MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 3月24日(土)、25日(日)レバンガ北海道戦プレビュー

3月24日(土)、25日(日)レバンガ北海道戦プレビュー

BO04BO01.png
3月24日(土)、25日(日)はホーム・アリーナ立川立飛にてレバンガ北海道との対戦になります!!
 
◆渡邉AGM「TAKUMA’S EYE」
「負けていい試合は一つもない。連勝して士気を高めよう!」
着々とチャンピオンシップ(以下、CS)が近づいて来ている。CSを見据えるチームであるなら、この時期に負けを重ねることは許されない。それはどのチームも同じであるが、特に熾烈な争いが繰り広げられている東地区では1つの負けが命取りとなるため、毎試合CS並の集中が必要になるだろう。CS進出を目指し、気持ちが入っているチーム同士の熱い戦いが今節も期待される。
 
今節、ホームアリーナに迎えるのは、レバンガ北海道(以下、北海道)だ。北海道は現在、22勝22敗で東地区6位。前回までのアルバルク東京との対戦成績は2勝2敗。中心となるのは、SG#1 関野、C#5 ミラー、PG#8 多嶋、SF#11 桜井、SF#12 トンプソン、PF#15 トラソリーニだ。今季は、チームディフェンスのプレッシャーが素晴らしく、高い位置からのガード陣のアグレッシブなディフェンスでのチームへの貢献ぶりが目を引く。特に#1 関野と#8 多嶋、#11 桜井のハードワークが印象的である。オフェンスでは、個人技に優れている選手が多く、若手とベテランそれに外国人のバランスがとても良く機能している。また、苦しい時間帯やスターティング5のパフォーマンスが悪くても#9 折茂や#5 ミラーと#15 トラソリーニがいつもフォローしチームを支えているので、中々崩れない強さが北海道には備わっている。今は東地区下位ではあるが、実力は順位以上のものがあるのでこれからの戦い方次第では上位に上がって来ることは安易に予想出来る。どのチームも警戒しなくてはいけないのが、この北海道だ。今後の戦いぶりに期待だ。
 
対する我らがアルバルク東京は現在、33勝11敗で東地区1位。最近は3連敗もあったりと中々波に乗れないでいたが、チームでこの難しい時期を乗り越え、怪我人も徐々に回復して来ていることから、CS進出に向けて少しずつプラス材料が増えて来ていると思う。とは言え、今節対戦する北海道はすでに2敗している相手でもあるので、また気を引き締めて集中して臨まなくてはならない。キーとなるのは、試合の出だしの勢いではないだろうか。連敗を脱出したサンロッカーズ渋谷戦も試合出だしのベテラン#13 菊地と#15 竹内のハッスルプレーからスタートし連勝をもぎ取ったようなものであり、アグレッシブなディフェンスを仕掛けて来る北海道に対しては先手先手で仕掛けていくことが必要だ。中でも#3 安藤や#24 田中の縦に切れ込むドライブや、速攻時の少ないチャンスをものにするアタックはチームに勢いを与えることに加え、アリーナ内の雰囲気も最高潮に盛り上がるので今節も相手のディフェンスに少しでも隙があれば狙って行って欲しい。ディフェンスでは、北海道のインサイド陣が巧みであり、起点でもあるのでここのディフェンスを40分間徹底しないといけない。インサイドのディフェンスがルーズになってしまうと、シューターも豊富に揃う北海道のペースとなってしまうだろう。しっかり北海道のスカウティングを個々ですることが大事であり、合わせが上手い北海道のオフェンスの上を行くチームディフェンスで連勝を?ぎ取って欲しい。これからCS進出に向けては、簡単に勝てる試合は1試合もない。チームでお互いを鼓舞し合い、いい雰囲気を作ってこの連戦に臨んで欲しいと思う。
 
今節も会場を真っ赤に染めて選手に温かい声援を送りましょう!選手は皆さんの声が支えとなっています!Let’s go TOKYO!!!
 
s_takumi_saito05.jpg
◆#2 齋藤選手コメント
昨年11月の北海道戦では1勝1敗。そして、先月のアウェーの北海道戦でも1勝1敗で、今北海道とは2勝2敗です。同じ東地区のチームで、負け越したり、引き分けの状態では終わりたくないので、ここは2連勝して、しっかり差をつけて終われたらいいなと思っているので、頑張ります!
 
【試合情報】
▼3月24日(土)、25日(日)レバンガ北海道 戦試合情報はコチラ
 
【テレビ/ネット中継】
試合会場にお越しになれない方はテレビ/ネット中継でアルバルク東京の試合をご観戦ください。
 
◆テレビBS中継
3月25日(日)のみBS12にて生中継されます。
BS12放送詳細は↓
https://www.twellv.co.jp/event/bleague/
 
◆テレビCS中継
試合開始5分前からスカパーにて生中継されます。
スカパー詳細は↓
https://sports.skyperfectv.co.jp/bleague/
 
◆ネット中継
試合開始5分前からスポナビライブにてライブ配信されます。
※スポナビライブの新規入会受付は終了いたしました。