MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021年12月5日(日)川崎ブレイブサンダース戦 ゲームレポート

2021年12月5日(日)川崎ブレイブサンダース戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日12月5日(日)アリーナ立川立飛(東京都)にて開催されました川崎ブレイブサンダースとの試合は、試合開始から強度の高いプレーで川崎に主導権を渡しませんでした。今シーズン初となるビッグラインナップ(#11 サイズ選手、#22 ロシター選手、#53 カーク選手)の時間帯もディフェンス機能し、第2クォーターは川崎に高確率で3Pシュートを決められましたが、集中力を切らすことなく1点ビハインドで終えました。
後半の入りで川崎に連続で3Pシュートを許しましたが、#9 安藤選手と#2 テイラー選手の3Pシュートで対抗し逆転に成功し第4クォーターを迎えました。第4クォーター残り8分に再びリードを奪われましたが、#22 ロシター選手の連続得点や勝負所で#24 田中選手が3Pシュートを決めきり、最終スコア96-90で昨日の借りを返しました!!

<スコア>
アルバルク東京 96-90 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:24-20、第2Q:21-26、第3Q:24-21、第4Q:27-23)
通算成績:11勝5敗

<試合レポート>

第1Q:
川崎に先行されるが、慌てることなく強いプレーを続け残り5分で4点リードを奪う。その後、一度は逆転を許すが、ビッグラインナップのディフェンスが機能。#24 田中選手の3Pシュートなどで4点リードして終了。


第2Q:
このクォーターは何度もリードが入れ替わるシーソーゲームが続く。川崎に高確率で3Pシュートを決められるが、アルバルクも集中力を切らすことなく得点を重ねる。お互いに一歩も譲らず前半終了。


第3Q:
後半の出だしは川崎に連続で3Pシュートを許す苦しい立ち上がりとなるが、#9 安藤選手と#2 テイラー選手の3Pシュートで対抗する。その後は川崎にリードされたまま時間が進むが、残り40秒#11 サイズ選手の3Pシュートで逆転に成功し終了。


第4Q:
第4クォーターは#11 サイズ選手のアタックで先行するが、川崎に逆転を許す。#22 ロシター選手の連続得点、#2 テイラー選手の3Pシュートなどでリードを奪い返し、残り1分に#24 田中選手が勝負所で3Pシュートを成功させ、昨日のリベンジを果たす!

<主なスタッツ速報版>
得点:#2 テイラー選手20点、#11 サイズ選手18点、#22 ロシター選手18点
リバウンド:#11 サイズ選手12本、#53 カーク選手8本、#22 ロシター選手6本
アシスト:#22 ロシター選手6本、#9 安藤選手4本、#24 田中選手4本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7579

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7579

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
昨日は、流れの悪いかたちで負けてしまいましたので、今日の試合も非常にタフな状況でしたが、選手たちがよく粘り、勝つことができました。川崎は現段階でリーグ1番の完成度があり、非常に層の厚いチームです。そして大きさもあり、新加入の#23 ジャニング選手もフィットしている印象です。今日の試合も攻守共に簡単ではない試合でしたが、チーム全員が最後まで集中力を切らさずに戦った結果、本当に大事な今節を1勝1敗に持ち込むことができました。試合前に勝つためのキーポイントはチーム全体で話し合いました。選手たちがゲームプランを遂行し今日しっかりと立て直すことができました。我々にとって大きな大きな白星だと思います。

◆#2 テイラー選手コメント
オフェンスは昨日と違った展開で第1Qから非常に積極的に攻めることができました。川崎はどこからでも点数をとれるチームですので、ディフェンス面はそこをいかに最小限におさえるか。また昨日はオフェンス面でかなりミスが目立ってしまいましたので、オフェンスはしっかりとアグレッシブに攻める。それができた結果、このように勝つことができました。次節秋田戦に向けて、まずは体を休めること。秋田は非常にアグレッシブでエネルギッシュなチームですので、それを上回る力をつけることです。また、ポイントガードとしてアタックをして、相手のガード陣に仕事をさせないようにディフェンスで抑えこみ、オフェンスは今日のように積極的にプレーしてチームに貢献していきたいと思います。

◆#22 ロシター選手コメント
昨日の試合に負けていたので、その悔しさがチーム全体にあり、その中でタフな試合でしたが40分間戦って勝つことができてよかったです。チームが一つになって戦うことを昨日はできていなかったので、しっかりと戦う事を話していました。昨日今日と会場に足を運んでいただきありがとうございました。今後も試合が続きますのでサポートをよろしくお願いします。

◆#24 田中選手コメント
昨日叩きのめされたので、戦術云々のとこはあるんですけど、ホームですしプライドをみせて、強い気持ちで戦おうとみんなで話していて、それができて勝つことができてよかったです。いつも言っていますけど、自分が積極的なところをチームに示さなくてはいけないですし、これからもそういう姿をみせ続けて、チームとしても成長していきたいです。こういう苦しいゲームの時に、ファンの皆さんの応援がすごく力になりますし、毎回毎回たくさんの人がきて応援してくださって本当に感謝しています。

次節は12月11日(土)-12日(日)はアウェー・CNAあきた☆アリーナ(秋田県)での秋田ノーザンハピネッツ戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。