MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 「TOYOTA ARENA TOKYO」立柱式を実施 ~基礎工事が完了した建設現場において立柱式を行い、建物のフレームとなる鉄骨工事を開始。2025年秋の開業に向け、順調に工事が進捗中~

「TOYOTA ARENA TOKYO」立柱式を実施 ~基礎工事が完了した建設現場において立柱式を行い、建物のフレームとなる鉄骨工事を開始。2025年秋の開業に向け、順調に工事が進捗中~

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:佐藤 恒治)、トヨタ不動産株式会社(本社:名古屋市中村区、取締役社長:山村 知秀)、トヨタアルバルク東京株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:林 邦彦)の3社で協働して推進する「TOKYO A-ARENA PROJECT (東京都江東区青海 以下、本プロジェクト)」において、2025年6月の竣工および同年秋の開業に向けて、建築工事が進捗中の「TOYOTA ARENA TOKYO」の立柱式を、施主のトヨタ不動産株式会社並びに設計施工の鹿島建設株式会社をはじめ専門工事協力会社ら関係者により、2024年1月16日に執り行いましたのでお知らせいたします。

当日は晴天のもと、建物の基礎及び1階床コンクリート工事が完了した建設現場において、大型クレーンで荷揚げ・設置された鉄骨柱の周りに工事関係者が一堂に会して、建方工事(柱や梁の組立)作業中の安全と建物の永遠堅固を願い、お清めの儀式として施主が「米」を、施工者が「酒」を、専門工事協力会社が「塩」をそれぞれ鉄骨柱の周りに撒き、二礼二拍手一礼のうえ祈願致しました。

建築工事は、これから本年8月予定の上棟(建方の完了)に向けて、徐々にアリーナの建物外形が立ち上がって参ります。引き続き、建設現場作業の安心安全を第一に、無事故無災害での建物竣工に向けて、関係者一体となって本事業に取り組んで参ります。