MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【WEの輪を拡げよう!】第3回ファンミーティング実施のご報告

【WEの輪を拡げよう!】第3回ファンミーティング実施のご報告

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
2024年2月12日(月・祝)にトヨタ府中スポーツセンターにて、「【WEの輪を拡げよう!】第3回ファンミーティング」を開催しましたのでご報告いたします。

過去に実施したファンミーティングの中で最も多くの方にご応募いただきましたが、厳正な選考の結果、当日は18名の方にお越しいただきました。


 

今回のテーマは「大人のバスケットボール体験会」でしたが、前半パートのグループディスカッションでは、「ユースチームを応援してもらうためには?」という議題についてファンの皆さま、フロントスタッフ、そしてユースチームの選手も交えてディスカッションを行いました。


各グループの発表では、「ルークDAYならぬ、ユースDAYを開催して来場者に認知してもらう」「ユースチームのドキュメンタリー番組をつくる」「ファンとユース選手が一緒にバスケを行い認知してもらう」など、すべてを紹介できないくらい多くのアイディアをいただきました。


後半パートでは、トヨタ府中スポーツセンターの各所を巡り、トレーニングルームやフロア内のトラッキングシステム・AIカメラなどをご紹介いたしました。


その後、本イベントのメインテーマである「バスケットボール体験会」を行いました。体験会には、三好南穂アカデミーテクニカルアドバイザーもサプライズで参加しました!イベント前日には、女子バスケットボール日本代表がパリオリンピックの出場権を獲得したタイミングでもあり、またその試合の解説を務めていたこともあり、ファンの皆さまにも喜んでいただけました!


バスケットボール体験会には、ALVARCARSのみならず、フロントスタッフやユース選手も参加し、練習やミニゲームなど、実際にスクール事業として行っているバスケットボールのプログラムを通じて交流を深めました。


今回のファンミーティングでいただいたアイディアやバスケットボール体験会で得た経験を参考にさせていただき、今後のイベント運営およびユースチームのさらなる発展のために尽力いたします。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

アンケート結果


参加者の感想(抜粋)
全てにおいて大満足のファンミーティングでした!ディスカッションを通してユースについて詳しく知ることができ、また応援したくなる様な選手やスタッフ陣のパーソナリティもあり、ユースの試合を応援しに行くことを強く心に決めました。また、ディスカッションや体験会を通してファンの皆さんと普段なかなか取れない交流や繋がりが生まれ、ファンとしての一体感が増した気がします。こうやって、もっとアルバルクに良い意味でのめり込んでしまうんだろうな笑、と感じました!最高な時間を過ごせました、ありがとうございました!(30代男性)

全体的に大変満足度が高かったです。バスケ体験会は自分の出来なさに笑いましたが、とっても良い雰囲気で楽しむことができました。三好選手のスリーも間近で見れてとても貴重でした!ディスカッションでも体験会でもユースチームの選手が参加してくれたのが嬉しかったです!とてもしっかりしていて驚きました!応援していきたいです。(30代女性)

ユースチームの活動内容に関しては 正直全然知らなかったので お話をお聞きできてとてもよかったです。特にユースチームの自分達で考え行動するよう促すという理念を持って運営されているところは もっと一般のファンの皆さまにも伝わってほしいなと思いました。皆さんともすぐに打ち解け合えましたし、ユースチームの皆さんやコーチの皆さん、特に試合会場で観ていた三好さんと一緒にプレーできたのは 一生の思い出になりました。(50代男性)

ユースチームが存在しているのは知っていましたが、どんな選手がいてどんなチームなのかを全く知らなかったので、ユースの活動理念や選手たちのことを知れてよかったです。どうしたらもっと知ってもらえるかを年代や過ごした環境が違う人たちで意見を交わせたのがとても有意義な時間でした。ユースの選手たちもみんな好青年で是非試合で活躍している姿も見てみたい!と思いました。バスケ体験会もとても楽しかったのでまた開催される際には絶対参加したいです。(30代女性)

ユース選手が参加してくれて直接話したり一緒にバスケもできて、とても良い時間になりました。ディスカッションだけでなく、知る機会があって更に応援したい気持ちが強くなりました。施設見学もとても貴重な機会で、バスケ体験もコーチの方々に教えていただき、アルバルカーズとの親睦もできて、とても中身が詰まったファンに嬉しい時間でした。スタッフの方々のお話を聞いたり会話できたのも、皆さん気さくで、熱い思いを知ることもできて、トップチームの選手やプレイ以外のアルバルク全体の取組や姿勢を感じられて、ますます応援したくなりました。今後もまた参加したいです。(40代女性)

素晴らしい機会を頂きありがとうございました。今まで、ユースの件を疑問に思っていた事がコーチの厚い思いと共に、とても良く理解出来ました!これからも、トップチームと共に応援して行きたいと強く思いました、ユースの選手たちがとても良い子達だった事も、重ねて強く思いました!アルバルクを応援して来て本当に良かったと、再認識した、貴重な時間を関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(50代男性)

ユースの存在は知っていたものの、詳細までは知らなかったので、今回、ユース選手たちと交流できただけでなく、活動方針なども知ることができ、とても貴重な機会を頂けたことに感謝しています。ユースの育成方針がとても共感できるもので、やはりアルバルクというチーム・組織が好きだなと改めて実感しました。ディスカッションはとても有意義な時間で、まだまだいろいろアイディアを出したい!話し合いたい!と思いましたし、バスケ体験会でも久しぶりにボールに触れて、ボールってこんな重っかったっけ!?リングこんなに遠かった!?楽しくて頭や心が先行しすぎて体が全然ついていかないなど数々の衝撃を受けながらも、とても楽しい時間でした。一緒にプレー&教えてくれたユース選手たちに感謝です。4人のファンになりました!(40代女性)


ユース選手の感想(抜粋)
大人の方と話すのが昔から苦手で、今回のイベントに参加する際とても緊張していました。しかし一緒に話した方々がとても優しい人ばかりでしたので、自分も楽しく話すことができました。このような楽しいイベントに参加させていただいたことに感謝し、また機会があればぜひ参加したいです。(S選手)

ファンミーティングを終えて、自分一人では思いつかない視点や考えなどをファンの方々が考えてくれ、驚きもあり楽しかったです。これからはファンの方々が一人でも多くユース活動を応援してくれるようにチームで頑張っていきたいと思います。(H選手)

自分では思いつかないような素晴らしい意見がたくさん出てすごく参考になったし、このような活動が広がってほしいと思った。日々誰かに見られていると思って過ごすことを心がけようと改めて思ったし、一つ一つの練習を大切にしないといけないと感じた。今ある環境に甘えていると感じたので何事にもストイックに取り組もうと思った。(T選手)

アルバルクのファンの方の熱量に圧倒されました。また選手としてはなかなか見えてこない観点のご指摘もあり、アスリートとしてさらに成長する糧になったと思いました。今回参加された多くのファンの方々が「ユースの試合を見てみたい」と仰っていただいたことが大変嬉しく、見たいと思ってもらえるような選手に成長して、結果を出して、ユースとして多くの人に応援してもらいたいと思いました。(W選手)


<アルバルク東京アカデミーの活動方針(動画)はこちら>