MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第12節 12/17(土) 富山グラウジーズ戦 試合レポート

第12節 12/17(土) 富山グラウジーズ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月17日(土)に、国立代々木競技場 第一体育館(東京都)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第12節 富山グラウジーズ戦は、出だしから固いディフェンスで相手のキーマンを抑えながらアップテンポな試合展開でリードを奪い前半を終えました。後半に猛追を受け、一時1桁差まで追い上げられながらもしっかりと要所でシュートを決め切り逆転のチャンスを掴ませず、見事ホームで勝利しました!

 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第12節
富山グラウジーズ戦 試合レポート

 
 


 1Q 
出だしから主導権を掴み、富山のインサイドを抑えながら、リバウンド、スティールからアップテンポに得点を奪っていく。富山の得点を7点に抑え、最初のクォーターを終える。


 2Q 
ディフェンスからターンオーバーを誘い出すと、#11 サイズがリバウンドに絡みファウルを奪いながら得点を重ねていく。途中シュート確率が落ちながらも、固いディフェンスで失点を抑えて18点リードで前半を終える。


 3Q 
後半出だしに#1 コブスのミドル、#11 サイズのダンクで得点を奪っていくも、富山#34 スミスに連続得点を奪われターンオーバーが続き我慢の時間が続き、#9 安藤のシュートで終えるも点差を縮められて最終クォーターへ。


 4Q 
富山#5 ジョンソンに連続得点を許し一気に8点差まで縮められる。反撃を受けながらシュートが入らない苦しい時間が続くも、要所で3Pを決めて逃げ切り、見事ホームで連勝を伸ばしました!

 

 

主なスタッツ


得点:サイズ選手 16得点、コブス選手 12得点、カーク選手 11得点、ロシター選手 10得点
アシスト:ロシター選手 5本、安藤選手 4本
リバウンド:ロシター選手 10本、サイズ選手 8本、ザック選手 6本
ブロックショット:サイズ選手 2本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
まずは勝利する事ができよかったです。ほとんどの時間でリードをする展開でしたが、試合の後半に集中力が欠けて、徐々に点差が縮まってしまいました。状況判断が悪くなる、集中力が途切れる、ディフェンスの積極性が欠けているといった部分が試合の終盤に感じられました。ディフェンスのアグレッシブさと安定感がここまでの連勝につながっていると思いますので、明日の試合では試合の開始から終了まで、集中力を欠かさずに積極的なディフェンスをすることを大事にして明日の試合に挑みたいと思います。



■ #1 コブス選手
自分のパフォーマンスでチームの勝利に貢献できたことを嬉しく思います。タフなスケジュールも続いていますし、チーム全員が万全な状態ではないですが、その中でもしっかりケミストリーを作りながら自分たちのバスケットを遂行して、勝ち星を積み重ねていきたいと思います。明日もしっかり準備をして皆さんに勝利をプレゼントできるように戦っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。


■ #10 ザック選手
出だしから前半はゲームプランを遂行して、自分たちの目指すバスケットボールができたと思います。富山#34 スミス選手を止めることが難しいのは何年も対戦していて分かっていながらも22得点を与えてしまいましたが、チームでカバーし合ってタフショットなど苦しんだ中での得点とすることができたことは勝利に繋げられた点だったと思います。前半の流れを後半に継続できなかったところについては今日の反省点ですが、勝利した試合の中でも反省できることはとても良いことだと思いますので、明日は反省点をしっかり改善して40分間自分たちのバスケットを遂行できるように頑張りたいです。



■ #22 ロシター選手
タフなスケジュールが続いている中で今日の試合に勝てたことは非常に大きいと思います。相手のキーマンである富山#34 スミス選手を抑える、#11 サイズ選手と#53 カーク選手のサポートをして、リバウンドに絡みにいくことができたと思います。明日も自分の仕事を全うして、皆さんにエキサイティングな試合をお見せできるように精一杯プレーして連勝を目指しますので、明日も応援よろしくお願いします。

次節ホームゲーム案内



第12節 富山グラウジーズ戦
12/18(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第13節 滋賀レイクスターズ戦
12/24(土)15:05TIPOFF
12/25(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/7(土)17:05TIPOFF
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中