MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 7/29(土) 「チャレンジday!2023」 バスケットボール教室実施のご報告

7/29(土) 「チャレンジday!2023」 バスケットボール教室実施のご報告

いつもアルバルク東京の応援ありがとうございます。

2023年7月29日(土)に新宿コズミックセンターにて「チャレンジday!2023」のバスケットボール教室が開催されました。クリニックは午前と午後の2部制で、アルバルク東京アカデミーのコーチと、午前の部は#0 橋本選手、#25 福澤選手、午後の部は#1 岡本選手、#10 ザック選手が参加しました。

今回のバスケットボール教室は、小学1年生~6年生まで約90名が参加しました。
ハンドリングやドリブルを行い、選手たちからはシュートの際のポイントなどが子どもたちに伝えられました。ミニゲームの際は選手も一緒に参加!子どもたちは楽しそうな様子でした。午後の部の質問タイムでは子どもたちから、どのくらい練習するの?憧れの選手は?など時間が足りなくなるくらいたくさんの質問が寄せられました。


◆午前の部
#0 橋本選手コメント
まず子どもたちが楽しそうにやってくれたことが一番良かったと思います。バスケットボールの面白さに気づいてもらって、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。最後に保護者の皆さんにもお伝えしましたが、このような機会に参加してもらえたことがすごくありがたかったので、引き続き子どもたちや東京都の方にアルバルク東京を知ってもらえる活動をできたら良いなと思います。


#25 福澤選手コメント
小学1.2年生ということで、バスケットボールを経験したことある子も経験したことない子もいたと思うんですけど、まずはバスケットボールを楽しいと思ってもらえることが一番だと思います。アカデミーコーチの方々がメニューを考えてくださって、それを子どもたちも一生懸命やってましたし、失敗しても楽しそうにやっていたので、すごく良かったと思います。
年齢にあった教え方があるということを僕もこれから勉強していかないといけないと思ったので、このようなクリニックでも学びを見つけていきたいと思います。




◆午後の部
#1 岡本選手コメント
ちょっとしたアドバイスをするだけでも見違えるほど上達していたので、改めて子どもの吸収力はすごいなと感じました。このような子どもたちの生活に繋がる機会がさらに増えれば良いなと思いました。


#10 ザック選手コメント
僕たちも楽しかったですし、子どもたちもみんな楽しくやっていたので良かったです。特にシュート練習のときに1回目より2回目の記録超えようとみんなで一緒になって本数を数えていたのを見て、自然とチームワークが生まれているのを見て、僕たちも改めてバスケって楽しいよなって感じました。一緒にミニゲームに混ざって「ワー!キャー!」って言われて、子どもたちが今日楽しかったって思ってくれたら嬉しいです。




◆公益財団法人 新宿未来創造財団「チャレンジday!2023」
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=187131