MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第6節 11/3(金・祝) サンロッカーズ渋谷戦 レポート

第6節 11/3(金・祝) サンロッカーズ渋谷戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

11月3日(祝・金)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第6節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1は、前半は相手インサイドのフィジカルなプレーなどから一時は流れを奪われる場面もありましたが、決して崩れることなく40分間集中力を保って戦い、ロスター全員出場で勝利を掴みました。

ホームゲーム会場にご来場いただいた皆さま、またライブ配信でご観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第6節 vs サンロッカーズ渋谷
2023年11月3日(金・祝) 15:05 TIPOFF   会場:アリーナ立川立飛

FINALスコア
 アルバルク東京 88–64 サンロッカーズ渋谷
(1Q:27-17 2Q:24-18、3Q:17-14、4Q:20-15)

スターターは#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q 序盤こそピックから相手インサイド陣を中心としたフィジカルな攻撃に苦戦するがすぐに対応、堅いディフェンスから要所で速攻を決め流れを掴み、#23 メインデルを中心に多彩なオフェンスを展開。#3 テーブスのディープスリーもチームに勢いに与え27得点の猛攻をみせる。2Q、立ち上がりにリバウンドで主導権を握られ0-9のランで1点差まで詰め寄られるが決して崩れない。ディフェンスやリバウンドからリズムを掴み反撃。#9 安藤が3ポイント2/2でチームのショットを決め切るなど勢いに乗り、後半戦へ。
後半に入ると、相手のファウルトラブルも突き、インサイドを強調した攻撃で加点。中盤にはこの3クォーター13得点の#11 サイズのダンクも炸裂し、19点差にリードを広げる。最終クォーターも集中力を途切れさせることなく戦い、終了間際には、#25 福澤のホーム初得点となる3ポイントも飛び出すなど、ベンチメンバーも躍動。東京ダービー初戦を勝利で飾った。


GAMEハイライト

見逃し配信   BOXSCORE

スタッツリーダーズ
得点
#11 セバスチャン・サイズ 19pts
#22 ライアン・ロシター 14pts
#23 レオナルド・メインデル 12pts
#3 テーブス海 11pts
#9 安藤周人 8pts
#77 アルトゥーラス・グダイティス 8pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 11reb
#77 アルトゥーラス・グダイティス 7reb
#11 セバスチャン・サイズ 5reb

アシスト
#3 テーブス海 8ast
#22 ライアン・ロシター 3ast








 

試合後コメント




デイニアス・アドマイティスHC
今日の試合は集中力を途切れさせることなく40分間戦うことができました。第1Qにオフェンスもディフェンスもいい試合の入り方をすることができましたが、何回かミスからの失点や、オフェンスリバウンドを取られたり、リズムを崩すこともありました。その中でも選手たちは一丸となって戦い、ディフェンスでの踏ん張りどころ、数字にはでない反応であったり細かい小さな部分を重ねた結果、勝利に繋がりました。エナジー溢れるプレーが勝利を呼び込みました。会場のファンの皆さんからのエナジーも私たちチームの力になりました。今日もたくさんの応援に感謝します。明日は、さらに安定感を持って40分間継続できるかが鍵になります。明日も応援お願いします。





#10 ザック・バランスキー選手
前半2Qに一時は追いつかれましたが、後半は立て直して抑えるべきところを抑えて、チームで勝てた試合だと思います。個人としてはディフェンス面はいいですが、オフェンス面などシュートタッチもあまり良くない試合が続いて納得はいってません。ただそこにフォーカスしている訳でないので、ディフェンスで崩れることなく、仲間を生かせればいい、チームが良い方向にいけばいいと思ってます。ディフェンス面では、今日もスティールや、長年やってきた(SR渋谷・田中)大貴をちょっとブロックしましたが、後半(マッチアップした場面で)スリーをやり返されて、向うに少しニヤッとされましたよね。明日も対戦が楽しみです。





#23 レオナルド・メインデル選手
今日の試合はとてもいい形だったと思います。勝因はディフェンスと後半のリバウンドです。明日もしっかりと戦って2連勝を狙いたいです。今日もたくさんのファンの皆さんの前でプレーすることができ、勝利できてよかった。明日も皆さんの力が必要です。応援よろしくお願いします。




#25 福澤 晃平選手
(4Qの3ポイントシュートについて)チームがフォーメーションを作ってくれて、93年同期である岡本飛竜選手が最後までしっかりみてパスをくれたので、決め切ることができました。チームとしてディフェンス力が持ち味だと思いますが、僕はまだまだそのレベルに達していないと思っています。日々頑張ってそのレベルに追いつきます。これからも優勝に向かって頑張るだけです!これからも応援よろしくお願いします!




#75 小酒部 泰暉選手
いつも通り負けたくない!その気持ちを持って臨んだ試合でした。勝利できて嬉しい気持ちもありますが、2Qの入りだったり課題も多くみえた試合でした。
ディフェンスは自分が一番求められているところで、キープレーヤーに好き勝手やらせないことで自分たちに流れが持ってこられると思っています。チームとしては、今年のディフェンスはグレードアップできたと感じていて、コミュニケーションが取れて、統率が取れて、ミスなくやれているのが堅い守りに繋がっています。個人としては、オフェンスでもディフェンスでも、判断をよくしていくのが一番重要な課題だと思っています。
自分自身は今日4ファウルしてしまったので、明日に向けて改善していきたいと思います。


 

Next Games

B.LEAGUE2023-24シーズン 第6節 
日 程  Game2 2023年11月4日(土) 15:05TIPOFF
対戦相手 サンロッカーズ渋谷
会 場  アリーナ立川立飛


B.LEAGUE2023-24シーズン 第7節 
日 程  2023年11月8日(水) 19:35TIPOFF
対戦相手 茨城ロボッツ
会 場  国立代々木競技場 第二体育館

RELATED

関連ニュース