MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第10節 12/11(日) 京都ハンナリーズ戦 試合レポート

第10節 12/11(日) 京都ハンナリーズ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月11日(日)に、国立代々木競技場 第一体育館(東京都)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第10節 京都ハンナリーズ戦は、出だしからシュート確率が悪く、ほとんどの時間でリードを奪われる展開の中で、後半、ディフェンスで我慢して相手の得点を簡単に許さず逆転に成功すると、どちらに転ぶかわからないクロスゲームで要所でシュートを決め切り、見事ホームで連勝を掴み取りました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第10節
京都ハンナリーズ戦 試合レポート



 1Q 
開始3分間半、得点が入らない苦しい出だしとなり、京都にアタックから連続バスカンを許す。#75 小酒部が3Pを決めるも、ファウルがかさみ我慢の時間は続き主導権を握られたまま、8点ビハインドで最初のクォーターを終える。


 2Q 
積極的にアタックし、#9 安藤がダンクを含む連続6得点を奪い点差を一気に詰める。そのまま流れを掴みたいが要所でシュートを決めきれず、京都#7 ライト、#31 ディアロに得点を許し、4点ビハインドのロースコアで前半を終える。


 3Q 
#10 ザックの連続得点で2点差に迫るも、ミスから京都に再びリードを広げられる。#75 小酒部のタフショット、#9 安藤の3Pが決まり食らいつくも苦しい時間が続く。#2 藤永がブザービーターを決めて6点差で最終クォーターへ。


 4Q 
連続得点とディフェンスからチャンスを作り逆転に成功する。どちらに転ぶかわからない展開の中、#9 安藤がダンクを決めて勢いづけ、#22 ロシターがゴール下、#75 小酒部が決勝点のレイアップを決めて4点差とし見事ホームで連勝!

 

主なスタッツ


得点:安藤選手 15得点、サイズ選手 14得点、小酒部選手 10得点、ザック選手 9得点
リバウンド:ロシター選手 16本、サイズ選手 10本
アシスト:ロシター選手 6本、カーク選手/小酒部選手 2本
ブロックショット:サイズ選手 2本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
一つのプレーが勝負を左右する非常にタフな試合を勝利で終えることができました。オフェンス面で調子が悪くシュートが入らない時に、ディフェンスで諦めてしまうことはよくある傾向ですが、特に4Qの終盤のところでディフェンスで我慢をして、最後まで諦めることなく相手の得点を許さず総合的にディフェンスで勝利した試合だったと思っています。ファンの皆さんの応援があってこその勝利です。応援ありがとうございました!


■ #9 安藤選手
今日は試合の出だしがあまり良くなく、やられてはいけない部分を、好きなようにやられてしまいました。自分達のシュートが入らず、良い雰囲気ではなかったですが、ハーフタイムに修正して、自分達のやるべきことを再確認できたことが今日の勝利に繋がったのではないかと思っています。また、最後の追い上げのムードを作ったのは、小さなコミュニケーションからだったので、そういった面でも得るものが大きな試合でした。
どのような状況だったとしても、チームメイトが僕を「シューター」だと胸を張って言ってくれる以上、僕はそれに応えて打ち続けなければいけない使命があると思っています。パーセンテージが下がっていようとも、打ち続けていれば、最後にシュートを決めて勝利を導くことができると信じてこれからも打ち続けたいです。



■ #22 ロシター選手
メンバーが揃わず、非常にタフな試合でしたが、最後まであきらめることなく集中してプレーし続け、ホームで連勝できて嬉しいです。オフェンスでもディフェンスでも、最後までチーム全員で勝利を目指して同じ方向を向いて戦おうと話しましたが、ほとんどの時間をリードされていた苦しい中で、逆転勝利できたのは皆さんの後押しがあったからだと思います。またすぐに水曜日に試合が来ますので、しっかり休んで準備をして挑みたいです。

 

次節ホームゲーム案内



第12節 富山グラウジーズ戦
12/17(土)17:05TIPOFF
12/18(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第13節 滋賀レイクスターズ戦
12/24(土)15:05TIPOFF
12/25(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/7(土)17:05TIPOFF
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中