MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第20節 1/28(土) 新潟アルビレックスBB戦 試合レポート

第20節 1/28(土) 新潟アルビレックスBB戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月28日(土)に、アリーナ立川立飛(東京都立川市)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第20節 新潟アルビレックスBB戦は、序盤から高確率の3Pで主導権を握る展開となり、#9 安藤選手と#10 ザック選手が中心となって得点を重ねていきました。前半に獲得したリードを後半も継続して保っていき、インサイドでファウルがかさみ新潟の3Pに苦しめられるも、それを上回る得点力でリードを保っていき、見事ホームで勝利となりました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第20節
新潟アルビレックスBB戦 試合レポート



 1Q 
先制を奪われるも#10 ザック、#9 安藤の3Pが決まり一気にリードを広げる。新潟のビッグマンにインサイドで得点を許すもロースコアに抑えつつ、#8 吉井のレイアップで勢いをつけ、8点リードで最初のクォーターを終える。


 2Q 
#9 安藤を筆頭に高確率で3Pが決まりリードし、新潟#21 コーバーンに連続得点を許し点差を詰められるも主導権は渡さない。終了間際に厳しいチェックを受けながら#9 安藤が3Pブザービーダーを決めて14点リードで前半終了。


 3Q 
後半開始早々に#10 ザックの4本目の3Pが決まり、#9 安藤のダンクが炸裂すると日本人選手たちが得点を重ねていく。新潟の3Pが連続で決まるも、終了間際に#9 安藤、#11 サイズの得点で反撃しリードを保って最終クォーターへ。


 4Q 
#9 安藤、#10 ザックが終始オフェンスで牽引し得点を重ねていく。インサイドでファウルがかさみ新潟にフリースローで得点を奪われるもリードを保っていき、終盤に出場した#12 宇都宮が初得点を決め試合を締めて見事勝利!!
 

主なスタッツ


得点:安藤選手 27得点、サイズ選手 17得点、ザック選手 16得点、吉井選手 9得点
アシスト:ロシター選手 8本、安藤選手/ザック選手/サイズ選手/ボヤルキム選手 3本
リバウンド:ロシター選手 9本、サイズ選手 6本、コブス選手/カーク選手 5本
ブロック:サイズ選手 1本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
前半は、#21 新潟コーバーン選手のインサイドの得点を抑えきれなかったのが問題点で、点数を取られる前のファールの対応も必要でした。新潟さんは爆発力のあるチームで、練習から1つのクォーターに大量得点を取られてはいけないという話をしましたが、3Qに29点取られてしまったので、ここは明日に向けて修正していきたいと思います。良かった点としては、4Q最初の5分はエネルギー溢れるプレー、集中力、遂行力が機能し、相手を抑えることが出来ました。ゲームを通してアップダウンの波があったので、明日はコンスタントに40分間戦い続けて2連勝を狙いたいと思います。



■ #9 安藤選手
結果的に勝ってよかったですが、3Qに大量得点を奪われてしまった点と試合の最後の締め方は反省すべき点となりました。20点差があった中で、最終的に11点差で終わってしまったというのはチームの雰囲気としても良くないですし、全員が反省しないといけない部分かと思います。(新潟は)爆発力のあるチームなので、今日も何本かやられてはいけないところで3Pシュートを決められてしまったり、ローテーションのミスがあったりしたので、明日に向けていい準備をしていきたいと思います。


■ #12 宇都宮選手
特に3Qは相手のやりたいことを守りきれずに得点を多く取られてしまったのですが、チーム全体としても抑えられた部分もあって明日に改善点を残した試合展開だったと思います。個人としては、自分のポジションではなかったですが出場機会をもらえて得点に絡めたということは自分の自信にしていきたいですが、ミスが多かったのでまた出場機会を得られた時には自分のパフォーマンスを出し切れるように頑張りたいと思います。



■ #23 ボヤルキム選手
前半はディフェンスも悪くなくしっかり機能していた時間が多く良かったと思いますが、HCからも話があった通り、3Qに相手に簡単に得点を許してしまった点と、個人としては、初めてのホームゲームで緊張もあり、オープンの3Pを外してしまったことと自分らしくないミスが多かったので、明日はPGとしてよりいい判断力を持ってチームの勝利に貢献したいと思います。
初めてのホームゲームでしたが、たくさんの方が自分のタオルやボードを掲げて応援してくださり本当に嬉しかったです。明日も引き続き応援をお願いします!

次節ホームゲーム案内

 


第20節 新潟アルビレックスBB戦
1/29(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中



第21節 大阪エヴェッサ戦
2/4(土)17:05TIPOFF
2/5(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中