MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2022年3月16日(水)秋田ノーザンハピネッツ戦 ゲームレポート

2022年3月16日(水)秋田ノーザンハピネッツ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日3月16日(水)にアリーナ立川立飛(東京都)にて開催されました秋田ノーザンハピネッツ戦は、昨年12月の前回対戦ではアウェーで連敗を喫している相手ということもあり、いつも以上に気持ちが入った試合となりました。試合は序盤からエナジー高く入りイニチアチブを握ると、第1クォーター途中に#8 吉井選手のダンクが飛び出すなどリードして前半を終えました。
後半も連続得点から始まりましたが、ここから流れが一変し秋田に逆転を許す展開となり我慢の時間帯が続きました。3点ビハインドで迎えた第4クォーターは、ディフェンスから再び流れを奪い返し早々に逆転に成功しました。秋田のプレッシャーディフェンスを突き破り、最終スコア79-69で勝利しました!

【スコア】
アルバルク東京 79-69 秋田ノーザンハピネッツ
(第1Q:29-24、第2Q:16-15、第3Q:11-20、第4Q:23-10)
◆通算成績:27勝8敗

【試合レポート】

第1Q:
#11 サイズ選手のダンクでこの試合をスタートする。#24 田中選手の連続得点や#75 小酒部選手と#9 安藤選手の3Pシュートなどでハイペースに得点を伸ばす。秋田にも高確率でシュートを決められるが、#8 吉井選手のダンクなどでリードして最初の10分を終了。


第2Q:
このクォーターは#24 田中選手の3Pシュートで初得点を奪うが、ターンオーバーやシュートミスからなかなかリズムに乗ることができない。中盤以降、#11 サイズ選手がオフェンスリバウンドから活路を見出だし、6点リードして前半終了。


第3Q:
後半の立ち上がり#11 サイズ選手と#24 田中選手の連続ミドルシュートでいい入りとなるが、ここから流れが一変し秋田の連続得点で逆転を許す。残り5分から一進一退の攻防が続き、#2 テイラー選手の3Pシュートなどで対抗し第3クォーターを終える。


第4Q:
第4クォーターに入りディフェンスのギアが一段上がり秋田のリズムを乱す。#9 安藤選手のミドルシュート、#11 サイズ選手の得点で逆転に成功。#53 カーク選手のバスカンや#11 サイズ選手のプットバックなどで逆転を許さず試合終了。

<主なスタッツ速報版>
得点:#24 田中選手20点、#11 サイズ選手18点、#2 テイラー選手11点
リバウンド:#11 サイズ選手26本、#53 カーク選手9本
アシスト:#11 サイズ選手3本、#53 カーク選手3本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7851

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7851

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の試合は非常に大事なゲームでしたが、しっかりとチーム全体で一丸となって強い戦いをして勝つことができました。選手たちがよく戦ってくれました。ディフェンス面は、我々のビッグマンが相手のセンター陣にオフェンスリバウンドを取られていないと感じております。それと同時にガード陣もしっかりとリバウンドを拾えたことが一つの勝因だと思います。オフェンス面は、ミスが目立った時間帯があり、ターンオーバーの数も多く、ターンオーバーからの連続得点が多い時間帯がありましたので、今後改善していきたいと思います。

◆#8 吉井選手コメント
まずは今日の試合に勝ててよかったと思います。ライアン(#22 ロシター選手)が怪我で試合に出られない状況で、チーム全体でも支え合う意識はありますが、僕自身もなるべくカバーできるように毎日の練習から意識しています。今週末も連勝して、みんなで盛り上げていきましょう!

◆#11 サイズ選手コメント
前回対戦時にアウェーで連敗をしていた秋田とのこの対戦は、非常に大事な試合で、何がなんでも勝利するという強い気持ちでチーム一丸となってプレーしました。最後までタフな戦いになりましたが、とても価値のある一勝だったと思います。ライアン(#22 ロシター選手)を欠く状況ですが、自分自身の役割を全うし、エネルギッシュに戦うことを第一に考えていますので、このように勝利に貢献することができてよかったです。次の試合もファンの皆さんのサポートが必要になりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

◆#24 田中選手コメント
秋田には前回2連敗していて、今回は自分たちのホームでしたし何がなんでも勝たなきゃいけない試合で、ライアン(#22 ロシター選手)が出られなくて苦しい試合になると思っていましたけど、それでも全員がステップアップして、いいエナジーを出して戦ったゲームだったと思います。やっぱりホームで戦えることはすごく嬉しいですし、ファンの皆さんの応援がすごく力になりますし、出だしからアグレッシブにプレーしようと思っていたので、本当に勝ててよかったです!最後にこのリーグで一番強いチームになるために、これからもみんなで力を合わせて戦っていきたいと思います。

次節3月19日(土)-20日(日)はホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催される広島ドラゴンフライズ戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。