MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第18節 1/18(水) 群馬クレインサンダーズ戦 試合レポート

第18節 1/18(水) 群馬クレインサンダーズ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月18日(水)に、太田市運動公園市民体育館(群馬県)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第18節 群馬クレインサンダーズ戦は、互いに譲らずロースコアな展開となり、なかなかリズムを作ることができず前半を僅かにリードして終えました。後半、相手の得意なトランジションを抑え、ディフェンスのリズムを掴み始めると一気にリードを広げ、そのまま寄せ付けず見事勝利しました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第18節
群馬クレインサンダーズ戦 試合レポート



 1Q 
試合開始に連続得点を奪われ、オフェンスのリズムをなかなか掴めない。シュート確率が上がらず苦しい時間帯が続くが、フリースローで点を重ねじわじわと追い上げると連続3P、#53 カークのダンクで逆転に成功し、1Qを終える。


 2Q 
流れを継続してリードを広げたいが、連続得点を奪われ逆転を許す。どちらも譲らない展開から、群馬に一歩リードを許すも、#8 吉井が攻守で奮闘しチャンスを作り終盤に再び逆転に成功して前半終了。


 3Q 
アルバルクらしいディフェンスでチャンスを作り出し、#75 小酒部のダンクで勢いをつけると連続得点でリードを奪う。その後詰められるも、#11 サイズのゴール下、#2 藤永がAND1を獲得して、7点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
継続して良いディフェンスからチャンスを奪うと一気得点を重ね二桁リードとなる。満身創痍の戦いの中、群馬のファウルトラブルを誘ってリードを保ち、フリースローをしっかり決め切ると群馬の猛追を寄せ付けず見事勝利!!

 

主なスタッツ


得点:安藤選手 15得点、サイズ選手 13得点、ロシター選手/小酒部選手 12得点、藤永選手/カーク選手 9得点
アシスト:小酒部選手 5本、安藤選手/ロシター選手 4本
リバウンド:ロシター選手 12本、カーク選手 8本、サイズ選手 7本
スティール:ロシター選手 4本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
前半のところで、13得点を相手の得意なファーストブレイクポイントを奪われてしまいましたが、後半にその部分を絶対に”全員で”ディフェンスで止めるという気持ちで挑み、結果後半抑えることができたことが勝利に繋がったと思います。また、オフェンスでも、ペイントにしっかりとアタックし続けることができたことがフリースローへの得点につながりました。週末アウェーでの連戦となり、まだまだ厳しい戦いが続きますが、試合に絡めていないメンバーたちがより早くアジャストできるかがこのタフな戦いを乗り切る鍵となると思いますので、切り替えて週末の試合にむけて準備していきたいと思います。



■ #2 藤永選手
相手の得意なファーストブレイクポイントを多く取られてしまい、相手のやりたいバスケットをさせてしまったのですが、後半にチーム全員で修正して結果3点に抑えることができたことは、全員のディフェンスの賜物なのではないかと思います。PGが薄くなってしまいましたが、小酒部選手がしっかり繋いでくれました。このような試合を勝てたことは本当に大きいですし、勝って学べるということはとても良いことだと思いますので、週末の広島戦も相手のやりたいことをやらせないディフェンスで我慢して、連勝を掴み取りたいと思います。熱い応援をお願いします!Great win!!


■#75 小酒部選手
PGとして試合に出る時間が長く、個人的にはミスも多かったですが、チームに勢いを与えるようなプレーで引っ張ることができたのかなと思います。週末にすぐ広島との試合がありますが、今日のようなタフな内容になると思います。より落ち着いてミスを少なくすることで勝利に近づけると思うので、時間はないですが改めて準備をして挑みたいと思います。

 

次節ホームゲーム案内

 


第20節 新潟アルビレックスBB戦
1/28(土)15:05TIPOFF
1/29(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中



第21節 大阪エヴェッサ戦
2/4(土)17:05TIPOFF
2/5(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中