MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第19節 1/28(日)大阪エヴェッサ戦 レポート

第19節 1/28(日)大阪エヴェッサ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月28日(日)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第19節 大阪エヴェッサ戦 GAME2は、最後までどちらに転ぶか分からない白熱したクロスゲームを制し、WE RED DAY最終戦を勝利で飾りました。
本日も試合会場で熱い応援で後押しいただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第19節 vs 大阪エヴェッサ GAME2
2024年1月28日(日) 15:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第二体育館

FINALスコア
アルバルク東京 83-81 大阪エヴェッサ
(第1Q:19-18、第2Q:18-20、第3Q:23-15、第4Q:23-28)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#77 グダイティス。1Q、先制点こそ奪うもなかなかリズムが掴めず得点が伸び悩む。その後はデザインされたプレーでスクリーンをうまく使いペイント内での得点を重ねていき、1点リードで最初のクォーターを終える。2Qに入るとディフェンスの集中力を高め、簡単なシュートを打たせない。相手の隙をつくドライブやハイテンポな攻撃で点差を広げるも相手のゾーンディフェンスに対応できない時間帯もあり1点ビハインドで後半へ。3Qは出だしこそ流れを掴むもその後は一進一退の攻防が続く。最後は安藤のブザービーターが決まり、勢いをつけて7点リードで最終Qへ。4Q立ち上がりから#9 安藤の3ポイント3本を含む11-0のランで突き放しにかかるが、大阪も粘りをみせ、残り20.3秒でついに逆転を許してしまう。しかし#23 メインデルが持ち味の巧みなステップでドライブを決め再逆転を果たすと、残り10秒点差を守り切り、1ポゼッションを争う激戦を制した。



GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#11 セバスチャン・サイズ 17pts
#9 安藤周人 15pts
#3 テーブス海 13pts
#23 レオナルド・メインデル 12pts
#22 ライアン・ロシター 11pts

リバウンド
#11 セバスチャン・サイズ 9reb
#22 ライアン・ロシター 8reb
#23 レオナルド・メインデル 6reb

アシスト
#3 テーブス海 5ast
#22 ライアン・ロシター 4ast








 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
このようなタフな接戦を勝ち切ることができて良かったです。4Qに状況判断が乱れてしまいましたが、ああいった場面(での経験)が、今後大事なビッグゲームで役立つと思います。チームにとって、勝ってなおかつ学べる事があり今後のゲームに役立てていきます。反省点としては、ディフェンスでのミスが多く、イージーなドライブやレイアップを許してしまったこと。そしてファウルをしっかりコントロールできなかったこと。ファウルをすべきところでできず、ファウルがオーバーしているところで、簡単にファウルをしてバスケットカウントなど3点プレーも目立ちました。全体としてオフェンスでもディフェンスでも波がないプレーを目指しているチームですので、特にディフェンス面では今日81点取られていますが、これは私たちの数字ではありません。どのチームが相手でもしっかり抑えて行きたいです。本当に勝利がどちらに転ぶか分からない試合でしたが、選手たちが本当によく戦って、このような白熱した試合を制することができました。ファンの皆さんのサポートにも感謝しています。ありがとうございました。


#8 吉井 裕鷹 選手
勝ち切ることが大事だと思いますので勝てて良かったです。(ヒーローインタビューに選ばれて)テーブスとかも「なんでお前なんやねん」とか言ってきてますし、彼、向こう向いてますけど、まあ、彼も頑張りましたし、全員頑張ったと思います!(笑)ここからバイウィークまで連勝を続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。



