MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第98回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会 3次ラウンド 10月31日(月) 茨城ロボッツ戦 試合レポート

第98回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会 3次ラウンド 10月31日(月) 茨城ロボッツ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

10月31日(月)に、ホワイトリング(長野県)にて開催されました、第98回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会3次ラウンド10回戦 茨城ロボッツ戦は、出だしにリードを奪われるも、2Q途中に#24 田中選手の連続得点をきっかけにリズムを掴み前半をリードして終えました。後半、固いディフェンスから茨城をロースコアに抑え、高確率の3Pが連続で決まると一気に点差を広げ、そのまま主導権を渡さず見事勝利しました!

なお、本日の試合結果により、4次ラウンドに進出が決定いたしました。4次ラウンドは、12月7日(水)にホーム・アリーナ立川立飛にて行われます。対戦相手等の詳細は追ってお知らせいたします。

 

第98回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会3次ラウンド
10回戦 茨城ロボッツ戦 試合レポート

 

 1Q 
開始6分、ゴールに嫌われなかなか得点に繋がらない。#24 田中を起点に試合展開が進むとリズムを掴み、#22 ロシター、#11 サイズの得点で同点に追いつき最終クォーターを終える。


 2Q 
#33 笹倉の連続得点で勢いにのりたいが、早い展開から3Pを打ち、ペイントエリアを攻める茨城にファウルがかさみリズムを掴めない。ロースコアの中、残り1秒で#9 安藤がブザービーダーを沈め5点リードで前半終了。


 3Q 
#1 コブスがこのクォーター9点とチームを引っ張りリードを二桁に広げる。茨城のインサイド陣に連続アタックを許し返されるも、終了間際に#10 ザックがフリースローを奪い、12点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
高確率で3Pを沈めていきリズムを掴むと一気にリードが広がる。固いディフェンスから得点を抑え、#9 安藤の連続3P、アタックから勢いを止めず、見事勝利! 4次ラウンド進出が決定しました!

 

主なスタッツ


得点:安藤選手 16得点、笹倉選手 11得点、コブス選手/ザック選手/サイズ選手 9得点
リバウンド:サイズ選手 10本、カーク選手 8本、ロシター選手 6本
アシスト:コブス選手 5本、サイズ選手/田中選手 4本
ブロック:カーク選手 3本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
昨日同様、40分間集中して戦うことができ、攻守ともに我々のルールがしっかり遂行できている時間帯はいい流れで試合を進めることができたと思います。ベンチから出たメンバーも非常に良い働きをしてくれて、たくさん良い状況での3Pも決めてくれました。試合によって、オフェンスは選手の活躍に波があることもありますが、ディフェンスは全員で助け合うことができますので、このような試合を今後も続けられるよう、次のラウンドに突き進んでいきたいと思います。




■ #1 コブス選手
Bリーグ戦から試合を重ねるごとにいいチームワークができていて、しっかり結果もついてきているのでとても良いことだと思います。特に昨日今日は、チーム一丸となって、集中力高くプレーできました。いいプロセスが作れていると思うので、このような試合を続けていけるよう、次回の試合に向けてバイウィークにしっかり準備をしてみんなで高め合っていきたいと思います。ファンの皆さん今日も素晴らしい応援をありがとうございました!


■ #33 笹倉選手
今日の試合は、入りの部分で若干緩くなってしまった部分がチームとしてあったので、選手、スタッフが声を掛け合って、1Qのタイムアウト明けから入りのところを意識して、2Qの入り、後半とディフェンスをチームとして我慢強く守って、オフェンスはシュートを打ち切る中、みんなのタッチが徐々に合ってきたので、点差も引き離せたのかと思います。まだ、40分間安定した戦い方はできていないので、そこがこれからの課題だと思います。
リーグ開幕戦でもここホワイトリンクで少しプレーしましたけど、まだまだ自分のプレーができてなくて、今回チャンスを与えられたので、思い切ってプレーしようと臨みました。昨日も含め、長野ということで見に来てくれる方もたくさんいらっしゃったので、自分自身もうれしくて伸び伸びプレーができたと思います。

 

次節ホームゲーム案内



第7節 茨城ロボッツ戦
11/26(土)18:35TIPOFF
11/27(日)15:05TIPOFF
チケット販売状況:10/29より一般販売開始