MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第16節 1/7(日)川崎ブレイブサンダース戦 レポート

第16節 1/7(日)川崎ブレイブサンダース戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

1月7日(日)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第16節川崎ブレイブサンダース戦GAME2は、試合序盤は相手のアグレッシブなプレーに苦戦するも、その後は終始エナジー溢れるプレーでリードを広げ、2024年連勝でスタートを切りました。
本日も試合会場で応援いただいたアルバルクファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さまありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第16節 vs 川崎ブレイブサンダース GAME2
2024年1月7日(日) 15:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第一体育館

FINALスコア
アルバルク東京 99–76 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:24-25、第2Q:28-13、第3Q:21-12、第4Q:26-26)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、立ち上がりは流れを掴みかけるも、川崎#0 藤井の3ポイント5本を含む気迫のこもったアグレッシブな攻撃にリードを許す。流れを断ち切り追い上げ、終盤には#9 安藤や#10 ザックの3ポイントも決まり1点ビハインドで終了。2Qに入り、序盤こそどちらも譲らずリードチェンジを繰り返す展開であったが、中盤から3ポイント3本含む13-0のランで一気に突き放し、リードを広げて前半を折り返す。3Q、このクォーターだけで8得点の#9 安藤を筆頭に、高確率でショットを決め続けると、ディフェンスでは相手を12点に抑えてさらにリードを広げる。4Qも点差を詰められることなくロスター全員出場、2024年のスタートを連勝で飾った。



GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#23 レオナルド・メインデル 19pts
#9 安藤周人 16pts
#11 セバスチャン・サイズ 10pts
#22 ライアン・ロシター 10pts
#3 テーブス海 9pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 12reb
#77 アルトゥーラス・グダイティス 8reb
#11 セバスチャン・サイズ 7reb

アシスト
#3 テーブス海 5ast
#22 ライアン・ロシター 5ast
#23 レオナルド・メインデル 3ast









 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
チームとしても今日の試合前、昨日とは全く違ったチームの川崎さんとの戦いになると話してゲームに入りました。川崎 ウィンブッシュ選手、藤井選手、ロスコ・アレン選手は特に得点能力の高い選手ですが、1Qで藤井選手を止められず17得点を許してしまい良くない立ち上がりでしたが、その後は抑えることができ、全体としてメンタル的にいい試合運びができました。川崎さんとのビッグゲームであるこの2戦で、ディフェンスのインテンシティが下がらなかったこと、長い時間帯で自分たちのディフェンスができたこと、これが2連勝に繋がったと感じています。そして、選手たちのエナジー溢れるプレーはもちろん、ファンの皆さんの後押しがあって連勝することができたと思っています。応援ありがとうございました。




#8 吉井 裕鷹 選手
相手の2選手がいない状況で気を引き締めてやっていこうと言って臨みました。前半はやられてしまう部分もありましたが、後半はしっかりと止められていて、総括していいバスケットができ、遂行し切れたんじゃないかと思います。この2日間はRED DAYということで、とても会場が赤く感じられて、闘志を燃やしてバスケットができました。これからの試合も、自分たちのバスケットを遂行し切るという部分をもっと追及していきたいと思います。今日も本当にありがとうございました。そして、今は僕たち幸せにバスケットできていて、今日も多くの方に観戦に来ていただきましたが、年始の能登半島地震で今も苦しんでいる方がいらっしゃいます。ホームゲームでの募金活動も行っていますので、ご協力よろしくお願いします。




#9 安藤 周人 選手
この2連勝はとても大きな勝利だと思います。試合前半で反省点が多かったので、チャンピオンを目指すチームであれば最初からミーティングで話したことを遂行しなければいけないとコーチがいつも言っています。勝ったから良かったという訳ではなく、しっかりと反省をして次の試合に向けて準備していきます。(16得点の活躍について)ダンクは1本外してしまいましたが、チームメイトがいいパスをくれるので、めげずに打ち続けたいと思っています。
この2日間、本当に会場が真っ赤に染まって、9,000人以上の人が雰囲気を作ってくれたのはありがたいことで、その中で2連勝できたのは嬉しいです。まだまだ1月RED DAYが続くので皆さんと一緒に連勝していきたいです。
今日こうして試合ができていますが、能登半島地震で被災された方たちは今も苦しんでいます。昨シーズン、この時期に助けてくれたイホール(ボヤルキム/金沢武士団)や夏に来てくれたJC(ジョシュア・クロフォード/金沢武士団)もバスケットが出来ていない状況。僕らはこうして今バスケットが出来ることに感謝してプレーしていかなければいけないし、彼らのためにも勝たなければいけないと思っています。僕らがいいプレーをして、少しでも力になって、少しでも苦しい気持ちが晴れる方がいるのであれば、バスケットをやっていてよかったと思いますし、これからも募金活動も含めて自分たちのできること、やるべきことをしっかりと取り組んでいきたいです。感謝の気持ちを忘れずシーズン戦っていきたいです。




#23 レオナルド・メインデル 選手
2024年のスタート、昨日今日と連勝することができて良かったです。これからもどんどんいいプレーを続けていきたいと思います。このアリーナの声援が自分たちのモチベーションに繋がっています。昨日今日と熱い応援ありがとうございました。


 

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第17節 (HOME)
日 程 2024年1月17日(水) 19:35TIPOFF
対戦相手 仙台89ERS
会 場  国立代々木競技場 第二体育館(東京都渋谷区)

RELATED

関連ニュース