MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第14節12/24(日)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦 レポート

第14節12/24(日)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月24日(日)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第14節名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦GAME2は、劣勢で試合が進む中で追い上げをみせる場面もありましたが、終始相手の勢いを止め切れず勝利を掴むことはできませんでした。試合会場で最後まで応援いただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。
また本日の試合が2023年最後のホームゲームとなりました。今年もアルバルク東京ホームゲームへのたくさんのご来場、熱いご声援誠にありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第14節 vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ GAME2
2023年12月24日(日) 15:05 TIPOFF   会場:アリーナ立川立飛

FINALスコア
アルバルク東京 59–82 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
(第1Q:21-21、第2Q:9-25、第3Q:19-19、第4Q:10-17)

スターターは、#3 テーブス、#9 安藤、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、試合の立ち上がりは強度高い相手ディフェンスに対してオフェンスのミスから相手にアップテンポにシュートを放たれリードを許す。すぐにアジャストするもそこからは両者譲らない一進一退の攻防が続き、残り27秒には#10 ザックが3Pを沈めるが相手にも返され同点で終了。2Q、開始から0-14のランを許し、インサイド・アウトサイドともに相手を勢いに乗せてしまう。終盤に#9 安藤が気を吐きシュートを決めるなど追いかけるが、16点のビハインドを負って後半戦へ。3Q、後半に入りディフェンスのギアを上げ、このクォーター10得点の#22 ロシターを中心にボールをプッシュし一時は追い上げるが、流れを奪いきれず点差は縮まらない。4Q、逆転に向けて戦うが相手の勢いを止められず、悔しい敗戦を喫した。



GAMEハイライト


見逃し配信
 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#22 ライアン・ロシター 16pts
#23 レオナルド・メインデル 11pts
#3 テーブス海 6pts
#11 セバスチャン・サイズ 6pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 11reb
#23 レオナルド・メインデル 5reb
#11 セバスチャン・サイズ 4reb

アシスト
#9 安藤周人 2ast
#22 ライアン・ロシター 2ast







試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
今日の試合はフィジカル面で完全に相手に圧倒されました。昨日は我々がフィジカル面でしっかり対抗することができ勝利しましたが、真逆の状況になってしまいました。特に1対1のディフェンス、ファウルで止めるべきところで止められず、簡単にスコアされてしまった。ディフェンスのインテンシティ、フィジカル面で負けたことが敗因だと考えています。そして名古屋さんは(ディフェンスで)昨日と違ってオーバーヘルプをして来ませんでした。昨日はオーバーヘルプでコーナースリーなどいい確率で打つことができましたが、修正してきていました。また長い時間ゾーンディフェンスを組んでからのマンツーマンで、我々のオフェンスの目線を変えて、狂わされた部分もあると思います。昨日より我々のオフェンス、ボールの動きや選手の動きも機能せず、オープンを作れなかったと感じています。また次に向けて改善していきます。今日の試合も応援いただきありがとうございました。



#9 安藤 周人選手

今日の試合は、試合の出だし1Qで21失点してしまい、また、試合を通して相手のほうがフィジカルにやっていました。2日目に対する準備の仕方、相手の変化に対してアジャストしなければいけない部分、僕たちが基盤としているディフェンスの崩れをなくさなければいけない、そういった部分が今日の試合は明確に出てしまいました。次節の佐賀戦に向けて修正できるように、よりフィジカルにできるよう、チームで話し合って備えたいと思います。
今年最後のホームゲームで勝利することができず、ファンの皆さんには申し訳なかったです。特に後半3Qの追い上げの場面での声援は、本当に僕たちの力になりました。皆さんの声援のおかげで、どれだけ疲れていても力を振り絞ることができます。週末はアウェイで遠いですが、画面越しでも応援してもらえると嬉しいです。今日もありがとうございました。




#22 ライアン・ロシター選手
名古屋はフィジカルもリバウンドも強いチームで、前半ビハインドを負った中、3Qは何が何でもという想いでプレーしましたが、フィジカル面では負けてしまい、一時はビハインドを縮めましたが、追い上げることができませんでした。すぐに金曜、土曜と試合があります。B2で優勝して昇格した佐賀はB1での力を証明したいと戦ってくると思いますし、アウェイでしっかり戦えるよう、今日の反省点をしっかり修正して準備します。昨日、今日と熱い応援本当にありがとうございました。残念ながら今日は勝利を皆さんに届けることができませんでした。特に3Qの追い上げの時、皆さんの応援、エナジーがプラスの力になりましたが、勝利できず申し訳ない気持ちです。今後の試合もサポートよろしくお願いします。勝利をお見せできるよう日々頑張っていきます。


 

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第15節(AWAY)
日 程 GAME1 2023年12月29日(金) 18:05TIPOFF
            GAME2 2023年12月30日(土) 14:05TIPOFF
対戦相手 佐賀バルーナーズ
会 場  SAGAアリーナ(佐賀県佐賀市)
試合情報 
https://ballooners.jp/lp/game_20231229_20231230/

RELATED

関連ニュース