MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第9節12/2(土) 広島ドラゴンフライズ戦 レポート

第9節12/2(土) 広島ドラゴンフライズ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月2日(土)に開催されたバイウィーク明け初戦となるBリーグ2023-24シーズン 第9節 広島ドラゴンフライズ戦 GAME1は、試合中盤には停滞する苦しい時間帯もありましたが、試合中にも修正を重ね見事勝利を掴み、連勝をチーム最多タイの11に伸ばしました。

本日も試合会場にお越しいただいたアルバルクファンの皆さま、ライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第9節 vs 広島ドラゴンフライズ
2023年12月2日(土) 15:05 TIPOFF   会場:アリーナ立川立飛

FINALスコア
アルバルク東京 88–75 広島ドラゴンフライズ
(1Q:31-12 2Q:18-26、3Q:14-11、4Q:25-26)

リーグ戦成績:14勝1敗


スターターは#3 テーブス、#9 安藤、#11 サイズ、#22 ロシター、#23 メインデル。1Q試合立ち上がりからインサイド中心に主導権を握ると、しっかりとオープンを作るチームオフェンスで加点、終盤には#0 橋本の連続3ポイントなども決まり19点のビッグリード。2Q開始から広島のディフェンス強度が上がりターンオーバーがかさむと、相手の速い展開も抑えられず一気に点差を詰められるが、終盤インサイドを中心に持ち直す。終了間際に#23 メインデルの3ポイントも決まり11点差で後半へ。3Qディフェンスを修正し、開始から10-0のランでリードを広げる。その後は一進一退の攻防が続くが、#9 安藤がタフショットを沈めるなど流れは渡さない。最終Qは3ポイント6本を含む攻撃で加点すると、要所でのリバウンドやディフェンスも締め見事勝利。チーム最多タイの11連勝を飾った。


GAMEハイライト
 


見逃し配信
 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#22 ライアン・ロシター 17pts
#23 レオナルド・メインデル 17pts
#0 橋本竜馬 12pts
#11 セバスチャン・サイズ 12pts
#9 安藤周人 7pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 15reb
#11 セバスチャン・サイズ 6reb
#23 レオナルド・メインデル 4reb

アシスト
#22 ライアン・ロシター 8ast
#23 レオナルド・メインデル 5ast







 

試合後コメント




デイニアス・アドマイティスHC

出だし第1Q素晴らしいスタートを切れたと思います。チーム全体でエネルギー溢れるプレーでかなりいい第1Qだったと思います。その後の第2Qは、オフェンスでかなりミスをしてしまい、5つのターンオーバーからファストブレイク、イージーポイントを与えてしまって、点差が縮まってしまったのが反省点だったと思います。
バイウィーク明けで、40分間継続して戦うゲーム感がなかなかつかめなかったので、明日はアップダウンなくコンスタントにプレーすること、特にディフェンス面での集中力を切らさないことが大事だと思います。広島さんは非常にスマートでいいチームだと思うので、今日以上のプレー、今日以上のエネルギー、今日以上に集中力を切らさず、明日の試合に挑んでいきたいと思います。





#0 橋本 竜馬選手
バイウィーク明けで最初は良い入り方ができましたが、2Q・3Qと少し停滞する場面があって、もちろん課題が残りますが、バイウィーク明けの最初の試合を勝ち切ったことは良かったと思います。ディフェンスはチームの中でも強調してますし、それが自分たちのアイデンティティになってる部分は間違いないです。相手にプレッシャーをかけ続けることが大事だと思うので、やり続けないといけないです。ハーフタイムではコーチ陣と、何ができてなくて何をしなければいけないかを確認して、前半は相手のペースになっていたので後半は自分たちのペースで試合を展開したいと臨みました。連勝はしてますが、一つひとつの試合を大切にして勝っていきたいと思っているので、今日勝てたことは嬉しいですけど、また良い準備をして明日もチームとして向上できるような試合にしていきたいなと思います。そして、いいゲームができるよう、皆さんに勝利が届けられるよう頑張っていきます。




#22 ライアン・ロシター選手
バイウィーク明けの初戦でなかなか試合勘もない中でしたが、試合の入り1Qは良かったです。ただ2Qから停滞してしまい、ハーフタイムには、プレスにもかかってスローダウンしたのでもっと積極的にアタックすることも話しました。全体的にはいい試合ができましたし勝ち切ることができたので、明日はもっといいパフォーマンスをして勝利したいです。(17得点15リバウンド8アシストの活躍について)かなりボールタッチがよかったので自分もシュートを狙いにいっていました。トリプルダブルに届かなかったあと2アシストについて、シュートをミスした選手には後でお話があります(笑)
今日以上にハードにプレーして、明日も連勝を伸ばしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。





#23 レオナルド・メインデル選手
このような温かい雰囲気、ホームでの声援をいつも送ってくださりありがとうございます。(チーム最多17得点について)自分のスタッツ、得点よりもチームが勝利できたことが何より良かったです。自分としてはチームが勝利するために何が何でも自分のパフォーマンスをあげて貢献したいと思ってプレーしています。明日も応援よろしくお願いします。

 

Next Games

B.LEAGUE2023-24シーズン 第9節 (HOME)
日 程  Game2 2023年12月3日(日) 15:05TIPOFF
対戦相手 広島ドラゴンフライズ
会 場  アリーナ立川立飛


B.LEAGUE2023-24シーズン 第10節 (HOME)
日 程  2023年12月6日(水) 19:35TIPOFF
対戦相手 群馬クレインサンダーズ
会 場  国立代々木競技場第一体育館

RELATED

関連ニュース