MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 日本生命 B.LEAGUE QUARTERFINALS 2022-23 GAME3 5/15(月) 島根スサノオマジック戦 試合レポート

日本生命 B.LEAGUE QUARTERFINALS 2022-23 GAME3 5/15(月) 島根スサノオマジック戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

5月15日(月)に、松江市総合体育館(島根県)にて開催されました、日本生命 B.LEAGUE QUARTERFINALS 2022-23 GAME3 島根スサノオマジック 戦は、出だしから高い集中力でリードを奪い、内外バランス良く得点を重ねて優位に試合を進めて前半を終えました。じわじわと点差を詰められ、逆転を許しながらも再び立ち直しながら要所でシュートを決めて再逆転して、島根のラストショットを守り切り見事勝利となりました!

なお、本日の試合結果をもちまして、セミファイナルへの進出が決定いたしました。
セミファイナルは、アウェー・船橋アリーナにて、千葉ジェッツと対戦します。
セミファイナル概要はこちら

 

日本生命 B.LEAGUE QUARTERFINALS GAME3
島根スサノオマジック戦 試合レポート


 1Q 
立ち上がりからディフェンスで島根の攻撃を阻止し、効率良く得点を重ねてリードを奪う。ファウルを奪いながら、内外バランスよく攻撃していき、ブザービーターを許すも、安定した展開で12点リードで最初のクォーターを終える。


 2Q 
出だしに連続得点を許すも#10 ザックの3P、#11 サイズのインサイドで対抗していく。逆転のチャンスを許さず要所で抑えながら、#9 安藤が2Qだけで連続11得点を奪うも、終了間際に得点を許し、わずかに点差を詰められ前半終了。


 3Q 
#75 小酒部が連続3Pを決めるも、シュートが落ち始めると、じわじわと点差を詰められ逆転を許す。我慢の時間が続く中でも気持ちを切らさず決め返し、#10 ザックがブザービーター3Pを決めて5点リードで勝負は最終クォーターへ。


 4Q 
点差を詰められながらもインサイドで#11 サイズと#53 カークが得点を重ねリードを保つが、土壇場で同点に追いつかれどちらに転ぶか分からない試合展開の中、島根のラストショットを守り切り、リベンジを果たしてSF進出決定!!

 

主なスタッツ


得点:安藤選手 19得点、サイズ選手 17得点、小酒部選手 16得点、ザック選手 14得点、カーク選手 12得点
アシスト:カーク選手 5本、ザック選手/サイズ選手 3本、カーク選手 4本 
リバウンド:サイズ選手 12本、カーク選手 10本、安藤選手 4本、ザック選手 3本
スティール:サイズ選手 4本、吉井選手/カーク選手 1本
ブロック:カーク選手 1本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
苦しい試合でしたが、高いエネルギーレベルと集中力を持って戦ってくれた選手たち一人ひとりを誇りに思います。終盤に同点に追いつかれ逆転されても、もう1度立て直し、島根さんという素晴らしいチームに対して1点差で勝ち切ることができ、選手たちは本当によく戦ってくれました。過酷な状況の中、このクォーターファイナルを2勝1敗で勝ち進み、セミファイナルへの切符を勝ち取ったことは、大きな大きな成長に繋がる戦いとなりました。セミファイナルで対戦する千葉さんは、今シーズンリーグ1位、天皇杯を優勝している強豪で、引き続き我々にとってチャレンジングな戦いとなりますが、まずはリカバリーして、しっかり準備をしていきたいです。セミファイナルという、より一段階タフな戦いになると思いますが、全力で戦うことを誓いますので、引き続き皆さんのサポートをお願いします。



■ #9 安藤選手
昨シーズンこの地で本当に悔しい想いをしていて、チーム全員が何としても勝ちたかった試合だったので、最後自分の元にボールがきて試合が終了した瞬間は、こみ上げるものがありました。セミファイナルで対戦する千葉さんには、前回2連敗していますが、レギュラーシーズンとチャンピオンシップは別物なので、この1週間で前回の反省をして、全員で気を引き締め直していい準備をしていきたいです。会場はもちろん、パブリックビューイングなどで応援してくれた方など多くの方の声援のおかげで、この苦しい試合を勝ち切ることができました。まだまだ先は長いので一緒に戦ってください!


■ #11 サイズ選手

選手全員が諦めず、力を出し切って戦い、素晴らしい内容で素晴らしい勝利でした。逆転もされ、最後までわからない試合でしたが、自分達を信じて、お互いを信頼し、全員が集中力を最後まで切らさずに戦った結果だと思います。アウェーでの戦いとなりますが、週末に向けて良い準備をして、今日のように全員が自信を持って、ベストを尽くし、セミファイナルを戦い抜いて必ずファイナルに進みたいと思います。


■ #75 小酒部選手
GAME2に続いて全員の気持ちが全面に出ていた試合でしたし、何より一番は昨シーズン悔しい想いをしたこの地で、このような形で勝てたことが本当に本当に嬉しいです。セミファイナルで対戦する千葉さんは、35節で連敗していますが、この勢いを持って船橋アリーナに乗り込み、高い集中力で今日のようなバスケットができれば必ず結果はついてくると思うので、一戦一戦勝ちにこだわって戦っていきたいです。