハインドで第1クォーターを終えました。第2クォーターは開始から勢いに乗り#53 カーク選手の3Pシュートや#75 小酒部選手のバスカンでリードを奪いましたが、前半終了間際に逆転を許し後半を迎えました。
第3クォーターも新潟に傾いた流れを引き戻すことができずにビハインドが続き、第4クォーター残り4分35秒で新潟に10点のリードの展開になりました。ここから#24 田中選手のバスカン、#53 カーク選手の3Pシュートで猛追し、残り20秒に#22 ロシター選手がスティールから値千金の逆転シュートを決め、最終スコア79-78で勝利しました!!

<スコア>
アルバルク東京 79-78 新潟アルビレックスBB
(第1Q:18-19、第2Q:18-21、第3Q:19-23、第4Q:24-15)

リーグ戦通算成績:6勝3敗

<試合レポート>

第1Q:
新潟に先取点を与えるが、#53 カーク選手の連続得点で早々に逆転に成功。ここからミスが重なり新潟に一気に走られ9点ビハインドを背負う。#10 ザック選手の3Pシュート、#22 ロシター選手のフリースローなどで反撃し終了。


第2Q:
このクォーター開始直後の攻撃で#11 サイズ選手の得点で逆転に成功。#53 カーク選手の3Pシュートや#75 小酒部選手のバスカンで流れを引き寄せるが、新潟#25 アレン選手の1on1を止められず4点ビハインドで前半終了。


第3Q:
後半は開始から流れに乗り追い越したいところだが、新潟に主導権を握られ14点差までリードを広げられる。#11 サイズ選手のバスカン、#10 ザック選手のプットバックで繋ぎ第4クォーターへ。


第4Q:
勝負の第4クォーターは#11 サイズ選手の3Pシュートや#75 小酒部選手のミドルシュートで猛追。しかし、新潟に再び離される。残り4分10点ビハインドから#24 田中選手の連続得点、残り20秒に#22 ロシター選手が逆転のシュートを決め勝利で終える

<主なスタッツ速報版>
得点:#53 カーク選手22点、#11 サイズ選手14点、#22 ロシター選手11点、#75 小酒部選手11点
リバウンド:#11 サイズ選手8本、#22 ロシター選手7本、#10 ザック選手6本
アシスト:#24 田中選手6本、#2 テイラー選手4本、#22 ロシター選手4本、#75 小酒部選手4本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7511

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7511

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の試合は本当に最後まで諦めず、粘り強く、我々のチームが踏ん張った結果、非常にタフな試合に勝つことができました。新潟の試合内容は最後までとても素晴らしく、エキサイティングな試合内容になりました。今日のディフェンスに関しては、我々らしくない時間帯が多かったです。新潟のセットオフェンスに関してはしっかり守り切れたと思います。しかし、オフェンス面でシュートで終われず、かつターンオーバーから新潟にトランジションで走られたこと、1対1のディフェンスは我々の反省点だと思います。

◆#22 ロシター選手コメント
非常にタフなゲームで本当に我々のチームもハードにプレーして、何が何でも勝とうという気持ちでしたが、新潟のオフェンスによりかなり得点を入れられてしまいました。我々はディフェンスチームですので、ここは反省点として、今後の試合で対応していきたいと思います。今日は最終的に勝てたことを非常に嬉しく思っています。

◆#24 田中選手コメント
この前の千葉との試合も前半がよくなくて、今日の試合もその反省をいかせずに、いい入りができなかったのですが、最後まであきらめずに戦った結果、こうやって勝つことができました。(自分自身)なかなか上手くリズムに乗れず、チームに迷惑をかけてしまいましたが、試合は負けるわけにはいかなかったので、何とか取り返そうと思ってプレーしました。週末の(天皇杯)3連戦、自分たちはBリーグになってから天皇杯をとったことがないので、チーム一丸となっていい準備をして優勝できるように精一杯戦いたいと思います。

◆#53 カーク選手コメント
今日はビハインドの時間が長かったのですが、逆転して最終的に勝てたことは本当によかったと思います。新潟はとてもチャレンジングなチームでした。我々は特にディフェンス面で反省点がかなりありましたので、これをしっかりとチーム全体で話して、レベルを上げて、今後の試合に役立て、勝ちにつなげていきたいと考えています。

次の試合は天皇杯3次ラウンド10月31日(日)19時試合開始アルティーリ千葉戦(@アリーナ立川立飛)になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。