MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第26節 3/22(水) 茨城ロボッツ戦 試合レポート

第26節 3/22(水) 茨城ロボッツ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

3月22日(水)に、ホーム・国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第26節 茨城ロボッツ戦は、出だしにリズムをつかめずビハインドの展開となり、連続得点で一時逆転に成功するも1点差で前半を終えました。後半、徐々にペースを掴みながらも点を奪い合う展開が続き、延長にもつれ込むと、一歩リードに成功し、迫り来る茨城を寄せ付けず見事勝利となりました!
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第26節
茨城ロボッツ戦 試合レポート



 1Q 
先制を奪われ#3 岡本のスリーで取り返すも、茨城にバランスよく得点を奪われ、なかなかリズムが掴めない。果敢にアタックするもゴールに嫌われ次に続かずリードを奪われ、6点ビハインドで最初のクォーターを終える。


 2Q 
#11 サイズのアタック、ディフェンスからチャンスを作り出し#1 コブスの3Pで逆転に成功。10連続得点でリズムを掴みかけるも、茨城#8 多嶋に連続アタック、#21 ジェイコブセンに3Pを許しリードを広げられず、1点ビハインドで前半終了。



 3Q 
開始早々に#11 タプスコットに連続得点を許し、#11 サイズを中心に対抗していくも、すぐに決め返され、追いかける展開が続く。#53 カークの連続得点で点差を詰めるも互いにファウルがかさみ、5点ビハインドで最終クォーターへ。


 4Q 
#53 カークの連続得点で一気に詰め寄り、#8 吉井の3Pで同点に追いつくと、互い点を奪い合う。どちらに転ぶかわからない激しい展開の中、#22 ロシターが要所で決めるも茨城#11 タプスコットに決め返され勝負は決まらず延長戦へ。


 OT1 
なかなか得点に繋がらず苦しい時間が続くも、#11 サイズ、#9 安藤のシュートで一歩リードに成功する。その後も#8 吉井が要所で得点を決め、ファウルゲームを仕掛ける茨城を寄せ付けずフリースローを確実に沈めホームで大きな勝利!!

 

主なスタッツ


得点:サイズ選手 27得点、ロシター選手 20得点、カーク選手 14得点、コブス選手 13得点、吉井選手 5得点
アシスト:ロシター選手 9本、コブス選手 6本、安藤選手 4本
リバウンド:サイズ選手 15本、ロシター選手 12本、安藤選手 5本
スティール:ロシター選手/カーク選手 2本、吉井選手/安藤選手 1本
ブロックショット:安藤選手/サイズ選手/ロシター選手/カーク選手 1本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
試合の入りは、状況判断も欠けているところが目立ち、オフェンスも単発シュートで終わってしまいあまり良くない展開でしたが、後半にかけてしっかりと切り替え、4Qからオーバータイムではしっかりと自分たちのペースで進めることができました。最終的には延長にもつれ込むタフで苦しい試合でしたが、選手が最後まであきらめずに戦ってくれて、勝ち切ることができ、我々にとって大きな大きな勝利でした。終盤戦、ここから1試合1試合が本当に大事になっていきますので、引き続き精一杯戦っていきたいと思います。今日もナイトゲームにも関わらず多くの方に応援に来ていただき、感謝しています。


■ #8 吉井選手
1試合通してとてもタフな試合でしたが、チーム全員が一致団結したからこそ勝利することができたと思っています。個人としてはディフェンスで良い場面を作ることができましたし、チームでの決まり事を遂行できた部分もありましたが、これからより一層改善していかなければならない点が多々あったというのも現状です。週末の北海道戦も、チームから伝えられたバスケットを遂行しきることを重要視して挑みたいです。


■ #11 サイズ選手
怪我で出場できない選手も多くいる中、オーバータイムのタフな試合でしたが、最後までみんなで戦い切って勝利することができてよかったです。週末すぐにレバンガ北海道との試合が続きますが、勝利できるよう戦っていきます。ホームでのサポートお願いします。


■ #53 カーク選手

いい形でチームの勝利に貢献できてよかったです。天皇杯も含めて、一つのチームに5連勝することはなかなか難しく、特に今日のようなタフな試合を勝ち切れたことは大きかったです。ファンの皆さんの声援の後押しのおかげだと思っています。
週末のレバンガ北海道戦もタフな試合になると思いますが、ホームでの試合ですので皆さんの応援の力を借りながら、ホームでの連勝を1つでも伸ばせるように全員で戦っていきます。

  

次節ホームゲーム案内



第26節 レバンガ北海道戦
3/25(土)・26(日)15:05TIPOFF
チケット販売中


第28節 宇都宮ブレックス戦
4/5(水)19:05TIPOFF
チケット販売中



第32節 ファイテングイーグルス名古屋戦
4/15(土)17:05TIPOFF・16(日)15:05TIPOFF
チケット販売中



第33節 群馬クレインサンダーズ戦
4/19(水)19:35TIPOFF
チケット販売中