MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第19節 1/27(土)大阪エヴェッサ戦 レポート

第19節 1/27(土)大阪エヴェッサ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月27日(土)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第19節 大阪エヴェッサ戦 GAME1は、拮抗した試合展開の中、粘る相手に一桁点差のリードを守り切り、勝利を収めました。本日も試合会場で応援いただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第19節 vs 大阪エヴェッサ GAME1
2024年1月27日(土) 16:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第二体育館

FINALスコア
アルバルク東京 77-68 大阪エヴェッサ
(第1Q:21-20、第2Q:18-18、第3Q:20-16、第4Q:18-14)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#77 グダイティス。1Q、立ち上がりは相手のビッグラインナップに苦しみ、インサイドでの得点やフリースローでビハインドを背負うも#23 メインデルの3ポイントで逆転すると、その後は一進一退の攻防が続き1点リードで終了。2Q、#3 テーブスや#23 メインデルなどの3ポイントで流れを掴み、点差を広げたいところだったが、相手の強力なインサイド陣を抑えきれない。自分たちのターンオーバーもかさみ点差は変わらず後半へ。後半に入り、3Q序盤は集中力の高いディフェンスで相手に簡単なシュートを打たせず、ターンオーバーも誘発する。#23 メインデルの果敢なアタックで連続得点を奪い、5点リードで最終Qへ。4Qに入っても粘る大阪相手を引き離せないが、#23 メインデルの得点や#75 小酒部の3ポイントなどで振り切り初戦をものにした。



GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#23 レオナルド・メインデル 26pts
#3 テーブス海 10pts
#22 ライアン・ロシター 9pts
#9 安藤周人 8pts
#11 セバスチャン・サイズ 8pts

リバウンド
#77 アルトゥーラス・グダイティス 8reb
#22 ライアン・ロシター 6reb
#23 レオナルド・メインデル 6reb

アシスト
#3 テーブス海 4ast
#22 ライアン・ロシター 4ast







 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
前半はディフェンスのミスがかなり目立ってしまいました。エナジー面やその他の面はよくできていましたが、そういったミスでなかなか自分たちのペースを掴み切ることが出来ませんでした。後半に入り、いいディフェンスを継続したことで、そこからのファストブレイクやイージーバスケットのスコアが伸びて少しスコアを広げることができました。オフェンス面での反省点としては、セットプレーが遂行しきれなかったこと。狙いどころが定め切れておらず、選手たちチーム全体が急いでいる感じがありました。明日はディフェンスに関しては継続して今日以上のプレー、オフェンスについても自分たちのいいリズムで組み立てていきたいと思います。今日の勝因はエナジーです。選手はもちろんですが、ファンの皆さんからもエナジーをもらって、勝利に繋がりました。今日も応援ありがとうございました。




#3 テーブス海 選手
(会場のカイコールは)めちゃくちゃ嬉しいです!今日の試合、本当に最後の最後まで接戦となりましたが、最後にはアルバルクの強みであるディフェンスで勝ち切ることが出来て本当に良かったです。(試合中のハドルについて)みんなよくしゃべるので、こういった試合中のコミュニケーションの部分も、このチームの強さだと思っています。今日もたくさんの方に会場まで足を運んでいただいてありがとうございます。明日も勝てるように頑張りますので、熱い応援よろしくお願いします。




#23 レオナルド・メインデル 選手
今日は勝利することが出来ましたが、オフェンスのミスが目立った試合だと思います。セットプレーのルールがあるにも関わらず、途中で壊れてしまったり、ミスが多かったです。逆にディフェンスはよくできていました。最終的にはいいディフェンスをしたチームが勝てると信じています。自分たちのチームはスコアできるタレントが揃っていますので、いいディフェンスをしていい流れでオフェンスに繋げていきたいです。(チーム最多得点について)これは個人の数字ではなく、チームメイトがいいところでパスを回してくれたり、コーチ陣が戦術面でしっかりとしたプレーで自分をオープンにしてくれた結果としての26得点という数字です。チーム全体でとったスコアだと思いますし、勝利に繋がって良かったと思います。今日はホームの皆さんの前で勝利が出来てよかったです。明日も試合がありますので、応援よろしくお願いします!

 

記録達成




#11 セバスチャン・サイズ選手 B1個人通算200ダンク達成   ※通算10人目の達成
ダンクというのは会場が一番盛り上がるプレーなので、日本に来て5年経って200ダンクを記録することができて嬉しく思いますし、これからも続けていきたいと思います。

 

Next Games

B.LEAGUE2023-24シーズン 第19節 (HOME)
日 程  GAME2 2024年1月28日(日) 15:05TIPOFF
対戦相手 大阪エヴェッサ
会 場  国立代々木競技場 第二体育館(東京都渋谷区)


B.LEAGUE2023-24シーズン 第20節(AWAY)
日 程  2024年1月31日(水) 19:05TIPOFF
対戦相手 千葉ジェッツ
会 場  船橋アリーナ(千葉県船橋市)


B.LEAGUE2023-24シーズン 第21節(HOME)
日 程  GAME1 2024年2月3日(土) 16:05TIPOFF
                 GAME2 2024年2月4日(日) 15:05TIPOFF 
対戦相手 琉球ゴールデンキングス
会 場  国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)



 

RELATED

関連ニュース