MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
HOME > ニュース > 12/24(水) ファイティングイーグルス名古屋戦 ゲームレポート

12/24(水) ファイティングイーグルス名古屋戦 ゲームレポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。  

12月24日(水)に開催されたファイティングイーグルス名古屋戦は、序盤から主導権を握ってリードを奪うと、試合を通して何度も相手に傾きかける流れを断ち切りながらゲームをコントロール。自身のキャリアハイタイの35得点と圧巻のパフォーマンスで躍動した#11 サイズ選手の活躍も光り、価値ある勝利を掴み取りました。本日も会場そして画面越しでの応援、ありがとうございました。次節が2025年最後の2試合、アウェーにて西地区3位のシーホース三河と対戦します。年の瀬までタフな試合が続きますが、2チームへの後押しよろしくお願いします。 

 

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第16節 ファイティングイーグルス名古屋戦 
2025年12月24日(水)  会場:名古屋市枇杷島スポーツセンター(愛知県名古屋市)

FINALスコア
アルバルク東京 92-78 ファイティングイーグルス名古屋
(第1Q:24-16、第2Q:17-19、第3Q:26-22、第4Q:25-21) 
 

GAME RECAP

スターターは、#5 中村、#11 サイズ、#17 フォスター、#22 ロシター、#75 小酒部。1Q、立ち上がりからしっかりペイントアタックをしてオフェンスを組み立て、#11 サイズや#17 フォスターらを中心に加点。獲得したフリースローも確率良く沈めていき、守っては相手を16点に抑え、8点リードで最初のクォーターを終える。2Q、#11 サイズがフリースローを獲得して先制、10点リードとするが、そこから相手の速い展開での得点を含む0-5のランを受けて再び5点差。すぐにタイムアウトで修正を図る。そこから一時は7-0のランで引き離すが、再び流れを奪われて我慢の時間に。#22 ロシターも落ち着いて3ポイントを沈めるが、ターンオーバーから相手にイージーな得点も許す。流れを奪い合う形となり、点差は広げられず前半を折り返す。3Q、立ち上がりから#5 中村からのアシストで#17 フォスターの得点を含む7-0のランで先攻。相手が3ポイントを決めるが、古巣相手に#5 中村がすぐに決め返し、流れは渡さない。#17 フォスターがこのクォーター2本目のスリーを沈めて15点リード、しかし相手もセカンドチャンスポイントなどで加点して息を吹き返す。連続スリーを許して6点差まで詰め寄られる。#11 サイズも着実にチャンスをものにして、10点リードで最終クォーターへ。4Q、今日も活躍をみせる#11 サイズの3連続得点、#9 安藤の3ポイントで一気に攻勢、13-0のランで突き放して21点リード。その後も優位に試合を運び、勢いある相手からアウェーで1勝を掴み取った。 

▶BOX SCORE  ▶PLAY BY PLAY ▶バスケットLIVE(見逃し配信) 

スタッツリーダーズ

EFF 
#11 セバスチャン・サイズ 45 
#5 中村浩陸 19 
#17 マーカス・フォスター 18 
#22 ライアン・ロシター 17
#9 安藤周人 14 

得点 
#11 セバスチャン・サイズ 35pts  キャリアハイタイ
#17 マーカス・フォスター 19pts 
#9 安藤周人 10pts 

リバウンド 
#11 セバスチャン・サイズ 11reb 
#22 ライアン・ロシター 8reb 
#10 ザック・バランスキー 4reb  

アシスト 
#5 中村浩陸 6ast 
#22 ライアン・ロシター 6ast 
#17 マーカス・フォスター 5ast 
#75 小酒部泰暉 4ast 

得点キャリアハイタイ記録
#11 セバスチャン・サイズ選手が、サンロッカーズ渋谷在籍時、2020年1月15日(水)宇都宮ブレックス戦で記録していた自身のキャリアハイタイとなる35得点、そして11リバウンドのダブルダブルをマークして躍動!