#9 安藤 周人 選手
今日の内容で勝ち切れたことは大きいことです。昨年までだったら接戦になったらギブアップしていた試合が何回かありましたが、今年に限ってはこういう接戦になっても1人1人がやるべきことを再確認できていて、今日もそういう試合だったと思います。自分が残り3分を切ったくらいに、カロイアロ選手に2回連続エンドワンされてしまったところは反省で、ファウルの使い方をもう一度考え直さないといけないと考えています。チームとしては、10点以上リードしたところでそこから20点差には持っていけない部分が、まだまだ油断だったりほっとしちゃう部分があると思うので、反省点も多い試合だったと思います。(4Qの3連続3ポイントについて)3Q終わりのシュートでいいタッチで打てて、あれを打つ前にザックさんから「よく見てて」という一言がありました。ノーマークになって打つことができて、信頼があったので、あそこで気持ちよく打てて決められたことで切り替えられて、その後の3本連続にも繋がったと思います。試合後すぐにPGの(テーブス)海くんから、「前半何してたんだ」と説教をくらったので、後半は自分の仕事ができてほっとしてます。皆さんの声援があったからこそ決め切れたシュートだと思いますし、これからも決められるように精進したいと思います。ここからバイウィークまで強豪との戦いが続きますが、1つ1つ自分たちのバスケットを遂行していきます。皆さんの声援もさらに大事になってきますので、会場で一緒に戦ってください。


#22 ライアン・ロシター 選手
昨日、今日とタフな試合が続きましたが連勝できて良かったです。今日のようなクロスゲームをしっかりものにすることができたことは、今後にも繋がるいい試合になったと思います。ディフェンスが鍵でしたが、勝負所で(安藤)周人が爆発して当たってくれて、そこでリードを広げたところがキーポイントでした。よく決めてくれたと思います4Q最後3,4分はかなりミスが目立ってしまいました。今後上位チームと戦っていく中でも改善していかなければいけません。ヘッドコーチとしてもパーフェクトな試合を望んでいたと思いますが、それができない時間帯もありましたが、そういう時こそチーム一丸となってプレーしていくべきだと思っています。ファンの皆さんの後押しをうけ、そして赤いユニフォームを着ることで一層モチベーションをあげて戦うことができましたし、RED DAYで5連勝できて本当によかったです。ここからはスケジュール的にもタフで厳しい試合が続きますが、1つ1つ目の前の試合をしっかり戦っていきます。引き続き応援よろしくお願いします。



#23 レオナルド・メインデル 選手
タフな連戦で疲労もある中ですが、チーム一丸となっていい試合で連勝することができてよかったです。(決勝点ともいえる残り10秒のドライブについては)今日はなかなかオープニングがなかったのですが、勝負所では積極的に攻めていこうと考えていました。あのシーンではセバス(サイズ)の非常にいいスクリーンで自分がオープンになりましたので、これはリングに向かって積極的にリングにアタックしましたが、決勝点となって勝利することができよかったです。このRED DAYでもファンの皆さんの素晴らしい声援の中で戦うことができました。日本に来てから、本当に素晴らしい環境の中でプレーすることができています。スペインでもルーマニアでも素晴らしい観客の前で、1万人アリーナでもプレーしていましたが、レギュラーシーズンであればそんなにもお客さんが来ない試合もあります。しかしアルバルク東京では毎試合素晴らしいファンの皆さんで満員となって、モチベーションがとても上がります。土曜の試合を終えて帰宅した後、「明日も大勢のファンが来てくれるんだから、自分のパフォーマンスでファンの皆さんを喜ばせたい」そういった気持ちで眠りについています。これからもファンの皆さんを喜ばせるプレーをしていきたいです。これからもサポートをよろしくお願いします。


 

記録達成




#22 ライアン・ロシター選手 個人通算 2,000アシスト達成 ※通算16人目の達成

チームメイトたちが自分のパスからしっかりとシュートを決めてくれたおかげで達成することができました。このような記録を達成できて本当に嬉しく思います。

※個人通算記録:Bリーグ以前のリーグ戦のデータ(トップリーグのみ)を合算した成績

 

Next Games

B.LEAGUE2023-24シーズン 第20節(AWAY)
日 程  2024年1月31日(水) 19:05TIPOFF
対戦相手 千葉ジェッツ
会 場  船橋アリーナ(千葉県船橋市)


B.LEAGUE2023-24シーズン 第21節(HOME)
日 程  GAME1 2024年2月3日(土) 16:05TIPOFF
                GAME2 2024年2月4日(日) 15:05TIPOFF 
対戦相手 琉球ゴールデンキングス
会 場  国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)



 

RELATED

関連ニュース