MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第24節 3/3(日) 島根スサノオマジック戦 レポート

第24節 3/3(日) 島根スサノオマジック戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

3月3日(日)に開催されたBリーグ2023-24シーズン 第24節 島根スサノオマジック戦 GAME2は、決して相手に流れを渡さない気迫のディフェンスやリバウンド、シュートで最後まで戦い抜き、昨日のリベンジを果たし、見事勝利を掴み取りました。本日も会場で後押ししてくださったファンの皆さま、またライブ配信で観戦いただいた皆さま、ありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第24節 vs 島根スサノオマジック GAME2
2024年3月3日(日) 15:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第二体育館

FINALスコア
アルバルク東京 90-80 島根スサノオマジック
(第1Q:24-15、第2Q:25-25、第3Q:17-15、第4Q:24-25)

スターターは、#3 テーブス、#75 小酒部、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、序盤から#3 テーブスの果敢なドライブや3ポイントでリズムを掴むと、強度の高いディフェンスで相手を封じる。バランスよく得点を重ねリードを奪う。2Q、#77 グダイティスや#10 ザックの得点などで加点する。しかし、中盤になるとミスショット後に失点を許し停滞しかけるが、#3 テーブスのアタックや、攻守リバウンドにも食らいついていき9点リードのまま前半を折り返す。3Q、序盤は#8 吉井の気迫のディフェンスで流れを掴むが、相手のアグレッシブな攻撃に一時は1点差まで詰め寄られる。しかし決められても#23 メインデルが決め返し、#77 グダイティスも躍動!逆転は許さず11点差にリードを広げ最終Qへ。4Qに入っても勢いは継続、ファストブレイクや#3 テーブス、#75 小酒部の3ポイントなど8-0のランで突き放す。追いすがる島根を突き放し見事勝利を掴んだ。



GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#3 テーブス海 18pts
#23 レオナルド・メインデル 16pts
#22 ライアン・ロシター 14pts
#77 アルトゥーラス・グダイティス 13pts
#11 セバスチャン・サイズ 12pts

リバウンド
#3 テーブス海 6reb
#22 ライアン・ロシター 6reb
#11 セバスチャン・サイズ 5reb

アシスト
#3 テーブス海 7ast
#22 ライアン・ロシター 6ast







 

試合後コメント


デイニアス・アドマイティスHC
今日の試合は良い勝ちだったと思います。特に最終的にスコアが10点差開いたところで得失点差でも我々のほうが上回ることができたのも大きかったと思います。チャンピオンシップでも対戦する可能性がありますので、チームにとってもプラスだと思います。ディフェンスに関しては、今日は試合の出だしで昨日よりももっとエナジーが溢れるプレー、しっかりと狙いを定める規律正しいプレーがキーだったと思います。もちろんその中でもバイウィークを挟んでゲーム感覚がなかなか掴めなかったこの2日間でしたが、昨日よりは今日は我々らしいプレーができたと思います。ディフェンスの安定感はしっかりと遂行でき、昨日の反省点である(相手の)オフェンスリバウンドからのセカンドチャンスポイントは、おそらく昨日よりも数字が下回ったと思います。これらが今日の勝ちに繋がったと思います。
東地区1位で通過することは我々のチームにとっても一つの目標です。しかし現時点ではチームに少しバラつきが見えてきています。ここからの戦いはいかにチームが一致団結するかが大事だと思います。島根は本当に素晴らしいチームで強いチームだと思いますので、昨日今日の島根戦を1勝1敗で終われたことは良かったと思います。次のゲーム、目先のゲームだけに集中して、いかに我々のチームのカラーを残りのレギュラーシーズンで出し切ってチャンピオンシップに進めるかを考えています。次の茨城戦では我々の自信を取り戻す規律のあるプレー、集中力・安定感、こういったアルバルクらしいところを一つひとつの試合で積み重ねていきたいと感じています。


#3 テーブス海選手
昨日負けてしまったその悔しさ、今日2日目にリベンジできました。メンタリティのところ、自分たちらしさアルバルクらしさをどこかで見失っていたところもありましたが、今日はそれを取り返すことができたと思います。昨日は自分自身も乗り切れなかったので、今日は試合の入りから「必ず負けない」という気持ちをコートで表しました。昨日は決め切れなかったシュートも、ピックアンドロールでディフェンスがアンダーしたところを決め切れたのはチームの流れにも繋がったので良かったです。
(島根・安藤 誓哉選手とのマッチアップについて)めちゃくちゃやりがいがありましたし、そこは意識してないと言ったら嘘になると思います。本当に誓哉さんはすごい選手なので、やられてしまいましたが、今日はやり返せたところもあったと思います。今後もマッチアップするときは頑張りたいです。
(ファンに向けて)この2日間、この代々木第二体育館に本当に多くの方が足を運んでいただいて、素晴らしい雰囲気を作ってくださりありがとうございました。引き続きアルバルクの応援、よろしくお願いします。


#8 吉井裕鷹選手
昨日よりはチームでやるべきことを遂行できた試合だったと思います。自分個人としては、ディフェンスはスタンダードとして出来る自信はありますが、オフェンス面でフリーでシュートを決め切れなかった。もっとシュートをうまくならないといけないです。(#75 小酒部選手が割り込む「入んなくても打ち続けるのが大事よ。すぐにメンタル折れちゃだめ。打ち続けること」)と、彼が言っています!

(ファンに向けて)ファンの皆さん、2日間本当にありがとうございました。チームはこれからシーズン終盤に向けて集中していかなければいけない状況になっています。そのためには皆さんの歓声が僕たちの緊張や背負っているものを、プラスでいい方向に持っていける。これからも変わらず応援のほどよろしくお願いします。


#77 アルトゥーラス・グダイティス選手
昨日の初戦で負けてしまったので、今日は絶対に負けることができない、何が何でも勝つという気持ちで臨みました。バイウィーク明けというのもありましたが、昨日はゲームのリズムが掴み切れなかったので、今日は一つひとつ自分たちのプレーを徹底していきました。個人としても昨日は本来の調子を出すことができなかったので、今日はエナジーを持って、より意識を高めてプレーをしましたが、勝利に繋がってよかったです。ファンの皆さんの応援が自分たちのモチベーションになっていて、いつも感謝しています。次も頑張ります。

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第25節(AWAY)
日 程  2024年3月6日(水) 19:05TIPOFF 
対戦相手 茨城ロボッツ
会 場  アダストリアみとアリーナ(茨城県水戸市)


RELATED

関連ニュース