MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第34節 4/23(日) 仙台89ERS戦 試合レポート

第34節 4/23(日) 仙台89ERS戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

4月23日(日)に、ゼビオアリーナ仙台にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第34節 仙台89ERS戦は、前半は自分たちのペースで攻守ともに展開することができ、17点のリードで前半を終えました。
後半開始から、相手のインサイド、トランジションオフェンスを抑えることができず、要所でシュートを決められ点差を詰められるも、しっかりとアタックを続けて対応していき最後までゲームコントロールして勝利となりました。
 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第34節
仙台89ERS戦 試合レポート



 1Q 
先制を奪われるも#22 ロシター、#1 コブスの連続AND1でリズムを掴みアタックで得点を重ねていく。ディフェンスで失点を抑えてセカンドチャンスを得点に繋げ、緩急をつけた攻撃で主導権を握ると、13点リードで最初のクォーターを終える。


 2Q 
#9 安藤、#10 ザックの3Pで一気に点差を広げペースを掴み、さらに#8 吉井がディフェンスで魅せてチャンスを作り出す。高い集中力で#22 ロシターが連続スティールを奪い得点に繋げ、失点を抑えて17点リードで前半終了。


 3Q 
後半開始に連続得点を許し点差を詰められ、我慢の時間が続く。アタックを止めず早々にファウルを奪ってフリースローで得点していくも、仙台のトランジションとインサイドを抑えきれず、大量失点を許し5点差に迫られ最終クォーターへ。


 4Q 
強烈なインサイドを止められず失点を許すが#22 ロシターを中心に決め返し、なんとか点差を保っていく。苦しい時間にゲームをコントロールし続け、激しいディフェンスで迫り来る仙台を寄せ付けず見事連勝!!

 

主なスタッツ


得点:ロシター選手 17得点、サイズ選手 13得点、カーク選手 10得点、コブス選手/ザック選手 9得点、安藤選手 8得点
アシスト:安藤選手 6本、コブス選手/ロシター 5本
リバウンド:ロシター選手 13本、サイズ選手 12本
スティール:ロシター選手 4本
ブロック:サイズ選手 3本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ 森HC代行
前半すごく良いバスケットができていましたが、後半に相手のやりたい内容をやらせてしまい白黒はっきりついた試合でした。後半苦しい中でも、ディフェンスでのインサイドでリバウンドや体のぶつけ合いなど泥臭いプレーをし続けることができ、GAME2にエナジー不足で苦しむ試合が多いので、プレータイムを切っていく中でそれぞれが集中力を継続し続けることを意識しようと伝えました。よかった部分は収穫として、悪かった部分は今後の改善点として生かしていけるものになると思います。
自分自身、初めてHCを務める中で、選手に助けられた部分がとても多く、そしてアウェーにも関わらず熱い声援を送ってくださるファンの皆さんからもたくさん力をもらいました。本当に感謝しています。次節は、同地区で首位の千葉さんと開幕ぶりの対戦となりますが、激しく賢いアルバルクらしいバスケットで、チーム力をより高めていけるような戦いで勝利に繋げていきたいと思いますので引き続き応援をお願いします。


■ #10 ザック選手
入りは良く前半も失点を抑えながら自分たちのバスケットをすることができていましたが、後半は昨日に引き続き苦しい時間が多く、1on1やトランジションのディフェンスに課題が残る試合となりました。その中でもしっかりと勝ち切ることができ、森HC代行に3連勝をプレゼントすることができて良かったです。
次節は、開幕以来の千葉との対戦となりますが、千葉は1on1がメインのチームで、自分たちのディフェンスをしっかり機能させて失点を抑えていくことがとても大事になると思います。引き続きチーム一丸「WE」となって戦っていきますので、熱い応援をお願いします!


■ #22 ロシター選手
今日の試合はどちらがタフに戦い続けられるかという部分の勝負になりました。仙台さんもとても気持ちが入ったプレーが多く、それに負けずに我慢を続けて、乗り越えていくことができたことが勝利に繋がったと思います。
残りレギュラーシーズン4試合となりましたが、今の課題であるターンオーバーを減らすことと、チームメイトを信頼して自信を持ってプレーすること、持ち味であるディフェンスをしっかりと抑えることができれば必ず良い形でCSに向かうことができると思いますので、まずは週末の千葉戦に向けて準備をして戦っていきたいです。



次節ホームゲーム案内



【ホーム最終戦】第36節 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦
5/6(土)17:05TIPOFF
5/7(日)15:05TIPOFF
チケット販売中