 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC

(ー試合の総括)本当にいいゲームだったと思っています。特にエナジーの部分ですごく良かったです。攻守共にエフォートも素晴らしかったと思っています。特にFE名古屋さんは名古屋Dさんに2連勝した後でしたので、すごく勢いがあったと思いますが、その中でもエナジーレベルという部分で私たちは負けることなく戦えました。オフェンス面では本当にボールをよくシェアできていましたし、アタックしたいポイントをよくつかんで、その中でまたエクストラパスだったりを使いながら、本当にうまく攻めることができたと思っています。 
(ー誰かが欠けても補い合うチームの姿は誇らしく、またシーズン開幕の頃よりもさらに頼もしく感じますが?)(シーズンの)出だしはやはりちょっとショックが正直ありました。数人が常にいないという状態があり、そこの部分がやっぱりショックだったところはありますが、本当にプレーしてくれている選手たちがすごくアジャストしてくれていると思っています。その中でもやはり違うポジションでプレーする選手も出てきますし、いつもとは少し違ったレスポンシビリティ、違う部分の責任を担わなきゃいけないというところもありますが、そこも含めてしっかりステップアップして、前進できているなと思っています。難しい状況もある、あったと思いますし、タフな状況になって落ちたときもあったとは思いますが、そこからのアプローチがすごく良かったと思っています。選手たちは言い訳もしないですし、「今何ができるか」そして「次にまた何ができるか」ということをすぐに考えているなと感じますし、その状況は個人的には好きだと思っています。そのエクストラの努力の部分は特に素晴らしいと思っています。ありがとうございます。 




#5 中村浩陸選手

まずはターンオーバーが少なかったところ。自分も相手の流れのところで良くないターンオーバーをしてしまったところは反省でしたが、そこが良かったところ。相手の流れになりかけたときにも、崩れずにチームで戦えたところが勝因です。自分も開幕で怪我をして、(大倉)颯太とか(テーブス)海もそうですし、福さん(福澤晃平)とかが僕のいない分もやってくれていたので、今度は帰ってくるまで僕がしっかりやらなければいけない。そういった颯太とかのためにも頑張ろうと思って試合に入りました。古巣相手でこうやってスタメンで出られることもめったにないので、気持ちも入りましたし勝つことができて良かったです。 
(ー古巣との対戦、試合後にひろむコールも起こりました)チームを離れても応援してくれているのが伝わったし、たった3年でしたが本当に嬉しいなという気持ちです。(愛知が)出身県というのもありますし、僕がいた3シーズン、楽しいときも苦しいときもあって育ててくれたところですし、今日も自分の知り合いやお父さん、お母さんが来てくれていたので、自分が応援されていると感じられる場所で、感慨深い試合でした。 


#11 セバスチャン・サイズ選手の勝利インタビューも『バスケットLIVE見逃し配信』で!

ご視聴はこちら

  

PHOTO Gallery

   

 

NEXT GAMES

勝利で2025年を締めくくろう!シーホース三河とIGアリーナで激突!
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第17節(AWAY)  

 
日 時  
2025年12月27日(土) 15:05 TIPOFF  
2025年12月28日(日) 15:05 TIPOFF  
  
対戦相手  
シーホース三河  
 
会 場  
IGアリーナ(愛知県名古屋市)  
 
試合情報  
シーホース三河公式WEBサイト  

配 信
バスケットLIVE配信
12月27日(土)GAME1 視聴はこちら
12月28日(日)GAME2 視聴はこちら




お正月もTOYOTA ARENA TOKYOでバスケを楽しもう!
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第18節(HOME)   

 
日 時   
2026年1月3日(土) 15:05 TIPOFF   
2026年1月4日(日) 15:05 TIPOFF   

対戦相手   
広島ドラゴンフライズ   
 
会 場   
TOYOTA ARENA TOKYO(東京都江東区)   

試合情報   
アルバルク東京公式WEBサイト  

関連ニュース Pick Up
1/3(土)広島戦にアーティスト「手越祐也」さん 来場決定
1/4(日)広島戦にお笑いコンビ「クールポコ。」さん 来場決定
 

▼チケットご購入はこちらから

 


RELATED

関連ニュース