MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第30節 4/8(土) 秋田ノーザンハピネッツ戦 試合レポート

第30節 4/8(土) 秋田ノーザンハピネッツ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

4月8日(土)に、アウェー・ナイスアリーナ(秋田県)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第30節 秋田ノーザンハピネッツ戦は、激しい秋田のディフェンスと高確率の3Pに苦しみながらも対抗していきビハインドで前半を終えました。その後も秋田の高確率な3Pに苦しみ、一時16点差のビハインドを背負う中、キャリアハイを記録した#8 吉井選手を中心に全員でアタックを続け一気に点差を詰め寄ると逆転に成功し、激しく迫り来る秋田にどちらに転ぶかわからない展開の中、我慢を続け、見事勝利となりました!

また、本日の試合結果をもちまして、日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23への進出が決定しました。
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第30節
秋田ノーザンハピネッツ戦 試合レポート



 1Q 
#3 岡本の3Pで先制するがトランジションから得点を許し激しいディフェンスに苦しむ。#33 笹倉の3P、#22 ロシターの連続得点で対抗し、秋田#3大浦に3Pを決められるも、#3 岡本が3Pブザービーターを沈め1点ビハインドで終了。


 2Q 
連続3Pで一気に点差を広げられるも流れを掴まれまいと#10 ザックのアタック、#8 吉井の3Pで対抗する。チャンスを得点に繋げられず、#8 吉井のアタック、3Pで点差を詰めるも、終了間際に再び3Pを許し7点ビハインドで前半終了。


 3Q 
秋田の高いシュート確率、ディフェンスに苦しみ最大16点差に広がる。なかなか得点に繋がらず我慢の時間が続くが、#8 吉井がアタックを続け牽引すると、終了間際に#33 笹倉のミドルが決まり点差を戻して最終クォーターへ。


 4Q 
連続得点で詰め寄ると、#3 岡本の3Pで同点としどちらも譲らず激しい展開となる。#8 吉井のアタックをきっかけにリズムを掴むとリードを奪いフリースローを着実に決め、激しい秋田の猛追を跳ね除け勝利し、CS進出決定!

 

主なスタッツ


得点:吉井選手 19得点、サイズ選手 16得点、岡本選手 12得点、笹倉選手 9得点、ザック選手 7得点
アシスト:コブス選手/ザック選手 5本、笹倉選手/カーク選手 3本、岡本選手/ロシター選手 2本
リバウンド:サイズ選手 15本、カーク選手 5本、吉井選手/平岩選手 4本
スティール:ロシター選手 2本
ブロック:サイズ選手 3本、ザック選手/カーク選手 1本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
素晴らしいアウェーの地で勝つことはとても難しく、出だしから秋田さんのペースで3Pを高確率で決められビハインドを背負った中で、後半粘り強く戦い、ディフェンスから相手の得意なプレーを止めて、いい形で得点を重ねこのような逆転勝利を収めることができたのは、一つの勝利以上に価値のある一戦だったと思います。様々なアクシデントを抱えながらも、最後の最後まで諦めないというメンタルの強さをしっかりと持ち続けて、明日のGAME2も戦い抜きたいと思います。



■ #8 吉井選手
前半にやられてはいけない部分で多くやられてしまっていましたが、後半しっかりと対策をして、我慢をしながら地道に点差を詰めていけたことが積み重なり、勝利につながったと思います。自分自身、最後に悔いの残るミスもありましたが、今は僕がどうこうというよりかは、チームの勝利に貢献できよかったですし、最後まで諦めずに戦ったチームメイト全員を誇りに思います。今日出た課題はしっかり明日の試合で改善できるように取り組んで、明日も勝てるように頑張りたいです。



■ #10 ザック選手
今日も苦しい戦いになると思っていましたが、それを関係なく40分間しっかりファイトしたことで最後勝てたと思いますし、プレータイムがあまりなかった選手たちもステップアップして、みんながチームのために戦っている姿は、”チーム一丸”という言葉がピッタリだと思います。遠い秋田にもたくさんのアルバルカーズの方が来てくださり、ホームに負けない声援は僕たちに届いていましたし、すごく後押しになりました。明日も勝てるようにチーム一丸で頑張ります!



■ #33 笹倉選手
途中まで自分達のディフェンスの戦術的な部分で守り切れず、最大16点差あった中で、やり切れていないモヤモヤした部分を打破しなくてはいけないと思い、しっかりと切り替えて積極的にプレーをしようと心がけていました。試合の中でしっかりと修正して、このように逆転勝利することができたことはとても大きいと思います。
今日でチャンピオンシップ進出は決まりましたが、過程であり、明日の一戦に向けて切り替えて、1試合1試合またチームとしてレベルアップし、そこに結果がついてくるようにチーム全員で戦っていきたいと思います。


 
 

次節ホームゲーム案内



第32節 ファイテングイーグルス名古屋戦
4/15(土)17:05TIPOFF・16(日)15:05TIPOFF
チケット販売中


第33節 群馬クレインサンダーズ戦
4/19(水)19:35TIPOFF
チケット販売中


【ホーム最終戦】第36節 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦
5/6(土)17:05TIPOFF
5/7(日)15:05TIPOFF
チケット販売中