MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第16節 1/7(土) 川崎ブレイブサンダース戦 試合レポート

第16節 1/7(土) 川崎ブレイブサンダース戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
 

1月7日(土)に、国立代々木競技場 第一体育館(東京都)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第16節 川崎ブレイブサンダース戦は、出だしからどちらも譲らない展開となりロースコアでディフェンシブな中で僅かにリードして前半を終えました。後半に連続得点を許し、一時逆転を許すも#10 ザック選手が勝負所で3Pを沈めリードを広げ見事ホームで勝利となりました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第16節
川崎ブレイブサンダース戦 試合レポート



 1Q 
互いに点を取り合う展開となり、ビッグマンを中心に攻めていく。#9 安藤が連続3Pを決めてディフェンスを崩し、終了間際に#53 カークのペイント、#11 サイズの3Pでリードするも、川崎#7 篠山にブザービーターを決められ終了。


 2Q 
#53 カークの連続得点でリズムを掴み、 ディフェンスから川崎のターンオーバーを誘う。決め返されるもしっかりと対抗していき、#9 安藤がダンクで勢いをつけると早い展開で得点を奪っていきリードを広げて前半終了。


 3Q 
ディフェンスに苦しみなかなか得点に繋がらず我慢の時間が続き、連続得点を許すとペースを奪われ4点差まで詰められる。#10 ザックの連続得点で対抗するも、川崎#22 ファジーカスに3Pを決められ4点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
川崎にタフショットを決められ逆転を許すも、#1 コブスが負けじと決め返しどちらも譲らない。苦しいクロスゲームとなるも、#10 ザックが価値ある3Pを沈めて要所で川崎の得点を封じて逃げ切り、2023年初勝利!!

 

主なスタッツ


得点:安藤選手 16得点、コブス選手/ロシター選手 15得点、サイズ選手 11得点、カーク選手 10得点
アシスト:コブス選手/ロシター選手/小酒部選手 5本、安藤選手 3本
リバウンド:ロシター選手/カーク選手 10本、サイズ選手 7本
ブロックショット:ロシター選手/カーク選手 1本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
今日の試合は、ディフェンスから良い流れのオフェンスをつかめた時間帯が複数ありましたが、もっと自分たちの理想とする形で得点を重ねるべき時間帯もありました。また明日は今日の反省点である、川崎のゾーンディフェンスに対しての我々のオフェンスの狙い所をしっかり定めて遂行し、3Qの相手のファストブレイク・セカンドチャンスポイント・オフェンスリバウンドを抑えていければ、より良い試合展開で挑むことができると思います。川崎さんは経験のある選手が多数いるチームなので、我々のディフェンスのミスからすぐに点数を取る力があります。一つのクォーターで20点差以下のロースコアで抑え、点数を与えてはいけない場面はしっかりと与えないようにディフェンスをしていきたいです。


■ #2 藤永選手
川崎がゾーンディフェンスを使ってくるということで、練習で対策してきたことをコートで表現し、試合の入りから流れを掴むことができました。相手の得意なプレーを念頭に置きながら、試合中にディフェンスの位置を修正できた部分についても、この試合の勝利に大きく影響していたのではないかと思います。そして、初めてのFANユニフォームを着用した「WE RED DAY」で、勝つことができよかったです。
GAME2を落としている試合が多いので、明日がまた勝負だと思います。まずは明日もう一度チャレンジし、1試合1試合を通して成長していきたいです。チームのために少しでも自分から良い発信をし、日に日に良いチームへと変化しながら最終的に優勝を掴み取りたいです。



■ #10 ザック選手
ディフェンスで相手のトランジションとセカンドチャンスポイントを抑えて、オフェンスでは落ち着いて正しい状況判断で攻めて、自分たちの優位なペースで試合を進めるゲームプランをしっかりと遂行できた結果が勝利につながったと思います。吉井選手とぼくら2人で10のファウルを使い切る気持ちで、マッチアップ相手の川崎#2 ヤングジュニア選手を止めようと話してしました。開幕ぶりの満員で、WE RED DAYということで赤く染まったアリーナで試合ができることは選手冥利につきますし、また明日は今日以上のファンの方が来ていただけると聞いているので、また皆さんの力を借りて連勝目指していきたいと思います。



■ #22 ロシター選手
リズムを取ることが難しく、途中で追いつかれてしまいましたが、4Qで再びリードを広げ勝利できたことは、とても大きな意味がある勝利だと思っています。長いシーズンの中で、いつもとは異なる赤い"FANユニフォーム"を着ることは、心機一転となりとてもよかったです。また、ファンの皆さんが会場を赤く染めてくださっていたので、エネルギーになりました。明日も会場を赤く染めていただき、熱いを応援よろしくお願いします!

 

次節ホームゲーム案内


第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット完売


第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中


第20節 新潟アルビレックスBB戦
1/28(土)15:05TIPOFF
1/29(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中