MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2022年1月3日(月)茨城ロボッツ戦 ゲームレポート

2022年1月3日(月)茨城ロボッツ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日1月3日(月)にアダストリアみとアリーナ(茨城県)にて開催されました茨城ロボッツ戦は、試合開始から#53 カーク選手がオフェンス面でチームを牽引しリードを奪いました。第2クォーター途中に一度は茨城に追いつかれましたが、再びリードを広げ前半を終えました。
後半に入るとディフェンスのギアが一段上がり、#11 サイズ選手や#10 ザック選手の3Pシュートなどでリードを2桁に広げ、第4クォーターもプレーの強度を保ち続け、最終スコア87-74で勝利しました!

<スコア>
アルバルク東京 87-74 茨城ロボッツ
(第1Q:21-17、第2Q:28-26、第3Q:16-8、第4Q:22-23)
通算成績:19勝7敗

<試合レポート>

第1Q:
ピック&ロールから#53 カーク選手がミドルシュートを決め先制。#53 カーク選手のダンクや#22 ロシター選手の得点でリードを広げる。途中、茨城に逆転を許すが、このクォーター最後のオフェンスで#10 ザック選手が3Pシュート成功させ終了。


第2Q:
スティールから#11 サイズ選手がダンクを叩き込み、#22 ロシター選手、#53 カーク選手の連続得点などでリードを2桁に。その後、茨城の反撃にあい一度は同点に追いつかれるが、#2 テイラー選手の3Pシュートなどで再びリードを奪い終了。


第3Q:
後半の立ち上がりは#2 テイラー選手のドライブで先行。#11 サイズ選手、#10 ザック選手の3Pシュートなどでリードを広げる。このクォーターだけで、茨城のターンオーバーを5個誘発するディフェンスをみせる。


第4Q:
第4クォーターは#11 サイズ選手のペイントアタックやバスカンで主導権を握る。#9 安藤選手のドライブ&3Pシュートなどでリードを広げると、最後まで強度を落とすことなく試合を運びアウェーで連勝を飾る。

<主なスタッツ速報版>
得点:#11 サイズ選手30点、#53 カーク選手18点
リバウンド:#11 サイズ選手13本、#22 ロシター選手11本、#53 カーク選手7本
アシスト:#2 テイラー選手6本、#24 田中選手5本、#75 小酒部選手4本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7685

◆見逃し配信:
https://bit.ly/32AadxE

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
昨日、今日と選手たちが非常に強い戦いをしてくれて連勝することができました。内容に関しては、ディフェンス面で少し波があったと思います。特にトランジションから何本か茨城に点数を取られてしまい、そこで一気に点差が縮まりました。懸命な努力をしているのですが、最後のところで1on1で破られたり、オフェンスリバウンドを取られたり、ここの部分を引き締めてもう少しロースコアにしたかったと思います。ハードにプレーしているのですが、もう少しディフェンス面が安定していたら、もっともっといいゲーム内容だったと感じています。

◆#11 サイズ選手コメント
ハードに練習をしてチームが噛み合ってきて、しっかりと結果を残せていると思います。現在8連勝ですがこれに満足することなく、一つでも連勝を伸ばせるように全力で戦っていきたいと思います。最初リードがあったのですが、点差を縮められた状況になり、自分はアグレッシブにプレーすることを意識しました。チーム全員がプレーハードした結果、アウェーで連勝することができました。これからもチームの勝利に貢献していきたいと思います。

次の試合は1月5日(水)に川崎市とどろきアリーナ(神奈川県)にて開催される天皇杯クォーターファイナル・川崎ブレイブサンダース戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。