MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第10節 12/10(土) 京都ハンナリーズ戦 試合レポート

第10節 12/10(土) 京都ハンナリーズ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月10日(土)に、国立代々木競技場 第一体育館(東京都)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第10節 京都ハンナリーズ戦は、出だしこそリードを奪われるも、後半に#11 サイズ選手と#75 小酒部選手を中心に得点を重ねて主導権を握ると、3Qに一気にリードを広げ、#75 小酒部選手がダンクで盛り上げるとそのまま京都を寄せつけず見事勝利しました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第10節
京都ハンナリーズ戦 試合レポート




 1Q 

#11 サイズの連続ダンクでスタートするも、京都に立て続けに3Pを沈められリードを奪われる。タイムアウトで流れを断ち切ると、#11 サイズが10点で先導し、#8 吉井が3Pを決めて1点ビハインドで最初のクォーターを終える。


 2Q 
#9 安藤の3Pで逆転に成功すると、流れを掴みハードなディフェンスでターンオーバーを誘発させるが、高確率でシュートを決められリードが広がらない。一進一退の攻防が続くが、#75 小酒部が連続得点を奪い4点リードで前半終了。


 3Q 
シュートファウルを奪いフリースローで得点を重ねリードを一気に広げる。京都#1 ユトフに連続得点されるも、#11 サイズ、#75 小酒部がアタックを続けてダンクを決めて13点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
#11 サイズ、#75 小酒部を中心に攻撃をしていき、得点源の京都 #31 ディアロをファウルアウトに持ち込む。京都のゾーンに苦しみながらも、#11 サイズが5本目のダンクを叩き込み寄せつけず、ホームで勝利!!

 

主なスタッツ


得点:サイズ選手 26得点、小酒部選手 24得点、カーク選手 12得点、安藤選手 10得点
リバウンド:サイズ選手 10本、ロシター選手 7本
アシスト:安藤選手 7本、藤永選手/ロシター選手 3本
ブロックショット:カーク選手 2本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
今日の試合では、相手に簡単に得点をさせないディフェンスを重要視して挑み、集中力を切らさずに我慢強くプレーした結果このような形で勝利することができました。これは、明日の試合でも継続することが必要だと思っていますし、まだまだ修正点やアジャストする部分はありますが、一番重要なのはディフェンス面で何がなんでも相手に点数を取らせないという気持ちをしっかりと個々が持つことだと思っています。もう一度チーム全体で今日の試合を振り返ってから、明日の試合での勝利を狙いたいです。



■ #3 岡本選手
チームが決まらない状況が長い中で、辛抱強く練習をしてきたので、このような舞台に仲間と立つことができたのは、とても嬉しかったです。(国立代々木競技場 第一体育館という)会場も特別ですし、ファンの皆さんの声援を受けて本当に気持ちよかったです。アグレッシブなディフェンスとスピードを活かしたオフェンスを見せていきたいと思うので、注目してください。また明日良いエナジーを与えられるように頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。


■ #11 サイズ選手
(天皇杯で)非常に悔しい負けをした後でしたので、ホームで勝利することが我々のチームに必要なことでしたが、メンバーが揃わない中で、ファンの皆さんのサポートがあったからこそ今日の試合で勝利することができたと思います。チームメイトが良い形でパスを繋いでくれたので、今日ダンクシュートを5本決めることができて、本当に良かったです。明日も連勝を狙って頑張りますので、応援よろしくお願いします。



■ #75 小酒部選手
まずは相手の特徴である3ポイントをいかに止めるかということをチームとして注意して試合に入ったのですが、やはりアドバンテージが高く、その部分で苦戦して前半は競った状態で試合を終えてしまいました。後半からは自分達のペースを掴むことができたことが勝利に繋がったと思っています。個人としては、近頃シュートタッチがあまり良くなく、自分から得点することに躊躇してしまっていたのですが、今日は特に自分がやらなければいけないという気持ちでプレーしました。いつも2戦目で悔しい思いをしているので、気持ちを引き締め、自分達の課題をしっかりと見つめ直して明日に臨みたいです。

 

次節ホームゲーム案内



第10節 京都ハンナリーズ戦
12/11(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第12節 富山グラウジーズ戦
12/17(土)17:05TIPOFF
12/18(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第13節 滋賀レイクスターズ戦
12/24(土)15:05TIPOFF
12/25(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/7(土)17:05TIPOFF
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第17節 滋賀レイクスターズ戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中