MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第9節 12/3(土) 三遠ネオフェニックス戦 試合レポート

第9節 12/3(土) 三遠ネオフェニックス戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月3日(土)に、豊橋市総合体育館(愛知県豊橋市)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第9節 三遠ネオフェニックス戦は、出だしから高いシュート確率で流れを掴むとディフェンスで24点に抑えて前半を終えました。後半開始もB1個人通算400ダンクを達成した#53 カーク、好調の#9 安藤が躍動し、大量リードを貯金に最終クォーターで三遠の猛追を退けて見事勝利しました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第9節
三遠ネオフェニックス戦 試合レポート




 1Q 
出だしからアタックを続けペイントエリアを攻めてファウルを誘うと、#9 安藤と#10 ザックの連続3P、#2 藤永のアタックが決まり一気に点差を広げる。その後もハードなディフェンスで三遠を12点に抑え最初のクォーターを終える。


 2Q 
好調の#9 安藤が3本目の3Pを決めてリードを広げると、ディフェンスでは5分半無得点に抑える。アタックを続けて着実に得点を重ねていくが、三遠#29 細川に連続3Pを許す。終了間際に#1 コブスがアタックし20点差で前半を終える。


 3Q 
ファストブレイクから#53 カークのダンクが決まり勢いに乗りたいが、ターンオーバーから三遠に連続8得点を許す。TOで流れを断ち切ると#24 田中のアタック、#53 カークの連続ダンクで寄せつけずリードを広げて最終クォーターへ。


 4Q 
外内でバランス良く攻撃していくもシュートが落ちなかなか得点に繋がらない。諦めずに高い集中力で攻撃してくる三遠に流れを奪われ点差を縮められるも、5選手が2桁得点とベンチメンバーも活躍を見せ見事勝利!!

 

主なスタッツ


得点:カーク選手 17得点、安藤選手 14得点、コブス選手/ロシター選手/田中選手 10得点
リバウンド:サイズ選手 10本、カーク選手 9本、ロシター選手 7本
アシスト:藤永選手/ロシター選手 4本、サイズ選手/小酒部選手 3本
ブロックショット:ロシター選手 2本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
今日の試合は、出だしから非常にエネルギー高く戦うことができたと思います。ミスも少なく選手一人ひとりがディフェンスの意識を高く持ち、ディフェンス部分では特に相手のキーマンとシューター陣の特徴を抑え、得意であるトランジションとファストブレイクを抑えたことが勝利につながりました。また、明日のGAME2に勝利するにはこのトランジションとファストブレイクの2つがキーポイントになると思いますので、良い部分は継続して明日の試合に向けて準備していきたいと思います。


■ #9 安藤選手
前節の秋田戦で自分がシュートを決めきれずに負けてしまった部分があったので、今日は自分がチームを勝たせるんだという強い気持ちを持って挑んだので、結果このように勝利できて嬉しいです。まだまだ先は長いですし、これは一つの通過点の1勝でしかないのでこれに満足せず、反省点をしっかり修正して明日の試合に臨みたいと思います。

■ #53 カーク選手
チームメートが自分にいいパスをくれたので、結果このように得点につながったのかなと思います。ここ最近はいいプレーをすることができていなかったので、(今日達成した)400ダンクも含め、 皆さんの前でこのようにパフォーマンスをすることができて嬉しいです。これからも自分の仕事であるペイント内での得点、効率の良いプレーでチームが勝てるように貢献していきたいなと思っていますので、明日も引き続き応援よろしくお願いします!

 

次節ホームゲーム案内


天皇杯4次ラウンド 信州ブレイブウォリアーズ戦
12/7(水)19:05TIPOFF
チケット一般販売中


第10節 京都ハンナリーズ戦
12/10(土)17:05TIPOFF
12/11(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第12節 富山グラウジーズ戦
12/17(土)17:05TIPOFF
12/18(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第13節 滋賀レイクスターズ戦
12/24(土)15:05TIPOFF
12/25(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中