MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > ダイナミックプライシング導入のお知らせ

ダイナミックプライシング導入のお知らせ

いつもアルバルク東京の応援ありがとうございます。

この度、アルバルク東京では2023-24シーズンよりダイナミックプライシングによるチケット販売を実施することとなりましたので、お知らせいたします。

 

ダイナミックプライシングの導入背景

これまで全席固定価格での販売やフレックスプライス制を導入し、チケット販売を行ってまいりましたが、より需要と供給にあった最適価格でのチケット販売を目的にダイナミックプライシングを導入することとなりました。
こちらを導入することにより、チケット購入者の皆さまに観戦環境にあった最適価格でご案内することができ、転売行為への抑止も期待されます。


ダイナミックプライシングによるチケット販売について

ダイナミックプライシングとは
ダイナミックプライシングとは、試合日程、席種、市況、天候、個人の嗜好などに関するビックデータ分析を基に試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を自動的に行うことで、ファンの皆さまのニーズに応じた”適正価格”で販売を行う仕組みです。
価格設定は、過去のチケット販売実績と販売期間中の販売実績を基にダイナミックプラス株式会社の独自の価格算出技術を活用し、行われます。

ダイナミックプライシングでは、需要と共有に応じて日々チケット価格が変動いたします。
標準価格(価格表)は目安となり、記載の価格よりも高くなる場合、低くなる場合がございます。

また、ダイナミックプライシングは大人/こどもの共通価格と大人価格が対象となります。
こども価格は価格表に記載されている固定価格での販売となり、販売期間中の価格変動はございません。

 

対象試合・席種

ダイナミックプライシングを導入する席種は、試合、会場によって異なります。
また、こども価格のチケットは対象外となります。
・代々木第一体育館
 席種1~17のアリーナ席のみダイナミックプライシング対象
 ※席種18~20はフレックスプライス*1による価格
  席種21~27スタンド席はフレックスプライスによる価格

 < 10/14(土)-15(日)vs宇都宮>               
 


 <通常ver.>   
 


・代々木第二体育館:全席種対象
 ※詳細は決まり次第、お知らせいたします。

・アリーナ立川立飛:導入なし(固定価格での販売)
 ※座席図/価格表の詳細は決まり次第、お知らせいたします。

*1 フレックスプライス:
試合日程や開催条件に応じた2段階の価格での販売となります。
試合ごとの価格ランクは、チケット販売スケジュールに記載がございます。
チケット販売価格は、価格表をご確認ください。

 

よくあるご質問

Q:標準価格より安くなったり、高くなったりすることはありますか?
A:はい。販売状況などに応じて需要と供給に応じて価格が変動いたしますので、どちらの場合もございます。

Q:席種ごとの価格が逆転することはありますか?
A:はい。標準価格はございますが、席種の需要と供給に応じて価格が逆転する場合もございます。

Q:価格の上限、下限はありますか?
A:はい。上限価格は高額になりすぎないように制限をしております。下限価格は、各会場のパックチケット販売価格の1試合あたりの単価を下回らないように制限しております。

Q:価格は毎日変動しますか?
A:いいえ。前日から価格が変動しない場合もございます。

Q:価格はどのタイミングで変動しますか?
A:1日1回の価格変動となりますが、タイミングは不定期となります。

Q:価格はどのようにして決められているのですか?
A:過去の販売実績などを基に、ダイナミックプラス株式会社の独自の算出技術を活用し、決定しています。クラブの主観ではございません。

Q:価格が変動することでの差額支払や返金はありますか?
A:価格が変動し、お客様がご購入いただいたチケットとの差額が生じても返金等の対応はございません。