MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第13節 12/24(土) 滋賀レイクス戦 試合レポート

第13節 12/24(土) 滋賀レイクス戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月24日(土)に、アリーナ立川立飛(東京都立川市)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第13節 滋賀レイクス戦は、出だしに主導権を奪う展開で3Pが確率良く決まり前半をリードして終えました。後半、#5 滋賀ハミルトン選手に大量得点を奪われ一時逆転のチャンスを与えながらも、ディフェンスでしっかりと持ち直し滋賀のビックマンをファウルトラブルに追い込みながら、フリースローや#22 ロシター選手の連続バスカンで得点を重ねていき、ホームで勝利を収めました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第13節
滋賀レイクス戦 試合レポート

 
  

 1Q 
先制を奪われるも、#1 コブスのアタック、#10 ザック、#9 安藤が連続3Pを沈めて一気にリードを広げて主導権を握る。シュート確率が伸びないが、セカンドチャンスを逃さず得点を重ねていき13点リードで最初のクォーターを終える。


 2Q 
#10 ザックの3Pでリードを16点に広げるが、滋賀#5 ハミルトンにこのクォーターで16点を奪われ、ゾーンに苦しみ得点が続かない。インサイドで奮闘していくも点差を詰められ、#75 小酒部のアタックで8点リードし前半終了。


 3Q 
シュート確率が伸びず、滋賀#5 ハミルトンを中心に確実に得点を重ねられ3点差まで詰められる。一進一退の攻防が続くが、ファウルが重なる滋賀に対しフリースローを決め、#1 コブスがブザービーターを沈め6点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
1ポゼッション差まで詰められるも、要所でリバウンドを奪い早い展開で得点に繋げてリードを広げる。滋賀#5 ハミルトンに大量得点を奪われながらも、ファウルがかさむ滋賀にインサイドで優位に立ち逆転を許さず見事ホームで勝利!!

主なスタッツ


得点:ロシター選手 18得点、サイズ選手 16得点、コブス選手 14得点、安藤選手 13得点
アシスト:コブス選手 5本、藤永選手/サイズ選手/ロシター選手/小酒部選手 2本
リバウンド:ロシター選手 12本、サイズ選手 10本、コブス選手/カーク選手 5本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
今日の試合に関しましては、ディフェンス面においては良いパフォーマンスでした。オフェンスリバウンドも結果21本取ることができて、リバウンドについても評価が高い試合だったと思います。その中でオフェンスは、ミスも多く見られ、良い形でプレーできていない時間帯がありました。相手のディフェンスを読んでから、状況判断を正しく行い、集中力とエネルギーを40分間継続させることが重要だと思っています。また、滋賀#5 ハミルトンに得点を多く許してしまった印象があり、得点の中にはタフショットも多くありましたが、中心選手となった滋賀#5 ハミルトンの得点をいかに抑えるかが明日のポイントになると思っています。明日は、もっと良い試合ができるように今日のミスを修正して、40分間集中して連勝に挑みたいです。



■ #9 安藤選手
ここ数試合、自分たちの課題となっているように、リードを広げてから詰められてしまうシーンがありますので、そこはしっかり修正して明日の試合に挑みたいと思います。レギュラーシーズンでは久しぶりのアリーナ立川立飛での試合でしたが、ファンの皆さんとの距離が近く、応援の力をより感じることができました。明日も厳しい戦いになると思いますが、皆さんにクリスマスの勝利のプレゼントをあげられるように頑張りますので、会場で応援していただけると嬉しいです。


■ #22 ロシター選手
滋賀は良いチームなので、勝利を掴むまでが非常にタフで、ビッグマンが中心の素晴らしい3ポイントシューターもいるチームですので、その2つのポイントをいかに抑えるかが難しい試合でした。我々の強みはディフェンスで、今日も長い時間2桁のリードがあり一時は僅差に詰め寄られましたが、そこからディフェンスでもう一押しできたことで勝利することができました。滋賀#5 ハミルトン選手に多く得点を取らせてしまいましたので、明日は今日より良い形でしっかりとディフェンスで抑えて、勝利することができるように頑張りたいと思います。

 

次節ホームゲーム案内



第13節 滋賀レイクスターズ戦
12/25(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中

第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/7(土)17:05TIPOFF
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中