MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第20節 1/29(日) 新潟アルビレックスBB戦 試合レポート

第20節 1/29(日) 新潟アルビレックスBB戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月29日(日)に、アリーナ立川立飛(東京都立川市)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第20節 新潟アルビレックスBB戦は、試合の出だしからなかなかシュートが決まらず苦しい時間が多い中で#9 安藤の3Pに助けられながら前半をわずかにリードして終えました。後半から徐々にディフェンスが機能し始め、リードを広げると、ペイントエリアで激しい攻防を続けながら相手をファウルトラブルに追い込み、点差を詰められながらも逃げ切り勝利となりました。
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第20節
新潟アルビレックスBB戦 試合レポート

 

 1Q 
#9 安藤の3Pで先制しジャンパーが決まるもその後が続かず、確実にシュートを沈める新潟に連続得点を許しリードを奪われる。 終了間際に#9 安藤が3Pを沈めるも、新潟#3 澁田に決め返されビハインドで最初のクォーターを終える。


 2Q 
激しいインサイドとシュート確率に苦しみなかなか得点に繋がらない。早々にファウルがかさみながらも、3Pが好調の安藤、#11 サイズのゴール下で点差を詰めると、#33 笹倉がバスカンを沈めて逆転に成功し、1点リードで前半終了。


 3Q 
好調の#9 安藤が連続3Pを沈めて流れを引き寄せると、ディフェンスが機能し始めターンオーバーを奪い徐々にリードを広げていく。新潟に連続得点を決められるも#10 ザックの3P、#53 カークのダンクで寄せ付けず最終クォーターへ。


 4Q 
ディフェンスからチャンスを作り出し、#11 サイズの連続得点でリードを広げる。アタックを続けるもシュートが落ち、再び点差を詰められ苦しい時間が続く。フリースロー、#9 安藤が決勝点を沈めて逆転を許さず見事勝利!

主なスタッツ


得点:安藤選手 21得点、サイズ選手 20得点、カーク選手 14得点、ザック選手 8得点
アシスト:安藤選手 9本、サイズ選手 3本、藤永選手/ザック選手 2本
リバウンド:サイズ選手 14本、ロシター選手 10本、カーク選手 7本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
出だしに集中力が足りずに攻守ともに機能していない場面が多く、オフェンスではシュートが落ちてしまいロースコアになってしまいましたが、このような試合展開ではディフェンスが鍵となりますので、1Q以外の時間帯でしっかりと自分たちのディフェンスで相手を止め、粘り強く戦うことができたことが勝因だと思います。そして、新潟さんは得点力があり、インサイドでは特にアドバンテージがあるとても素晴らしいチームですので、それを上回る熱い気持ちと集中力を40分間続ける必要があると選手たちに話をしていました。
今日も会場が赤く染まったアリーナで皆さんの応援を感じました。ホーム14連勝という記録も皆さんの応援があってこそだと思います。次節もホームゲームが続きます。目の前の試合に向けてしっかりと準備をして、集中して戦っていきますので、引き続き応援をお願いします。


■ #8 吉井選手
まだまだミスをしてしまう場面もあったのですが、チーム全体でやるべきことをしっかりと遂行することができ、結果失点を63点に抑えることができたのは良かったと思います。僕自身、変わらずに自信を持って、持ち味であるディフェンスを今後も強化しながらオフェンスも絡めるところに絡んでいき、チームではもっと連勝を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。


■ #9 安藤選手
何としてでも自分がやらなければいけない状況だったので勝てて良かったと思いつつも、自分自身反省点は多い試合でした。コーチからどこを攻めるべきか、相手のウィークポイントがどこなのか指示がある中でも、プレーするのは選手なので、良い状況判断をしながらプレーができているのが結果につながっていると思います。シーズン後半も続けていき、来週のホーム連戦に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。


■ #10 ザック選手
相手は得点力があるチームで、昨日3Qに29点取られてしまった部分が反省点だったので、今日は特にディフェンスに意識を置きました。結果、1Q以外を全て20点以内に抑えることができ、後半は特に自分たちがやりたいディフェンスも多くできたのが良かったと思います。個人的には大事なところでリバウンドなどチームに勢いを与えるプレーができ、今は誰かがチームを勝たせるのではなく、チーム全員で共通意識を持って戦うことを体現できているのではないかと思います。
(今節が最終節となったWE RED DAYは、)赤が一番好きな色なので、そういった面でも気持ちよくプレーできていましたし、より皆さんの応援を感じて、かつ全部勝つことができて良かったです。しっかり休んでまた来週のホーム連戦に挑みたいです。

 

次節ホームゲーム案内



第21節 大阪エヴェッサ戦
2/4(土)17:05TIPOFF
2/5(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中