MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2022年4月16日(土)群馬クレインサンダーズ戦 ゲームレポート

2022年4月16日(土)群馬クレインサンダーズ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日4月16日(土)にアリーナ立川立飛(東京都)にて開催されました群馬クレインサンダーズ戦は、試合開始から攻守ともに群馬を圧倒し第1クォーターで大量リードを奪い、そのままの勢いで前半を24点リードで終わりました。
後半に入り少しペースが落ちましたが、流れを群馬に渡すことなく試合を運び、最終スコア82-54で勝利し、チャンピオンシップ出場を決めました!!

<スコア>
アルバルク東京 82-54 群馬クレインサンダーズ
(第1Q:27-10、第2Q:20-13、第3Q:17-16、第4Q:17-15)
通算成績:35勝9敗
※本日の試合結果によりB.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2021-22への出場(2大会ぶり4回目)が決定しました!

<試合レポート>

第1Q:
#11 サイズ選手の得点で先制し、#24 田中選手と#22 ロシター選手が続く。その後も4本の3Pシュートや#10 ザック選手のドライブ、#1 小島選手のユーロステップからのバスカンなどで17点リードして終了。
 

第2Q:
このクォーターは#11 サイズ選手の連続得点でスタートを切る。その後は、アタックからフリースローで得点を積み重ね、#53 カーク選手のダンクや#1 小島選手の3Pシュートなどでリードを広げ前半終了。
 

第3Q:
後半も開始から#22 ロシター選手の3Pシュート、#11 サイズ選手のダンクなどで主導権を握る。#9 安藤選手の3Pシュート、#2 テイラー選手のドライブ、#53 カーク選手の強烈なダンクなどでリードをキープして第4クォーターへ。
 

第4Q:
第4クォーターは#75 小酒部選手が躍動し、バスカンとドライブを立て続けに決め流れを群馬に渡さない。最後までプレーの強度を落とすことなく勝利を手にし、CS進出を決める。

<主なスタッツ速報版>
得点:#11 サイズ選手16点、#2 テイラー13点、#53 カーク選手12点
リバウンド:#11 サイズ選手14本、#53 カーク選手7本
アシスト:#2 テイラー選手6本、#9 安藤選手4本、#1 小島選手3本、#22 ロシター選手3本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7976

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7976

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日は非常に強度高く戦い、良い内容で勝つことができました。群馬はオフェンス中心で本当に得点能力の高い選手が多く、簡単に得点を許してしまう恐れがありましたので、我々としては安定感のあるディフェンスを意識しました。結果的に群馬のアシストを13本に抑えられました。ディフェンスが機能した結果の勝利だと思っています。今日の試合に勝利したことで、チャンピオンシップへの進出を自ら決めることができました。今シーズンも、ここまで非常に苦しいシーズンだったと感じています。コロナ禍の苦しいシーズンの中で、「チーム全体で戦おう」と伝え続けています。ここからが本当の勝負ですので、優勝に向けて日々努力して戦っていきたいです。

◆#1 小島選手コメント
課題はいろいろありますけど、今日はいいディフェスだったと思いますし、もっともっとできると思うので突き詰めていきたいと思います。個人としてはやっとスタンダードになれた感じなので、どんどんチームに貢献できるように頑張って、これからもみんなで盛り上げていきましょう!

◆#11 サイズ選手コメント
非常にいい内容で、点差をつけて勝つことができてよかったと思います。それと、ファンのみなさん応援ありがとうございます。常に自分はチームのために全てを出し切ること、それが結果に繋がってよかったです。明日も連勝を狙う大事な試合になるので、CS進出は決まりましたがチームの状態をどんどん上げて、ピークパフォーマンスができるように、ファンのみなさんもサポートをお願いします。

◆#53 カーク選手コメント
今日の第1クォーターの出だしは、本当に自分たちらしい強いディフェンスからハードにプレーして、エネルギーあふれるプレーで、本当によかったと感じています。この出だしの良さが、最終的な数字につながったんだと思います。昨シーズンは、チームにとっても自分にとっても、残念で悔しい結果でシーズンを終えました。チャンピオンシップ進出が決まりましたが、まずは残りのレギュラーシーズンを一番いいかたちで戦い終え、その後のチャンピオンシップに向かって、一つひとつの試合を大事にして、チーム全体が向上するように、日々努力して結果を残していきたいと思います。

明日4月17日(日)もホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催される群馬クレインサンダーズ戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。