MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第24節 3/2(土) 島根スサノオマジック戦 レポート

第24節 3/2(土) 島根スサノオマジック戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

3月2日(土)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第24節 島根スサノオマジック戦 GAME1は、試合序盤こそ流れを掴むもその後相手の勢いを止め切れずリードを広げられる展開に。代々木第二満員の後押しを受け一桁点差まで詰め寄りましたが、あと一歩及ばず悔しい敗戦を喫しました。
本日も会場で後押ししてくださったファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さま、ありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第24節 vs 島根スサノオマジック GAME1
2024年3月2日(土) 15:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第二体育館

FINALスコア
アルバルク東京 79-87 島根スサノオマジック
(第1Q:24-20、第2Q:18-28、第3Q:13-21、第4Q:24-18)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、立ち上がり連続得点で流れを掴むと、#75 小酒部のスリーなども決まり主導権を握る。相手の個の能力で追い上げられる場面もあったが、インサイドで得点を重ね、4点リードで最初のクォーターを終える。2Qに入ると相手の3Pシュートが高確率で決まり逆転を許す。メインデルの連続3Pシュートで勢いに乗りたいところだったが一進一退の展開に。#22 ロシターのポストプレーで加点するも6点ビハインドで前半終了。3Q、序盤に0-7のランを受け苦しい展開になる。即座にタイムアウトで修正を図りたいところだったが、その後も流れをつかめず最大15点差まで離される。逆転を狙い最終クォーターへ。4Q、#22 ロシターや #11 サイズのインサイドでの得点で加点すると、終盤には#23 メインデルがスリーを沈め6点差まで詰め寄る。しかし、逆転までは及ばず8点差で敗戦を喫した。



GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#22 ライアン・ロシター 27pts
#23 レオナルド・メインデル 24pts
#11 セバスチャン・サイズ 15pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 14reb
#23 レオナルド・メインデル 6reb
#11 セバスチャン・サイズ 5reb

アシスト
#22 ライアン・ロシター 10ast
#3 テーブス海 7ast
#23 レオナルド・メインデル 6ast







 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
今日の試合に関しては、バイウィーク明けでゲーム感がなかった部分ももちろんありますが、それ以前に、やはりディフェンスの集中力の部分が問題だったと思います。アップダウンの波が非常に大きかったと思いますので、この安定感のないディフェンスが今日の敗因です。特に第2クォーター終盤、残り5分ぐらいで17点取られてしまい、ディフェンスで相手を抑えられませんでした。このバイウィーク期間、ナショナルチームで3選手が抜けて練習できていない時間もありましたが、それは言い訳にしかなりません。やはりディフェンスの波、安定感がなかったところ、特に交代があった時にディフェンスの緩みが出てしまい、簡単にスコアされてしまった部分が敗因です。明日へ向けてもう一度ディフェンスを引き締めて戦っていきたいと思います。今日も応援ありがとうございました。


#3 テーブス海 選手
今日の試合はディフェンスで相手の1on1を抑えきれず、オフェンスリバウンドを多く取られてしまい、それが相手のオフェンスのいい流れに繋がってしまった。明日はその部分もしっかり修正をしなければいけません。個人のプレーとしてはゲームコントロールの部分で手応えは感じましたが、シュート率が上がってこなかったので、明日は決め切って勝ちたいと思います。会場は満員でこれだけ多くの方が足を運んでくださって、素晴らしい雰囲気を作ってくれていたのに、勝利を届けることができず、申し訳ない気持ちです。明日、また皆さんの力を借りて、必ず勝ちたいと思います。今日の試合もありがとうございました。



#11 セバスチャン・サイズ 選手
出だしは本当に良い入りでしたが、途中からインテンシティレベルが下がってしまって島根さんに追いつかれたと思います。1Qは良かったと思いますが、やはり問題点はディフェンスが全てだと思います。明日は今日以上のディフェンスをしないとなかなか勝利に繋がらないと思うので、そこをしっかり修正して戦っていきたいと思います。
島根さんとは昨シーズンチャンピオンシップで対戦してお互い手の内を知っている相手なので、ミーティングなどの準備の段階でそこまで複雑に考えずに島根というチームを倒すことを考えていたのですが、今日やりたいことができませんでした。明日は今日以上の戦いをしてインテンシティ高く戦い、今日も29得点取られてしまった安藤選手を含むビュフォード選手・ケイ選手の3選手をいかに抑えるかがキーだと思います。


#22 ライアン・ロシター 選手
今日はタフな試合でした。自分たちのディフェンスが良くなかったです。ビュフォード選手を筆頭に相手に本当に多くのオフェンスリバウンドを取られてしまった事も敗因です。明日はもっと良いプレーをして、もっと小さなことにも集中していく必要があります。そして、ディフェンスリバウンドを必ず抑えること、アーリーオフェンスを封じて、ペイントまで行かせないこと。ビュフォード選手にもアタックとクリエイトをさせないようにディフェンスしていかなければいけません。結果には繋げられませんでしたが、今日もファンの皆さんの声援が力になりました。特に後半、劣勢の中でも応援が自分たちのエナジーを取り戻してくれました。ファンの皆さんの声援には本当に感謝しています。明日は勝利を届けたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

Next Games

B.LEAGUE2023-24シーズン 第24節(HOME)
日 程  GAME2 2024年3月3日(日) 15:05TIPOFF 
対戦相手 島根スサノオマジック
会 場  国立代々木競技場 第二体育館


B.LEAGUE2023-24シーズン 第25節(AWAY)

日 程  2024年3月6日(水) 19:05TIPOFF 
対戦相手 茨城ロボッツ
会 場  アダストリアみとアリーナ(茨城県水戸市)


RELATED

関連ニュース