MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第14節12/23(土)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦 レポート

第14節12/23(土)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月23日(土)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第14節 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦GAME1は、相手のアップテンポな展開を抑え、自分たちのペースで試合を運び、見事勝利を掴みました。
本日も試合会場で応援いただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第14節 vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
2023年12月23日(土) 15:05 TIPOFF   会場:アリーナ立川立飛

FINALスコア
アルバルク東京 83–68 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
(第1Q:19-19、第2Q:26-18、第3Q:21-14、第4Q:17-17)

スターターは#3 テーブス、#9 安藤、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、先制を許すがすぐに巻き返し一時は9-0のランで逆転。そこから相手インサイドの奮闘もあり一進一退の攻防が続くが、終盤にはアウトサイドシュートも決まり同点で終了。2Qに入りリードを奪うと、追いすがる相手に対して、落ち着いたオフェンスの状況判断で#9 安藤・#23 メインデルを筆頭に、このクォーターだけで3ポイント6本を沈める。26得点の猛攻で8点リードで前半を折り返す。3Q、序盤に#9 安藤がこの日3本目となる3ポイントを沈め良い流れを呼び寄せると、#77 グダイティスの連続ブロックショットからのファストブレイクや、#10 ザックがタフショットを決め切るなどリードを広げて最終クォーターへ。4Qも自分たちのペースでゲームをコントロールして相手を寄せ付けずロスター全員出場で勝利を掴んだ。



GAMEハイライト


見逃し配信
 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#23 レオナルド・メインデル 15pts
#9 安藤周人 14pts
#3 テーブス海 11pts
#10 ザック・バランスキー 10pts
#75 小酒部泰暉 9pts

リバウンド
#11 セバスチャン・サイズ 6reb
#9 安藤周人 6reb
#23 レオナルド・メインデル 3reb
#77 アルトゥーラス・グダイティス 3reb

アシスト
#22 ライアン・ロシター 6ast
#3 テーブス海 6ast
#75 小酒部泰暉 3ast









 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
今日のキーポイントは、フィジカルが強い名古屋さん相手に、全選手がフィジカル面で対抗してしっかり戦えたこと。そして、ターンオーバーから得点に繋げるのが相手の得意とする展開で、前半はターンオーバー3つから6失点してしまいましたが、後半はアジャストできました。また、名古屋さんはリーグトップのオフェンスリバウンドを誇るチームでそこを抑えることもポイントでしたが、前半は何本か取られてしまいミスもありましたが、後半は相手の強みを抑えて我々のペースで試合を運んで勝利することができました。
1対1のディフェンスでも選手たちはいい仕事をしてくれたと感じています。相手のシューター陣であれば、特に須田選手は前節7/7で3ポイントを決めていますので、徹底的に抑えること。オープンスリーを打たせない、ドリブルを1つでも2つでも多くつかせて、封じること、マッチアップする選手はいい仕事をしてくれたと思います。結果的にほとんどの時間で我々のディフェンスは相手をうまく抑えられました。
今日もファンの皆さんのサポートから我々は本当にエナジーをいただきました!今日は家族も応援に来てくれていましたし、皆さんの応援に感謝しています。ありがとうございました!


#3 テーブス 海選手
名古屋は最初から前からあたってくるというのはわかっていたので、前半は少しテンポを上げ過ぎてしまったところもあったんですけど、後半しっかり修正してテンポを下げながらスマートにやってチームとして勝てたのは良かったと思います。明日も今日と同じように前からプレッシャーかけてくると思うので、今日以上に自分たちも積極的にやって、修正しないといけないところは修正して明日も勝ちたいと思います。今年2023年もたくさんの方に会場まで足を運んでいただいてありがとうございます。明日で今年のアルバルク東京のホームゲームは最後となりますが、皆さんに最高のクリスマスプレゼントを届けられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。


#9 安藤 周人選手
相手もフルメンバーではないですが60点台に抑えられたことが勝因だと思います。前半はオフェンスリバウンドを取られたり、ターンオーバーからの失点もありましたが、そこを修正して自分たちの流れに持ってくることができました。(3ポイント4本を含む14得点については)最初は少しシュートが入らなかったんですが、チームメイトが試合中に何回も「打ち続けろ」と言ってくれて気持ちよく打つことができました。僕がアルバルクに来てから(古巣の名古屋Dに)一度も勝ったことがなかったので、やっと勝つことができて本当に嬉しいです。
明日は相手も修正をしてくると思いますし、いかに相手のやりたいことをやらせないかがキーポイントになります。自分たちがマッチアップする選手1人1人の特徴をしっかり捉えて、やられたくないことをしっかり止められるように、気を引き締めて臨みたいです。
皆さんの声援のおかげで今日こういう結果になりました。厳しい戦いになると思いますが、明日も僕たちと一緒に戦ってください、お願いします!


#75 小酒部 泰暉選手
前半はミスが多くて相手のペースにもなってしまいましたが、後半からは自分たちらしいバスケができて良かったです。相手に気持ちよくやらせないのが自分の仕事。今日もシューターのところをチームとしても守ることを意識していました。前半は自分が1本気持ちよく打たせてしまったので、後半からやらせないように特に意識しましたし、明日もしっかりやっていきたいです。自分たちらしいバスケができれば必ず勝利に繋がると思うので、年内最後のホーム戦、良い年を迎えられるようにしっかり勝利をみせたいです。

 

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第14節 GAME2
日 程 2023年12月24日(日) 15:05TIPOFF
対戦相手 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
会 場  アリーナ立川立飛(東京都立川市)

RELATED

関連ニュース