MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第20節 1/31(水)千葉ジェッツ戦 レポート

第20節 1/31(水)千葉ジェッツ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月31日(水)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第20節 千葉ジェッツ戦は、出だしから相手のペースでビハインドを負う時間帯が続くと、後半に入って一時逆転に成功するなど終盤には追い上げを見せましたが、あと一歩及ばず敗戦を喫しました。
本日もアウェーでの水曜ナイトゲームにも関わらず、試合会場で応援いただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さま、ありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第20節 vs 千葉ジェッツ
2024年1月31日(水) 19:05 TIPOFF   会場:船橋アリーナ

FINALスコア
アルバルク東京 74-75 千葉ジェッツ
(第1Q:19-24、第2Q:18-17、第3Q:14-13、第4Q:23-21)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。
1Q、立ち上がりに0-7のランを許し、リズムが掴めない。#9 安藤の3ポイントシュートなどで応戦したいところだったが、相手の高確率の外角シュートや自分たちのターンオーバーもかさみ、5点ビハインドで1Q終了。2Q、小酒部の3ポイントで幸先の良いスタートを切るが、相手のフィジカルなディフェンスに苦しみ、オープンなシュートを打てない。相手の豪快なダンクもあり流れを掴めず、リードを許したまま後半へ。3Q、出だしからアルバルクの堅いディフェンスで相手のターンオーバーを誘発すると、#11 サイズのバスケットカウントで逆転に成功。その後は一進一退攻防が続き、3点ビハインドで3Q終了。4Q、終盤の勝負所で千葉J・富樫に2本の3ポイントを決められ突き放されたが、粘りを見せ残り26.1秒で#23 メインデルの3ポイントが決まり1点差まで追い詰める。ラストプレーでテーブスの3ポイントがこぼれたところを#22 ロシターが押し込むも、一歩及ばず敗戦を喫した。


GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#23 レオナルド・メインデル 18pts
#3 テーブス海 17pts
#77 アルトゥーラス・グダイティス 11pts
#22 ライアン・ロシター 10pts
#11 セバスチャン・サイズ 9pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 15reb
#77 アルトゥーラス・グダイティス 7reb 

アシスト
#22 ライアン・ロシター 5ast
#3 テーブス海 4ast 
#23 レオナルド・メインデル 4ast






 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
ゲームの入りでミスが多かったです。出だし0-7の千葉のランから始まってしまいましたが、我々のディフェンスにかなりミスが多く目立ったと思います。全体的にはレベルが非常に高い良いゲームだったと思いますが、3Qの終盤でムーニー選手の3ポイントや、プットバックからの3ポイントプレーを決められてしまいました。また、終盤の勝負所で富樫選手に2本の3ポイントを決められました。そういったところで4ポゼッションで12点与えてしまうなど、総合的にディフェンスがゲームプラン通りに機能できなかった部分、また終盤でファウルの使い方含めて、抑えられなかったことが敗因だと思っています。


#3 テーブス 海 選手
出だしで千葉さんの持ち味の早いペースで流れを持っていかれてしまって、その後、ディフェンスで自分たちのやるべきことをやって同点まで持ってきたんですけど、やはり最終クオーターで相手の持ち味である1on1のところをチームとして守りきれなかったのが敗因かなと思います。
僕たちのチームは、日本で初めてやる外国籍選手が何人かいるので、こういった強豪の千葉とやることで課題も見つかりました。これを必ず次につなげたいと思います。
今日の試合はチャンピオンシップだと思って臨んだんですが、これも自分たちにとっては良いテストだったと思うので、負けたとはいえ次につなげたいと思います。


#22 ライアン・ロシター 選手
出だしから前半の中盤、後半の中盤から終盤にかけて流れが悪く、最終的に富樫選手にビッグショットを決められて、追いかける展開のゲームで本当に悔しい負けでした。次の対戦相手の琉球は、昨シーズンのチャンピオンで、古巣相手にアレックス・カーク選手もプレーすると思いますので、非常にタフなゲームになると思います。今日の負けを引きずらず切り替えて、次のホーム2連戦を戦っていきたいと思います。

 

記録達成



#22 ライアン・ロシター選手 B1個人通算4,000リバウンド達成 ※通算2人目の達成



#22 ライアン・ロシター選手 個人通算9,000得点達成 ※通算12人目の達成

※個人通算記録:Bリーグ以前のリーグ戦のデータ(トップリーグのみ)を合算した成績

良いチームメートに恵まれてこのような結果を残せたと思うので、幸せなことだと思います。この得点とリバウンドは本当はもっと喜びたいんですが、残念ながら今日負けてしまった悔しさがあります。今後ももっともっと、得点とリバウンドを取っていきたいと思います。
 
 

Next Games

B.LEAGUE2023-24シーズン 第21節(HOME)
日 程  GAME1 2024年2月3日(土) 16:05TIPOFF
                GAME2 2024年2月4日(日) 15:05TIPOFF 
対戦相手 琉球ゴールデンキングス
会 場  国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)