MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第16節 1/8(日) 川崎ブレイブサンダース戦 試合レポート

第16節 1/8(日) 川崎ブレイブサンダース戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月8日(日)に、国立代々木競技場 第一体育館(東京都)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第16節 川崎ブレイブサンダース戦は、昨日同様、早い展開から互いに点を取り合う展開となり、前半を僅かにリードして終えました。後半開始に、川崎のビッグマンを中心に連続得点を奪われ逆転を許すも、すぐにリードを奪い返すクロスゲームの展開が続くが、4Qにアタックからチャンスを作り出しリズムを取り戻すとそのまま一気にリードを広げ、見事ホームで連勝となりました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第16節
川崎ブレイブサンダース戦 試合レポート



 1Q 
互いに早いペースで点を奪い合っていき、ディフェンスが機能するとターンオーバーから良い形でオフェンスを展開していく。ビッグマンに連続得点を奪われるも、#9 安藤が3Pを決め返し同点で最初のクォーターを終える。


 2Q 
相手のゾーンを攻略し連続3Pで主導権を握ると、#11 サイズのバスカンで一気にリードを広げる。その後、川崎#23 ジャニングに連続得点を奪われ、得点に繋がらない苦しい時間が続くも、要所で守り切り5点リードで前半終了。


 3Q 
後半開始に川崎#23 ジャニング、#22 ファジーカスを中心に得点され一気に逆転を許すと、点を奪い合う展開となる。シュート確率が落ちる苦しい中で、#11 サイズ、#22 ロシターがアタックを続けリードを守り最終クォーターへ。


 4Q 
良い展開で連続得点奪うもリードを広げられず、再び逆転を許しクロスゲームとなる。#9 安藤のアタックを起点に要所でシュートを決め続けリードを広げると、アタックし続け寄せ付けず見事ホームで連勝!!

 

主なスタッツ


得点:サイズ選手 21得点、ロシター選手 20得点、コブス選手 19得点、安藤選手 10得点
アシスト:コブス選手 8本、ロシター選手 6本、安藤選手 5本
リバウンド:カーク選手 11本、ロシター選手 9本、サイズ選手 8本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
今日の1番の勝因は、チーム全体でエネルギーを持って戦えたこと、そして満員のアリーナでファンの皆さんがシックスマンとして力をくれたことが勝利につながったと思います。
ここまでの試合のGAME2の中で、一番良い試合でした。オフェンスリバウンドを多く取られてしまった印象がありますが、後半で修正することもでき、ディフェンスから流れを作り、早い展開でオフェンスへ持ち込み、終盤にリードを広げ勝利することができました。今日のもう一つのキーポイントとしては、ヤングジュニア選手を抑えたことだと思っています。吉井選手がディフェンスを粘り出だしでヤング選手に得点を与えなかったことで自分たちのペースを掴むことができました。今日もたくさんの応援ありがとうございました!



■ #8 吉井選手
スカウティングの部分で、練習からコーチたちに絶対に自分のところを狙われるので負けずに守っていこうと言われ、対策をしていたので、まずは気持ちで負けないようにプレーし続けて自分の役割を遂行でき、結果このように勝利に貢献できて嬉しいです。また、水曜日にホームで試合がありますので、足を運んでいただき応援していただけると嬉しいです。



■ #11 サイズ選手
今日の試合は、内容の濃い良い試合でした。タフな川崎さんを相手に、スタッツを見ても4名の選手が2桁得点で、若い選手も含め全員が出場して連勝することができたことはチームにとってプラスになる非常に素晴らしい試合だと思います。そして、今日は最多入場者数も更新したということで、たくさんのファンの皆さんにお越しいただき、試合ができることは本当に幸せだと改めて感じました。また、水曜日にすぐホームで試合がありますが、今日のようにたくさんの方にお越しいただき、我々に熱い応援をしていただけると嬉しいです。


■#12 宇都宮選手
入場者数の記録更新をした満員のアリーナで、たくさんのファンの皆さんの前でデビューできたことはとても嬉しかったです。少しでも早くチームにアジャストして、勝利に貢献できるよう、練習から先輩たちに学びながらアグレッシブにプレーしていきたいと思います。

 

次節ホームゲーム案内



第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中


第20節 新潟アルビレックスBB戦
1/28(土)15:05TIPOFF
1/29(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中