MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021年12月18日(土)茨城ロボッツ戦 ゲームレポート

2021年12月18日(土)茨城ロボッツ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日12月18日(土)にアリーナ立川立飛(東京)にて開催されました茨城ロボッツとのGAME1は、開始直後に先制に成功し、5点リードして第1クォーターを終えました。第2クォーターもリバウンドで優位に立ち流れを渡すことなく8点リードして後半に入りました。
第3クォーターも主導権を渡すことなく試合を進め、終了間際には#10 ザック選手の超ロング3Pシュートが決まりました。前クォーターまでの流れが一転し茨城に猛攻を受け残り5分に同点に追いつかれましたが、ここで冷静さを失くことなく再びリードを奪い、最終スコア79-73で勝利しました!!

<スコア>
アルバルク東京 79-73 茨城ロボッツ
(第1Q:17-12、第2Q:21-18、第3Q:25-20、第4Q:16-23)
通算成績:13勝7敗

<試合レポート>

第1Q:
#9 安藤選手のミドルシュートで先制。ここから得点を奪えない時間が続くが、ディフェンスで踏ん張りをみせ茨城に得点を与えない。残り6分#22 ロシター選手の得点をきっかけに#75 小酒部選手のミドルシュートや#2 テイラー選手の3Pシュートなどでリードして終える。


第2Q:
#10 ザック選手のコーナーからの3Pシュートや#53 カーク選手の4連続得点で流れを引き寄せる。中盤、茨城に流れが傾きかけるが、#22 ロシター選手や#2 テイラー選手の活躍もあり8点リードして試合を折り返す。


第3Q:
後半もスタートから主導権を渡さずに試合を進める。#22 ロシター選手の得点や#11 サイズ選手、#33 笹倉選手の3Pシュートなどでリードを2桁に。このクォーターのラストショットを#10 ザック選手のブザービーター超ロング3Pシュートで終える。


第4Q:
第4クォーターは開始から茨城の猛追を受け残り5分に同点に追いつかれる。ここから踏ん張り茨城に逆転を許さず、#11 サイズ選手のプットバックや#2 テイラー選手の3Pシュートなどで加点し勝利を掴む。

<主なスタッツ速報版>
得点:#53 カーク選手18点、#22 ロシター選手14点、#2 テイラー選手13点、#11 サイズ選手13点
リバウンド:#22 ロシター選手11本、#53 カーク選手11本、#2 テイラー選手7本
アシスト:#2 テイラー選手7本、#75 小酒部選手5本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7633

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7633

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
我々にとっては毎試合大事な試合になります。第4クォーター、試合終盤はクロスゲームになりましたが、オフェンス、ディフェンスでも選手たちが冷静にプレーしてくれたことが勝利に繋がったと思います。茨城は中心選手を2名欠いていましたが、どのチームにも勝てる力があり、今日の試合でも粘り強さが証明されました。しっかりと修正する部分は修正して明日のGAME2に臨みたいと思います。

◆#2 テイラー選手コメント
今日もタフなゲームだったのですが、気持ちを持って最後まで諦めないプレーで勝つことができてよかったです。チームメイトのいいアシストがあってこその得点ですし、重要な場面で最終的に自分が決めることができ、良い結果に繋がったのでほっとしています。

◆#53 カーク選手コメント
ゴール下にチームメイトがいいパスを出してくれたので、スペースを作って決めることができました。エネルギー溢れたプレーができた結果、このように勝つことができました。チームのコミュニケーションは良くなっているので、引き続きいい形を保って、自分たちの持っている力を発揮し結果を出していきたいと思います。明日もエネルギッシュに戦います。

明日12月19日(日)はホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催される茨城ロボッツ戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。