MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第16節 1/6(土)川崎ブレイブサンダース戦 レポート

第16節 1/6(土)川崎ブレイブサンダース戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月6日(土)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第16節川崎ブレイブサンダース戦GAME1は、序盤から白熱した一進一退の展開の中、苦しい局面も我慢を続けて戦い続けると、最終クォーターに相手を突き放し、真っ赤に染まったアリーナで2024年最初の試合を勝利で飾りました。また本日の勝利でアルバルク東京はB1通算300勝を達成しました。

満員の試合会場で応援いただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第16節 vs 川崎ブレイブサンダース GAME1
2024年1月6日(土) 15:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第一体育館

FINALスコア
アルバルク東京 94–79 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:23-24、第2Q:21-20、第3Q:24-22、第4Q:26-13)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、立ち上がりから川崎に高確率の3ポイントなどでハイペースに得点を許すが#75 小酒部の3ポイントや#11 サイズの得点などで追いかけ、1点ビハインドでこのクォーターを終える。2Qに入っても、白熱した一進一退の攻防が続く。果敢なオフェンスリバウンドや合わせのプレーも決まり一時はリードを奪うが、川崎も譲らずに決め返し同点で前半を折り返す。3Q、相手の勢いを止めきれず一時はリードを広げられそうになるが、要所での3ポイントやディフェンスで何とか踏ん張る。終了間際、同点の場面で#77 グダイティスがねじ込み2点リードで最終クォーターへ。均衡を破ったのは4Q、攻守が噛み合い一気に相手を突き放し勝利を飾った。




GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#11 セバスチャン・サイズ 28pts
#23 レオナルド・メインデル 20pts
#75 小酒部泰暉 13pts
#77 アルトゥーラス・グダイティス 12pts

リバウンド
#11 セバスチャン・サイズ 11reb
#77 アルトゥーラス・グダイティス 9reb
#22 ライアン・ロシター 6reb
#23 レオナルド・メインデル 6reb

アシスト
#22 ライアン・ロシター 8ast
#3 テーブス海 3ast
#9 安藤周人 3ast
#11 セバスチャン・サイズ 3ast
#75 小酒部泰暉 3ast








 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
今日の試合はディフェンスのメンタリティの部分で安定していない時間がかなりあって、アップダウン、波があったと思います。ディフェンス面で悪い時は川崎さんのペースになってしまいましたが、逆に良い時、特にグダイティス選手、サイズ選手、3番で吉井選手がプレーしていた時間帯は良いディフェンスが出来て、良い仕事をしてくれたと感じています。相手をディフェンスでしっかり止めて、いいオフェンスに入る、この時間帯でリードを広げることができました。4Qはディフェンス面、特に1対1の個々のディフェンスが機能して、そこからオフェンスの得点にも繋がったと思います。川崎さんはタフな相手ですので、このように最後までしっかりと戦えてよかったです。今日は勝利しましたが、明日はまた新たなGAME2、しっかり準備をして、今日以上のプレー、エナジーで臨み、スマートにプレーして連勝を狙いたいです。


#3 テーブス 海選手
前半はハイスコアで点の取り合いで、後半の出だしが悪かったですが、そこからチームでディフェンスのインテンシティをあげて最終的には勝てた良い試合だったと思います。ホームで2試合目にインテンシティの高いバスケットをできないことが何回か続いているので、明日は今日と同じような強い気持ちとチームルールを保って試合に入りたいと思います。今日も応援ありがとうございました。


#8 吉井 裕鷹 選手
(+/-チームトップについて)今日もやるべきことは出来たと思います。準備はずっとしていました。今日の試合も、ディフェンスでしっかりストップすれば、その後のオフェンスに繋がり、ディフェンスが肝になると考えています。前半は44失点してしまい、絶対やられないようにしようと言っていた相手個々の得意なプレーを止め切れなかったり、トランジションとオフェンスリバウンドで前半から20点近く決められていた。後半は多少、少なくなりましたが、まだ足りないと思っていて、遂行すべきところをやり切らないと明日の試合は危機感を持っています。明日も頑張っていきたいです。
ファンの皆さん、新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。
皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。


#11 セバスチャン・サイズ 選手
川崎さんは強豪でなかなか勝てる相手ではありませんので、2024年最初の試合をこのような形で勝利できたこと、とても嬉しく思います。非常にいいゲームだったと思います。もちろん40分間の中では、良くない時間もありましたが、ディフェンスで我慢をして相手を止めてから、向こうが少しダウン気味なったところで一気に自分たちのペースに持ち込むことができました。チームメイト全員がタフなプレーをしましたし、これだけ多くのファンの皆さんの前でこのようなパフォーマンスが出せて良かったです。明日もチーム一丸となってプレーすること、そして正しいバスケットをして連勝を狙いたいと思います。今日の試合も応援本当にありがとうございました。明日の試合も応援よろしくお願いします。


#75 小酒部 泰暉 選手
相手のキープレーヤーを抑えることを意識して臨みましたが、今日はなかなかうまくいかず、個人としては悔しい結果となりました。明日はそこを切り替えて頑張っていきたいと思います。(4Q相手を突き放す最後の3ポイントについては)味方からいいパスが来たので、気持ち良く打って決めることができました。明日も今日のようにタフな試合になると思いますが、チーム一丸となって戦いますし、RED DAYということで、会場を赤く染めてみんなで頑張っていきましょう!今日も熱い応援ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

記録達成




アルバルク東京 B1通算300勝達成

 

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第16節 GAME2(HOME)
日 程 GAME2 2024年1月7日(日) 15:05TIPOFF
対戦相手 川崎ブレイブサンダース
会 場  国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)

RELATED

関連ニュース