MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第9節12/3(日) 広島ドラゴンフライズ戦 レポート

第9節12/3(日) 広島ドラゴンフライズ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月3日(日)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第9節 広島ドラゴンフライズ戦 GAME2は、序盤から激しいフィジカルのぶつかり合いが続く試合となり、強度の高い相手ディフェンスを崩し切れず悔しい今季2敗目を喫しました。本日も試合会場で最後まで一緒に戦ってくださったアルバルクファンの皆さま、ライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第9節 vs 広島ドラゴンフライズ
2023年12月3日(日) 15:05 TIPOFF   会場:アリーナ立川立飛

FINALスコア
アルバルク東京 61–76 広島ドラゴンフライズ
(1Q:20-19 2Q:16-15、3Q:12-20、4Q:13-22)
リーグ戦成績:14勝2敗


スターターは#3 テーブス、#9 安藤、#11 サイズ、#22 ロシター、#23 メインデル。1Q開始から3ビッグでゾーンDを敷く広島に対し、アルバルクは#22 ロシターが落ち着いてペイントショットを決め先制。その後は両者譲らずリードチェンジを繰り返す拮抗した戦いが続く。このクォーター終盤には#11 サイズの豪快なプットバックダンクが飛び出し、さらに#75 小酒部のスリーで逆転、1点リードで2Qへ。2Qは立ち上がりから連続得点を許しリードを奪われる。その後も我慢の時間帯が続くが、#75 小酒部がオフェンスリバウンドに飛び込みダンクをねじ込みチームを鼓舞。ディフェンスからのトランジションやオフェンスリバウンドにも全員で飛び込み食らいつくと、終盤には#9 安藤の3ポイントも決まり、残り1分#11 サイズのセカンドチャンスポイントで逆転。3Qに入ると、広島の#0 寺嶋を起点とした力強いオフェンスに逆転を許す。強度の高い相手ディフェンスを崩せない中、相手に次々とタフショットを沈められ一時11点ビハインドを負うが、#75 小酒部の果敢なアタックで食らいつき、終了間際には#11 サイズがねじ込み6点のビハインドで最終Qへ。4Qも広島の勢いを止めきることはできず#23 メインデルの得点などで追いすがるが、ファウルもかさみ勝利を掴むことはできなかった。


GAMEハイライト


見逃し配信
 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#11 セバスチャン・サイズ 16pts
#23 レオナルド・メインデル 13pts
#75 小酒部泰暉 12pts
#22 ライアン・ロシター 9pts 

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 9reb
#11 セバスチャン・サイズ 8reb
#23 レオナルド・メインデル 4reb

アシスト
#22 ライアン・ロシター 4ast
#23 レオナルド・メインデル 3ast
#3 テーブス海 3ast








 

試合後コメント




デイニアス・アドマイティスHC

今日の試合、1Q出だしが全てでした。ふわっとした入りから後手に回ってしまい、完全に広島さんのペースで試合が進みました。また昨日の試合を受けてのディフェンス面での強化の部分、1対1やファストブレイクのイージーバスケットを昨日よりもいかに抑えるかがテーマでしたが、機能しませんでした。また広島さんは積極的にフィジカル面で戦ってきましたので、我々はよりアグレッシブにオフェンス面で戦うべきだったのですが、対抗できませんでした。アグレッシブでフィジカルな広島さんのディフェンスに我々のオフェンスをやらせてもらうことはできず、状況判断も良くなかった。試合の入り、ディフェンスで抑えるべきところを抑えられなかったこと、そしてフィジカル面で対抗できなかったこと、これらが敗因だと考えています。今日のような試合ではどのチームにも連勝することはできません。次に向けて改善していきます。




#0 橋本 竜馬

バイウィーク明けで西の強豪である広島さんと対戦することができて、自分たちの良いところもありましたが、悪いところも改善点も出ました。今日みたいなアンバランスになってしまうとよくないことを改めて実感しましたが、すぐに試合がありますし、これをチームでどう戦っていくかだと思っています。課題を1つ1つステップアップしていきたいです。
群馬戦は、課題が多く残った試合の後ということで、すごく大切な1戦になると思います。自分たちのやるべきことをこなしていきながら、またいい試合をみせたいと思います。今日もファンの皆さんの後押しで粘ることが出来ましたが、そこを勝ちに繋げられなかったのは自分たちの力がなかったからだと感じています。連勝は止まってしまいましたが、まだまだ長いシーズンが続くので、応援よろしくお願いします。





#11 セバスチャン・サイズ
タフなゲームでした。1Q出だしからペースがつかめず、相手がディフェンスを激しくプレーしてきた中で準備が出来ず、ふわっと入ってしまったのが反省点です。自分たちのレベルでプレーできなかったことが、今日の敗因だと思います。最後まで戦いましたが、勝利に繋げることができませんでした。細かいところ、小さいところでミスをして、点差を詰められなかったり、1回のオフェンスでしっかりシュートが入るまで遂行しきれなかったりしたところは、最後まで至らなかった部分です。そこは学んで、切り替えて今後の試合ではこのようなことをしないように、プレーしたいです。次の群馬もタレント揃いのいいチームなので、自分たちのプレースタイルを徹底すること、アルバルクスタイルでしっかり戦えるようにしたいです。水曜の試合も応援よろしくお願いします。




#75 小酒部 泰暉
今日は自分たちのバスケットができず、終始相手のペースでやられてしまった試合でした。あまりチームとしてもボールが回っておらず、点も止まっていたので、コートに入るときはアグレッシブにプレーしようと臨みました。この敗戦から学んだことを生かし、切り替えて次の群馬戦を戦いたいと思います。試合会場に足を運んでくださっている皆さんの存在が、本当に自分たちの力になっていますし、会場に来られない方もバスケットLIVEで観てくださっていると思います。今日の負けは本当に悔しいですけど、これからも応援よろしくお願いします。
 

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第10節 (HOME)
日 程  2023年12月6日(水) 19:35TIPOFF
対戦相手 群馬クレインサンダーズ
会 場  国立代々木競技場第一体育館

RELATED

関連ニュース